top of page
  • 執筆者の写真sgbc-devotion

第一コリントの手紙12:26~31

I wish you a merry Christmas!

Bible said,

『主の教えを喜びとし、昼も夜もその教えを口ずさむ人は、何をしても栄える』

『心を尽くして主に拠り頼め。自分の悟りにたよるな』

『幸いなことよ。神の知恵を見いだす人は』

2017年12月24日(日)

ディボーション聖句

第一コリントの手紙12:26~31

26 もし一つの部分が苦しめば、すべての部分がともに苦しみ、もし一つの部分が尊ばれれば、すべての部分がともに喜ぶのです。

27 あなたがたはキリストのからだであって、ひとりひとりは各器官なのです。

28 そして、神は教会の中で人々を次のように任命されました。すなわち、第一に使徒、次に預言者、次に教師、それから奇蹟を行う者、それからいやしの賜物を持つ者、助ける者、治める者、異言を語る者などです。

29 みなが使徒でしょうか。みなが預言者でしょうか。みなが教師でしょうか。みなが奇蹟を行う者でしょうか。

30 みながいやしの賜物を持っているでしょうか。みなが異言を語るでしょうか。みなが解き明かしをするでしょうか。

31 あなたがたは、よりすぐれた賜物を熱心に求めなさい。また私は、さらにまさる道を示してあげましょう。

[聖句メッセージ]

本日で、第一コリントの手紙12章は終わりです。

では、聖句をあげてから説明します。

・ローマ信徒への手紙12:15~16

『喜ぶ者といっしょに喜び、泣く者といっしょに泣きなさい。教会では互いに一つ心になり、高ぶった思いを持たないようにしなさい。』

・第一ヨハネの手紙4:19~21

『教会にいる私たちは愛し合っています。神がまず、私たちを愛してくださったからです。神を愛すると言いながら兄弟姉妹を愛さないなら、その人は偽り者です。目に見える兄弟姉妹を愛していない者に、目に見えない神を愛することはできません。』

26節 (26 もし一つの部分が苦しめば、すべての部分がともに苦しみ、もし一つの部分が尊ばれれば、すべての部分がともに喜ぶのです。)

このようにBibleは、主イエスを信じて、神の教会に集められた兄弟姉妹たちは、同じ父なる神の子にされたため、まことの家族同様の兄弟姉妹愛が必要不可欠だと、教え説きます。

あなたは、神の家族である兄弟姉妹愛を大切にして、生活していますか?

なぜなら、あなたの神様は、あなたの兄弟姉妹愛を探られるお方だからです。教会に神の家族愛が育たなければ、教会は無力です。神様とは兄弟姉妹愛に表れ続けるからです。同じ父なる神様からの神の家族たちを大切にし合うことも重要なのです。

・第一ヨハネの手紙4:8

『兄弟姉妹愛のない者に、神はわかりません。なぜなら神は愛だからです。』

・第一ヨハネの手紙4:6

使徒ヨハネは言った『私たちは神から出た者のはずです。神を知っている者は、私たちの言う御ことばに耳を傾け、神から出ていない偽り者は、私たちの言う御ことばに耳を貸しません。私たちはこれで、真理の霊と偽りの霊とを見分けられるのです。』

27節 (27 あなたがたはキリストのからだであって、ひとりひとりは各器官なのです。)

このようにBibleは、父なる神様の聖霊に満ちた人と、偽りの霊に支配された人との見分け方は、教会の神の家族愛と信頼関係の有無だと教え説きました。

もし、あなたが父なる神様の聖霊と親しく交わり、見えない偽りの霊に支配されたくないのなら、同じ神のカラダの部分を形成している、教会のJesus Familyとの関係性を再確認してみることも重要です。この兄弟姉妹愛と信頼関係の深い人には、神様からの偉大なる恩恵や奇跡的な癒しが現れやすくなるからなのです。これらのBibleの真理を意識して祈りつつ、揺るがない真の兄弟姉妹愛、友愛、神の家族関係を築こうとする人は皆、永遠にいく倍も報われ続けるのです。あなたの人間関係に現れる真の兄弟姉妹愛と、その結果として与えられる神の奇跡と爆発的な聖霊力に期待します。

・マタイ福音書16:18

Jesusは言った。『わたしはあなたに言います。わたしは、岩の上にわたしの教会を建てます。ハデス地獄の門もそれには打ち勝てません。』

28節 (28 そして、神は教会の中で人々を次のように任命されました。すなわち、第一に使徒、次に預言者、次に教師、それから奇蹟を行う者、それからいやしの賜物を持つ者、助ける者、治める者、異言を語る者などです。)

そしてBibleは、この世界の神の国の太いパイプとして、またこの世界の悪霊に打ち勝てる唯一の神の権威に満ちた神の国の機関として、『神の教会制度』を設けられたと教え説きます。聖書は、主イエスの教会のJesus Familyたちが同じ神のみことばとその使命やキリストの愛で一致できた時、見えない悪霊にさえ打ち勝てる権威と神の奇跡を起こせる聖霊力が任されると、約束してくれたのです。あなたは見えない敵に打ち勝ち、必要な奇跡を起こすために、こうして主イエスの教会に集められたのです。この神様が設けられた教会制度を再度、胸に書き記してください。

