第一コリントの手紙1:19~25
- sgbc-devotion
- 2017年10月31日
- 読了時間: 10分
Bible said,
『主の教えを喜びとし、昼も夜もその教えを口ずさむ人は、何をしても栄える』『心を尽くして主に拠り頼め。自分の悟りにたよるな』
『幸いなことよ。神の知恵を見いだす人は』
2017年11月1日(水)
ディボーション聖句
第一コリントの手紙1:19~25
19 神は、このように言われます。「わたしは知恵ある者の知恵を滅ぼし、賢い者の賢さをむなしくする。」
20 知者はどこにいるのですか。学者はどこにいるのですか。この世の議論家はどこにいるのですか。神は、この世の知恵を愚かなものにされたではありませんか。
21 事実、この世が自分の知恵によって神を知ることがないのは、神の知恵によるのです。それゆえ、神はみこころによって、宣教のことばの愚かさを通して、信じる者を救おうと定められたのです。
22 ユダヤ人はしるしを要求し、神を知らない異邦人は知恵を追求します。
23 しかし、私たちは十字架につけられたキリストを宣べ伝えるのです。ユダヤ人にとってはつまずき、異邦人にとっては愚かでしょうが、
24 しかし、ユダヤ人であってもギリシヤ人であっても、召された者にとっては、キリストは神の力、神の知恵なのです。
25 なぜなら、神の愚かさは人よりも賢く、神の弱さは人よりも強いからです。
[聖句メッセージ]
昨日の続きです。
19~20節 (19 神は、このように言われます。「わたしは知恵ある者の知恵を滅ぼし、賢い者の賢さをむなしくする。」20 知者はどこにいるのですか。学者はどこにいるのですか。この世の議論家はどこにいるのですか。神は、この世の知恵を愚かなものにされたではありませんか。)
Bibleの教える『父なる神様』とは、天地万物の創造主なる神様であり、人知を遥かに超えた、世界人類の絶対的な裁き主なる存在です。この聖書の教える全ての万物の造り主であり、全く不可能のない全知全能なる神様のご性質とご神格をしっかり胸に書き記してください。なぜなら聖書以外で、まことの神様のご神格(ご性質)とご計画を知る術はないからです。
・出エジプト記33:20,23
『創造主は仰せられた。「人はわたしの顔を見ることはできない。人はわたしを見て、なお生き続けることはできないからである。しかし、わたしが手をのけたら、人はわたしの気配を見るであろうが、しかし、わたしの顔は決して見られない。」』
19〜21節 (19 神は、このように言われます。「わたしは知恵ある者の知恵を滅ぼし、賢い者の賢さをむなしくする。」20 知者はどこにいるのですか。学者はどこにいるのですか。この世の議論家はどこにいるのですか。神は、この世の知恵を愚かなものにされたではありませんか。21 事実、この世が自分の知恵によって神を知ることがないのは、神の知恵によるのです。それゆえ、神はみこころによって、宣教のことばの愚かさを通して、信じる者を救おうと定められたのです。)
このようにBibleは、天地万物の創造主なる神様は肉体を持つ生命体には、絶対に直視することはできないと教え説きます。
しかし聖書は、神の御子Jesusの十字架上の身代わりの死と弁護を信じ祈り求めて、神様と和解できるJesus信仰者たちだけは、まことの神様の存在とその気配(聖霊)を気づくチャンスに恵まれると預言します。なお歴史上、世界人類の不信仰な学者や偉人たちは、創造主なる神様の存在とそのみことばを否定しようとしてきましたが、それを立証をできた人などおりません。
しかし聖書は、Bible&Jesusのみことばを絶対視して、絶えず、内なる聖霊の気配を感じ取ろうと礼拝しながら生活し続ける人は皆、まことの神様の存在とその気配や、みことばの無謬性(絶対性)を確信できると、約束するのです。
因みに、世界一権威がある賞と言われるノーベル賞受賞者の95%以上はクリスチャンと、神の選民と言われるユダヤ人(ユダヤ教徒)たちなのです。聖書のみことばに人生を託せる主のしもべたちは何をしても栄え、まことの知者、歴史に名を刻む偉人となり得るのです。あなたの信仰の偉大な可能性に、目を覚ますことも重要です。
・エペソの手紙3:19
『人知をはるかに越えた、主イエスキリストの愛を知ることができますように。』
