top of page
  • 執筆者の写真sgbc-devotion

第二コリントの手紙8:1~6

GOD said,

『愛する人たち。自分で復讐してはいけません。神の怒りに任せなさい』

『神は愛です』

『あなたの罪はゆるされた』

『主のしもべは栄える』

2018年2月6日(火)

ディボーション聖句

第二コリントの手紙8:1~6

1 さて、兄弟姉妹たち。私たちは、マケドニヤの諸教会に与えられた神の恵みを、あなたがたに知らせようと思います。

2 宣教による苦しみゆえの激しい試練の中にあっても、彼らの満ちあふれる喜びは、その極度の貧しさにもかかわらず、あふれ出て、その惜しみなく施す富となったのです。

3 私は証しします。彼らは自ら進んで、力に応じ、いや力以上にささげ、

4 聖徒たちをささえる交わりの恵みにあずかりたいと、熱心に私たちに願ったのです。

5 そして、私たちの期待以上に、神のみこころに従って、まず自分自身を主にささげ、また、私たちを信頼してゆだねてくれました。

6 それで私たちは、若き伝道者テトスがすでにこの恵みのわざをあなたがたの間で教え始めていたのですから、それを完了させるよう彼に勧めたのです。

[聖句メッセージ]

本日から、第二コリントの手紙は8章です。

では、聖句をあげてから説明します。

・使徒の働き6:4

『私たち牧師は、もっぱら祈りとみことばの奉仕に励むことにします。』

・マルコ福音書4:33~34

『イエスは、多くのたとえで、彼らの聞く力に応じて、みことばを話された。たとえによらないで話されることはなかった。ただ、ご自分の弟子たちにだけは、すべてのことを解き明かされた。』

・第1コリントの手紙3:9

使徒パウロは言った。『私たち牧師は神の協力者であり、あなたがたは神の畑、神の建物です。』

1節 (1 さて、兄弟姉妹たち。私たちは、マケドニヤの諸教会に与えられた神の恵みを、あなたがたに知らせようと思います。)

このようにBibleは、使徒パウロやテトスのような教会の聖職者や伝道者たちは、教会のJesus Familyや、国、都市ために祈ったり、神のみことば(人生と死の真理、生きる目的)と、神様からの預言と約束や戒めや、救い主Jesusの証しをできる限り多くの人々に、ありとあらゆる言葉や方法を用いて教え勧める神の協力者たちだと、教え説きます。しっかり胸に書き記してください。

そして聖書は、もしあなたがその神の協力者たちと結束して、教会奉仕や福音宣教活動をすることで天に宝を積み続ければ、神の特別な後ろ盾や祈り以上の恩恵を受けられると、約束するのです。

あなたは神の協力者たちの働きをしっかりサポートしながら天に宝を積んでいますか?

それとも、あまり天に宝を積まない、自己満足なご利益宗教の悪循環に陥っていませんか?

なぜなら聖書は、神の働きに協力せず、天に宝を積む奉仕や献金などの行いなき信仰は死んでいると、教え説くからです。肝に命じましょう。

・ヤコブの手紙2:26

「たましいを離れたからだが、死んだものであるのと同様に、行いのない信仰は、死んでいるのです。」

・マタイ福音書5:10~12

主イエスは言った。『神の国とその義のために迫害されている者は幸いです。天の御国はその人たちのものだから。わたしのために人々があなたがたをののしり、迫害し、ありもしないことで悪口を浴びせるとき、あなたがたは幸いです。喜びなさい。喜びおどりなさい。天ではあなたがたの報いは大きいから。あなたがたより前にいた御ことばの預言者たちも、人々はそのように迫害したのです。』

・ローマ信徒への手紙8:18

『今の時のいろいろの苦しみは、将来私たちに啓示されようとしている栄光に比べれば、取るに足りないものと私は考えます。』

・第1コリントの手紙3:17

『世の富を持ちながら、兄弟姉妹が困っているのを見ても、あわれみの心を閉ざすような者に、どうして神の愛がとどまっているでしょう。』

・マタイ福音書6:20~21

主イエスは言った。『自分の宝は、天にもたくわえなさい。あなたの宝のあるところに、あなたの心もあるからです。』

2~5節 (2 宣教による苦しみゆえの激しい試練の中にあっても、彼らの満ちあふれる喜びは、その極度の貧しさにもかかわらず、あふれ出て、その惜しみなく施す富となったのです。3 私は証しします。彼らは自ら進んで、力に応じ、いや力以上にささげ、4 聖徒たちをささえる交わりの恵みにあずかりたいと、熱心に私たちに願ったのです。5 そして、私たちの期待以上に、神のみこころに従って、まず自分自身を主にささげ、また、私たちを信頼してゆだねてくれました。)

