top of page
  • 執筆者の写真sgbc-devotion

第二コリントの手紙9:6~15

Bible said,

『主の教えを喜びとし、昼も夜もその教えを口ずさむ人は、何をしても栄える』

『心を尽くして主に拠り頼め。自分の悟りにたよるな』

『幸いなことよ。神の知恵を見いだす人は』

2018年2月12日(月)

ディボーション聖句

第二コリントの手紙9:6~15

6 私はこう考えます。少しだけ蒔く者は、少しだけ刈り取り、豊かに蒔く者は、豊かに刈り取ります。

7 ですから一人一人、いやいやながらでなく、強いられてでもなく、心で決めたとおりに献金しなさい。神は喜んで与える人を愛してくださいます。

8 神は、あなたがたを、常にすべてのことに満ち足りて、すべての良いわざにあふれる者とするために、あらゆる恵みをあふれるばかり与えることのできる方です。

9 「この人は散らして、貧しい人々に与えた。その義は永遠にとどまる。」と書いてあるとおりです。

10 蒔く人に種と食べるパンを備えてくださる方は、あなたがたにも蒔く種を備え、それをふやし、あなたがたの義の実を増し加えてくださいます。

11 あなたがたは、あらゆる点で豊かになって、惜しみなく与えるようになり、それが私たちを通して、神への感謝を生み出すのです。

12 なぜなら、この奉仕のわざは、聖徒たちの必要を十分に満たすばかりでなく、神への多くの感謝を通して、満ちあふれるようになるからです。

13 このわざを証拠として、彼らは、あなたがたがキリストの福音の告白に対して従順であり、彼らに、またすべての人々に惜しみなく与えていることを知って、神をあがめることでしょう。

14 また彼らは、あなたがたのために祈るとき、あなたがたに与えられた絶大な神の恵みのゆえに、あなたがたを慕うようになるのです。

15 ことばに表せないほどの賜物のゆえに、神に感謝します。

[聖句メッセージ]

本日で、第二コリントの手紙9章は終わりです。では、聖句をあげてから説明します。

・ルカの福音書6:38

主イエスは言った。『与えなさい。そうすれば、あなたも与えられます。人々は量りをよくして、押しつけ、揺すり入れ、あふれるまでにして、ふところに入れてくれるでしょう。あなたがたは、人を量る量りで、自分も量り返してもらうからです。』

・第1コリントの手紙16:2

使徒パウロは言った。『私がそちらに行ってから献金を集めるようなことがないように、あなたがたはおのおの、いつも週の初めの日に、収入に応じて、手もとにそれをたくわえておきなさい。』

・ルカの福音書21:3~4

『イエスは言われた。「わたしは真実をあなたがたに告げます。この貧しいやもめは、どの人よりもたくさんの献金を投げ入れました。みなは、あり余る中から献金を投げ入れたのに、この女は、乏しい中から、持っていた生活費の全部を投げ入れたからです。』

6~7節 (6 私はこう考えます。少しだけ蒔く者は、少しだけ刈り取り、豊かに蒔く者は、豊かに刈り取ります。7 ですから一人一人、いやいやながらでなく、強いられてでもなく、心で決めたとおりに献金しなさい。神は喜んで与える人を愛してくださいます。)

このようにBibleは、神の働きに従事する聖職者や正当な事情のある貧しい人々の生活をサポートするために献金や物質を捧げる人々は、天に宝を積むことになり、神様の偉大なる恩恵や隣人達からの尊敬を勝ち取れると預言します。自欲やお金に縛られ過ぎず、神の清い働きのサポートや正当な理由による貧困者たちを救う愛のために、お金や物質を喜んで捧げられる人の心霊は富んでいき、必ずいく倍も報われると約束するのです。あなたの神様はあなたの目立たない献金を見て、人生と死後の恩恵をも振り分けられるお方。神様に期待して、喜んで天に宝を積める献金をする人は皆、必ずいく倍も報われるのです。