そしてBibleは、人間が造り出したものには神様の御霊は宿らず、人は皆、聖書のみことば以外にはまことの神様を知り、神様のご性質とその知恵を理解する術はないと、はっきり忠告します。
そして聖書は、あなたは父なる神様の存在と真の愛を悟るため、また人生と死の意味と永遠なる真理を知って救われるために、BibleのみことばとJesusの教会が与えられたと、教え説くのです。信じるか、信じられないかはあなた次第。しかし世界一権威のある書物と言われる「聖書」は、ハッキリそう教え説いているのです。BibleのみことばとJesusの十字架を掲げる教会に繋がり続ける人は皆、永遠に、絶対に報われるのです。
そして聖書は、まことの神様から、何よりも価値がある'Bible'のみことばを贈られたあなたは、神の知恵であるみことばに基づく人生を築ければ、それだけで、神の特別な恩恵と奇跡を勝ち取れたり、永遠の神の子にされると約束します。
あなたは真理に基づく人生(生活習慣や人間関係)を築いていますか?
それとも形式的な宗教にとどまってしまって、未来や死を不安視する虚しいクリスチャンライフを強いられていませんか?
なぜなら聖書は、形式的なクリスチャンライフでは、伝道活動や未来と死を不安視する程度の虚しい信仰生活の罠に陥ると忠告するからです。人生には試練や死はつきものですが、真理に基づくクリスチャンライフを築ける神の子たちの試練は神を知るチャンスとなり、まことの「神の子」の肉体の死とは、永遠なる人生の始まりになり変われると、約束するのです。
・第一ヨハネの手紙1:5
『神は光であって、神のうちには暗いところが少しもない。これが、私たちがイエスキリストから聞いて、あなたがたに伝える知らせです。』
19〜21節 (19 神は、このように言われます。「わたしは知恵ある者の知恵を滅ぼし、賢い者の賢さをむなしくする。」20 知者はどこにいるのですか。学者はどこにいるのですか。この世の議論家はどこにいるのですか。神は、この世の知恵を愚かなものにされたではありませんか。21 事実、この世が自分の知恵によって神を知ることがないのは、神の知恵によるのです。それゆえ、神はみこころによって、宣教のことばの愚かさを通して、信じる者を救おうと定められたのです。)
またBibleは、天地万物の光はすべて、創造主なる神様が創造された恵みであると、教え説きます。そして太陽をも創造されたあなたの父なる神様は、太陽よりもまばゆい光とエネルギーを放つお方であるため、この世界の生命体が直視してしまえば、尚生きていく事など不可能だと教え説くのです。しかし、神の御子Jesusの十字架上の身代わりの死と弁護を祈り求めて、神様に許された人は皆、肉体の死後、神様と天使たちと同じような永遠の新しい霊的カラダが与えられ、父なる神様と永遠に同じ世界で「神の子」として暮らせると、約束するのです。神の御子Jesusのみことばを堅く信じて救われたあなたの死とは、実は神様との出会い、神の国人生の始まりだと教え説くのです。この神様の約束をしっかり胸に書き記してください。
・第二テモテの手紙3:16
『聖書はすべて、神の霊感により書かれています。』
・マタイの福音書22:29
『イエスは不信仰な人たちに答えて言われた。「あなたがたが思い違いをしているのは、聖書も神の力も知らないからです。」』
・第一コリントの手紙1:18
『主イエスの十字架のみことばは、滅びに至る人々には愚かであっても、救いを受ける私たちには、神の力です。』
21節 (21 事実、この世が自分の知恵によって神を知ることがないのは、神の知恵によるのです。それゆえ、神はみこころによって、宣教のことばの愚かさを通して、信じる者を救おうと定められたのです。)
またBibleは、人は皆、その知性では本物の神様を知ることなど不可能だと教え説いており、素直な幼子のようにプライド意識や不信感を捨てて、神のみことばをバカになるくらい謙遜に信じられなければ、創造主なる神様の摂理とご意志や、神の知恵、奇跡を引き出せないと、忠告します。
あなたは、創造主なる神様のご性質や摂理を聖書以外の知ったかぶりで信じたり、人生と死の意味や永遠なる真理を自分の都合で曲げるような高慢に陥ることはありませんか?