・使徒の働き6:4

使徒パウロは言った。『私たち牧師は、もっぱら祈りとみことばの奉仕に励むことにします。』

・ローマ信徒への手紙12:6~10

『教会にいる私たちは、与えられた恵みに従って、異なった賜物を持っているので、もしそれが御ことばの預言であれば、その信仰に応じて預言しなさい。奉仕が出来れば奉仕をして、御ことばを教えられる人であれば教えなさい。』

28~30節 (28 そして、神は教会の中で人々を次のように任命されました。すなわち、第一に使徒、次に預言者、次に教師、それから奇蹟を行う者、それからいやしの賜物を持つ者、助ける者、治める者、異言を語る者などです。29 みなが使徒でしょうか。みなが預言者でしょうか。みなが教師でしょうか。みなが奇蹟を行う者でしょうか。30 みながいやしの賜物を持っているでしょうか。みなが異言を語るでしょうか。みなが解き明かしをするでしょうか。)

そしてBibleは、神の協力者に選ばれた聖職者たちは、教会に関わる全ての仲間たちのために祈りつつ、聖書のみことばを解き明かしたり、預言をし続けるように命じています。また聖書は、神の教会に集められた人々は、それぞれが助け合い、神様から与えられた才能を生かして、できる限りの奉仕や献金を大切にしながら天に宝を積むように教え勧めているのです。神様が与えた才能と健康を生かして、教会内で奉仕を探して、天に宝を積むことも重要なのです。

・ローマ信徒への手紙12:10~11

『教会内では、兄弟姉妹愛をもって心から互いに愛し合い、尊敬をもって互いに人を自分よりまさっていると思いなさい。勤勉で怠らず、霊に燃え、主に仕えなさい。』

またBibleは、教会の兄弟姉妹たちが、主なる神様があなたに与えた才能を見抜き、あなたに何か奉仕を勧めてくれるのなら、それを侮らずに、素直に受け入れて奉仕をして天に宝を積むように、教え勧めています。日曜礼拝以外にも主なる神の働き、使命、奉仕は、いくらでもあります。できる限り、天に宝を積もうとする人は皆、永遠にいく倍も報われるのです。

31節 (31 あなたがたは、よりすぐれた賜物を熱心に求めなさい。また私は、さらにまさる道を示してあげましょう。)

このようにBibleは、神から与えられた才能(賜物)を熱心に祈り求めて、神の教会で奉仕をすることは神様からの百倍の報いや感動的な奇跡を受け取れる最善の道だと約束してくれます。神の不思議や幸運を味方につけるのに大切なのは、仕事、家事、趣味、伝道活動、神の家族関係、奉仕のバランスある生活習慣が問われると、教え説くのです。

あなたは、聖書の教え勧めている生活習慣のバランスが崩れていたり、片寄りすぎていませんか?

あなたの生活習慣に現れる、天に宝を積めるバランスの取れた兄弟姉妹関係、奉仕活動、伝道活動と、その結果として与えられる神の感動的な奇跡や偉大なる恩恵に期待します。

AMEN

(祈り)

主なる神様、皆を聖霊に満たし、Jesusの教会でまことの深い兄弟姉妹関係を築かせ、心一つで祈れる絆を深めさせてください。そして皆が、仕事、家庭、伝道活動、神の家族関係、趣味、天に宝を積む奉仕、伝道活動をバランス良く行えるようにしてください。

そうすれば、皆に神様からの感動的な奇跡や不思議が続出しだすからです!主イエスのお名前で期待して祈ります。

AMEN!!!

閲覧数:4回0件のコメント

最新記事

すべて表示

第二コリントの手紙12:17~21

Jesus said, 『心を尽くし、思いを尽くし、知力を尽くして、あなたの神である主を愛せよ』 『あなたの隣人をあなた自身のように愛せよ』 2018年2月25日(日) ディボーション聖句 第二コリントの手紙12:17~21 17 あなたがたのところに遣わした人たちのうちのだれによって、私があなたがたを欺くようなことがあったでしょうか。 18 私はテトスにそちらに行くように勧め、また、あの兄弟を同

第二コリントの手紙12:13~16

Jesus said, 『心を尽くし、思いを尽くし、知力を尽くして、あなたの神である主を愛せよ』 『あなたの隣人をあなた自身のように愛せよ』 2018年2月24日(土) ディボーション聖句 第二コリントの手紙12:13~16 使徒パウロは言った。 13 あなたがたが他の諸教会より劣っている点は何でしょうか。それは、私のほうであなたがたには献金の負担をかけなかったことです。この不正については、どうか

第二コリントの手紙12:11~12

Jesus said, 「あなたの信じた通りになるように」 「何も思い煩わなくてもいい」 「勇敢でありなさい。わたしはすでに世に勝ったのです」 2018年2月23日(金) ディボーション聖句 第二コリントの手紙12:11~12 使徒パウロは言った。 11 私はあえて愚か者になりました。あなたがたが無理に私をそうしたのです。私は当然あなたがたの推薦を受けてよかったはずです。たとい私は取るに足り

bottom of page