そして聖書は、マケドニア地区の教会のJesus Familyたちも、最初は教会礼拝活動以外の教会奉仕と献金や神の働きに協力することに消極的でしたが、神のみことばの命令や忠告を聞かされてから恐れ、積極的な教会奉仕や福音宣教活動をするように悔い改め続けたので、結果、神の偉大なる恩恵や祈り以上の奇跡が続出するようになったと、教え説きます。彼らは、神のみことばからの命令や預言だけを恐れて、大切な家族や友人、知人たちを何とか主イエスに出会わせて救おうと悔い改めたので、最初は周囲の人々から迫害を受けたり、変人扱いされましたが、全くブレず動じなくなり、益々教会奉仕や福音宣教する信仰力と使命感が満ち溢れていき、毎日のように教会奉仕、救霊活動を盛んにこなすようになってリバイバルや幸福人生を獲得したと、教え説くのです。これが聖書の教えるまことのJesus信仰による聖霊の奇跡です。そして聖書は、マケドニア地方の教会のクリスチャンたちのように、教会奉仕や福音宣教活動に積極的に協力し続ける人は皆、神の感動的な奇跡や天国行きの洗礼者を数多く獲得できると預言したのです。聖書はマケドニア地方のJesus Familyたちは、何か特別なことをしたのではなく、本気でBible&メッセージに心を注ぎ出せたために、神の国の特別な霊的権威と不可能を可能にできる祈祷力や聖霊力を手にしただけだと、教え説くのです。

・マタイ福音書7:7~10

主イエスは約束した。『求めなさい。そうすれば与えられます。捜しなさい。そうすれば見つかります。たたきなさい。そうすれば開かれます。だれであれ、求める者は受け、捜す者は見つけ出し、たたく者には開かれます。あなたがたも、自分の子がパンを下さいと言うときに、だれが石を与えるでしょう。また、子が魚を下さいと言うのに、だれが蛇を与えるでしょう。』

5~6節 (5 そして、私たちの期待以上に、神のみこころに従って、まず自分自身を主にささげ、また、私たちを信頼してゆだねてくれました。6 それで私たちは、若き伝道者テトスがすでにこの恵みのわざをあなたがたの間で教え始めていたのですから、それを完了させるよう彼に勧めたのです。)

また聖書は、あなたも教会のJesus Familyたちと神の国拡大や福音宣教活動のために結束して協力し続けられれば、祈り以上の祝福や天国に連れて行ける救霊者も獲得できると、約束してくれます。それだけで使徒パウロとテトスや、マケドニア地区のJesus Familyたちのように、数多くの祈り以上の奇跡や大切な人を救う(洗礼者)Jesusのような聖霊力が任されると預言するのです。

あなたは使徒パウロとテトスやマケドニア地区のJesus Familyたちのように神の国拡大のための教会奉仕活動や福音宣教する愛の使命で結束して、協力できていますか?

また、結束や協力ができていないのなら、Jesusからの神の国拡大のための教会奉仕活動や福音宣教する隣人愛を怠ったり、協力しない理由はなんですか?

なぜなら聖書は、たとえパリサイ人のように信仰があると息巻いたとしても、Jesusの教会での奉仕活動や福音宣教活動による愛と結束のない、独りよがりな虚しい宗教は意味がないと、忠告するからです。

尚、Jesusは、パリサイ人たちが特に聖日礼拝だけを大切にして、たまに困った人を見つけて助けてあげれば良いというような、安易なご利益宗教に甘んじていたのを見て、偽善者だと叱責しました。パリサイ人たちはJesusが命じた福音宣教による隣人愛や、神の国とその教会を拡大させる神愛の使命以外のみことばは、ほぼ守り行っていたのです。

あなたはパリサイ人たちのような、あまり意味のない、虚しいご利益宗教の罠に陥っていませんか?