またBibleは、神の御子Jesusの十字架上の身代わりの死と弁護を信じることで、神様のゆるしと永遠のチャンス(朽ちない天国人生)を受け取れた人は皆、神のカラダの役割を担う教会や隣人救済のために、定期的に天に宝を積む献金をするように、教え勧めています。聖書は、この世界で貯蓄するだけでなく、肉体の死後のためにも、しっかり天に宝を積み続ける人は皆、神様からの特別な恩恵を受け取れると、約束するのです。Jesusを信じて定期的に宝を積み、永遠なる恩恵や満ち足りた心霊を勝ち取るのか。お金や物資に縛られて天に宝を積むことを軽視して、未来や肉体の死後、富に縛られる人生と永遠なる後悔で終わるかは、あなた次第だと教え説くのです。Bibleのみことばは世界中に成就し続けてきたため、今や、様々なキリスト教組織は、世界で一番影響力と資金力を誇る組織となっています。神の聖なる働きやビジョンのために、喜んで天に宝を積む組織や個人は、いく倍も報われるのです。

また聖書は、お金や物質は肉体の死後、全く役に立たないと忠告しており、Jesusを信じてお金や物質の生きた使い道ができる人をまことの賢者だと教え説くのです。

・マルコ福音書9:41

主イエスは約束した。『あなたがたがキリストの弟子だからというので、あなたがたに水一杯でも飲ませてくれる人は、決して神の国の報いを失うことはありません。これは確かなことです。』

7節 (7 ですから一人一人、いやいやながらでなく、強いられてでもなく、心で決めたとおりに献金しなさい。神は喜んで与える人を愛してくださいます。)

このようにJesusは、他人の魂を救うために骨折る聖職者や教会の熱心な奉仕者たちに、たとえコップ一杯の水さえも与えられる人は、必ず神様からの永遠なる恩恵を手に入れられると、約束してくれました。あなたの周囲の神の働き人たちとの関係を大切にする人は皆、神の国を味方につけられると教え説くのですです。

あなたは、未来や肉体の死後の為に天に宝を積む恵みを軽視してしまっなり、または、献金することを仕方なく、いやいやすることはありませんか?

しかし聖書は、主イエスの約束を堅く信頼して、喜んで、期待して、天に宝を積む人は皆、いつか必ず、何倍も報われると約束するのです。あなたの神様は、あなたの心の深み、愛の奉仕や献金活動も見て、様々な報いを振り分けられるお方。このJesusの教えた人生と死の黄金律を喜んで、期待して行うことも大切です。

・マルコ福音書10:29~30

主イエスは約束した。『まことに、あなたがたに告げます。わたしのために、また福音のために、家、財産、兄弟、姉妹、母、父、子、土地を捨てた者で、その百倍を受けない者はありません。』

またJesusは、聖書のみことばを100%信じる者は皆、今よりも、百倍以上報われる人生と死後になり変わると、約束してくれます。Bible&Jesusのみことばの黄金律を100%堅く信じ、喜んで、期待して天に宝を積み続ける人たちだけが、今よりも百倍以上報われると約束したのです。あなたの真心からの愛の奉仕や献金を通して与えられる、神様からの百倍の報いに期待します。

・ヨブ記1:21

『私は裸で母の胎から生まれて来た。また、裸で私はかしこに帰ろう。主は全てを与え、全てを取られる。主の御名はほむべきかな。』

・マタイ福音書6:33

主イエスは約束した。『だから、神の国と神の義とをまず第一に求めなさい。そうすれば、あなたの全ての必要は与えられます。』

9~12節 (9 「この人は散らして、貧しい人々に与えた。その義は永遠にとどまる。」と書いてあるとおりです。10 蒔く人に種と食べるパンを備えてくださる方は、あなたがたにも蒔く種を備え、それをふやし、あなたがたの義の実を増し加えてくださいます。11 あなたがたは、あらゆる点で豊かになって、惜しみなく与えるようになり、それが私たちを通して、神への感謝を生み出すのです。12 なぜなら、この奉仕のわざは、聖徒たちの必要を十分に満たすばかりでなく、神への多くの感謝を通して、満ちあふれるようになるからです。)