Bible&Jesusのみことばを土台として、教会のJesus Familyたちと自分自身のクリスチャンLIFEのあり方と方向性について、パリサイ人のようにならぬように助言し合うことも重要なのです。目をさましあいましょう。

・マタイ福音書10:29~31

『イエスは言われた。「まことに、あなたがたに告げます。わたしのために、また福音のために、家、兄弟、姉妹、母、父、子、畑を捨てた者で、その百倍を受けない者はありません。今のこの時代には、家、兄弟、姉妹、母、子、畑を迫害の中で受け、後の世では永遠のいのちを受けます。しかし、先の者があとになり、あとの者が先になることが多いのです。」』

そしてBibleは、主イエスの愛と救いの実を結ぶ働きや、神の感動的な祈りの奇跡を味方に惹きつけられる、みことばに基づく生活習慣を築くようになると、人生の限られた一定期間だけ、主イエスの十字架力を知らない人々から大きな誤解を受けたり、陰口や罵倒されることもあると預言します。この狭き道、狭き門の試練なくしては、神様からの圧倒的な恩恵と周囲を救い導ける説得力や不可能を可能にできる聖霊力は獲得できないと、預言するのです。そして聖書は、これらの狭き道、狭き門の先に、あなたの夢とビジョンの成就と祈り以上の恩恵が待っていると、はっきり預言するのです。

聖書は、あなたの神の国とJesusの愛を拡大させる福音宣教活動や、教会奉仕活動による試練や迫害の先に、神の偉大なる恩恵や圧倒的な奇跡が訪れると預言するのです。目をさましましょう。

・マタイ福音書7:13

主イエスは言った。『狭い門から入りなさい。滅びに至る門は大きく、その道は広いからです。そして、そこから入って行く者が多いのです。』

今日から、あなたもマケドニア地区のJesus Familyたちのように、教会のJesus Familyたちと結束して、神の国拡大の福音宣教活動と教会奉仕活動に集中できるまことのクリスチャンに変えられていき、近い将来、大切な人を全員洗礼に救い導き、結果、全ての祈り課題と夢やビジョンも獲得できる幸福人生になり変われると信じます。あなたの内なる聖霊はそのための救い主だからです。

AMEN

(祈り)

主なる神様、皆を聖霊に満たして、神の協力者たちと結束して、神の国拡大のための福音宣教活動や、教会奉仕活動を大切に生きられるように悔い改めさせてください。

そうすれば皆、パリサイ人のような虚しいご利益信仰から開放されていき、Jesusのような圧倒的な奇跡を起こせる聖霊力と祈祷力や、大切な人を洗礼に救い導ける説得力と霊的権威をも獲得できるからです!主イエスのお名前で期待して祈ります。

AMEN!!!

閲覧数:5回0件のコメント

最新記事

すべて表示

第二コリントの手紙12:17~21

Jesus said, 『心を尽くし、思いを尽くし、知力を尽くして、あなたの神である主を愛せよ』 『あなたの隣人をあなた自身のように愛せよ』 2018年2月25日(日) ディボーション聖句 第二コリントの手紙12:17~21 17 あなたがたのところに遣わした人たちのうちのだれによって、私があなたがたを欺くようなことがあったでしょうか。 18 私はテトスにそちらに行くように勧め、また、あの兄弟を同

第二コリントの手紙12:13~16

Jesus said, 『心を尽くし、思いを尽くし、知力を尽くして、あなたの神である主を愛せよ』 『あなたの隣人をあなた自身のように愛せよ』 2018年2月24日(土) ディボーション聖句 第二コリントの手紙12:13~16 使徒パウロは言った。 13 あなたがたが他の諸教会より劣っている点は何でしょうか。それは、私のほうであなたがたには献金の負担をかけなかったことです。この不正については、どうか

第二コリントの手紙12:11~12

Jesus said, 「あなたの信じた通りになるように」 「何も思い煩わなくてもいい」 「勇敢でありなさい。わたしはすでに世に勝ったのです」 2018年2月23日(金) ディボーション聖句 第二コリントの手紙12:11~12 使徒パウロは言った。 11 私はあえて愚か者になりました。あなたがたが無理に私をそうしたのです。私は当然あなたがたの推薦を受けてよかったはずです。たとい私は取るに足り

bottom of page