そしてBibleは、結局、全人生の恵みと人生の主権は、創造主なる神様がすべて握っていると教え説きます。そして聖書は、もしあなたが神の福音を宣べ伝える霊魂の救いの働きのために援助し続けるのならば、あなたの全必要は、必ず神様が満たしてくださると約束されたのです。

あなたも神の国の福音を宣べ伝える魂の救いのために、しっかり天に宝を積みながら喜んで協力できる人に変えられていき、全ての必要が与えられる幸福人生になり変われることを期待します。

・マタイ福音書5:6

主イエスは言った。『神の義に飢え渇く者は幸いです。その人たちは満ち足りるから。』

13~15節 (13 このわざを証拠として、彼らは、あなたがたがキリストの福音の告白に対して従順であり、彼らに、またすべての人々に惜しみなく与えていることを知って、神をあがめることでしょう。14 また彼らは、あなたがたのために祈るとき、あなたがたに与えられた絶大な神の恵みのゆえに、あなたがたを慕うようになるのです。15 ことばに表せないほどの賜物のゆえに、神に感謝します。)

また聖書は、Bible&Jesusのみことばを大切に生きる人は皆、自らの人生と心霊を束縛する原因となる必要以上のケチな欲望から開放されていき、満ち足りた幸運な人生を手に入れられると約束します。お金や物資よりも、真理と愛を慕い求め続ける人たちにだけ、他人の魂を救えるほどの揺るがぬ余裕と幸福人生や必要な経済も任されると、約束したのです。

あなたも喜んで、天に宝を積める満ち足りた心霊になって、何をしても永遠に報われる幸福人生になれると期待します。昨日までのあなたにできなくとも、あなたの内なる聖霊にはそれができるからです。

AMEN

(祈り)

主なる神様、皆を聖霊に満たし、喜んで、期待して、しっかり天に宝を積める自由と余裕や信仰心をお与えください。

そうすれば皆、富や物質への必要以上のケチな欲望と執着心から開放されていき、神の国の永遠なる恩恵や今よりも百倍以上の恩恵を獲得できるからです!主イエスのお名前で期待して祈ります。

AMEN!!!

閲覧数:3回0件のコメント

最新記事

すべて表示

第二コリントの手紙12:17~21

Jesus said, 『心を尽くし、思いを尽くし、知力を尽くして、あなたの神である主を愛せよ』 『あなたの隣人をあなた自身のように愛せよ』 2018年2月25日(日) ディボーション聖句 第二コリントの手紙12:17~21 17 あなたがたのところに遣わした人たちのうちのだれによって、私があなたがたを欺くようなことがあったでしょうか。 18 私はテトスにそちらに行くように勧め、また、あの兄弟を同

第二コリントの手紙12:13~16

Jesus said, 『心を尽くし、思いを尽くし、知力を尽くして、あなたの神である主を愛せよ』 『あなたの隣人をあなた自身のように愛せよ』 2018年2月24日(土) ディボーション聖句 第二コリントの手紙12:13~16 使徒パウロは言った。 13 あなたがたが他の諸教会より劣っている点は何でしょうか。それは、私のほうであなたがたには献金の負担をかけなかったことです。この不正については、どうか

第二コリントの手紙12:11~12

Jesus said, 「あなたの信じた通りになるように」 「何も思い煩わなくてもいい」 「勇敢でありなさい。わたしはすでに世に勝ったのです」 2018年2月23日(金) ディボーション聖句 第二コリントの手紙12:11~12 使徒パウロは言った。 11 私はあえて愚か者になりました。あなたがたが無理に私をそうしたのです。私は当然あなたがたの推薦を受けてよかったはずです。たとい私は取るに足り

bottom of page