聖書では、あなたの神様のことは、聖書のみことばでしか計り知れないと忠告しており、まことの神様は聖書をすべて読まずに知ったかぶりをする傲慢な人を忌み嫌われると忠告するからです。肝に命じて、気をつけましょう。
21節 (21 事実、この世が自分の知恵によって神を知ることがないのは、神の知恵によるのです。それゆえ、神はみこころによって、宣教のことばの愚かさを通して、信じる者を救おうと定められたのです。)
そして聖書は、世界人類の創造主なる神様は、人命、人心、隣人愛や神信仰を軽視する罪深い社会に対して、造り主としての責任を果たすために、この世界の終末を決断されたと教え説きます。そして、創造主なる神様は罪深いこの世界の創造主としての責任を果たすために、ご自分の御子Jesusのみことばを信じて悔い改めようとする人々を許して、新しい天国人生に救い入れるご計画と新しい永遠なる創造をなされたと、教え説くのです。聖書は、この創造主なる神様の新しいご計画と創造を受け入れない人は皆、永遠に苦しむしかないと忠告するのです。
22~25節 (22 ユダヤ人はしるしを要求し、神を知らない異邦人は知恵を追求します。23 しかし、私たちは十字架につけられたキリストを宣べ伝えるのです。ユダヤ人にとってはつまずき、異邦人にとっては愚かでしょうが、24 しかし、ユダヤ人であってもギリシヤ人であっても、召された者にとっては、キリストは神の力、神の知恵なのです。25 なぜなら、神の愚かさは人よりも賢く、神の弱さは人よりも強いからです。)
そして聖書は、あなたの周囲にいる人々が幼子のように、またバカ正直にJesus信仰を宣べ伝えてくれたおかげで、こうしてあなたにもJesus&Bibleの永遠なるチャンスと救いを受けられ、父なる神様との特別な養子関係を築けて天国行きの内定を受け取れたと、教え説きます。Jesusの救いを宣べ伝えようとする人たちのまことの信仰と勇気や愛が神の御業と奇跡を生み出せると預言するのです。
また聖書は、永遠なるチャンスを受けられた「神の子」たちは全員、周囲の人々にJesus&Bibleを宣べ伝える使命と義務が与えられたと教え説きます。この神の国の使命と義務を絶対視して生きる人は皆、神の偉大なる奇跡と永遠に揺るがない幸福を手に入れられると約束したのです。
あなたは、永遠なる「神の子」とされた使命と義務をしっかり果たそうとしていますか?
では、具体的に、どのように神の子としての使命や義務を果たそうとしているのですか?
なぜなら、神の国の使命と義務のために生き続ける人は皆、永遠に特別に報われ続けるからです。
・ルカの福音書16:17
主イエスは言った。『聖書のみことばの一画が落ちるよりも、天地の滅びるほうがやさしいのです。』
・ルカ福音書21:33
Jesusは言った。『この天地は滅びます。しかし、わたしのみことばは、決して滅びることがありません。』
・ローマ信徒への手紙8:31
『では、これらのことからどう言えるでしょう。神が私たちの味方であるなら、だれが私たちに敵対できるでしょう。』
あなたも、Jesusや使徒パウロたちのように福音宣教の使命と義務を重要視する人生に変えられて、神の賢さとJesusのような聖霊力を引き出せる幸福な人生を勝ち取れると期待します。
なぜなら、Jesusは福音宣教と教会形成のために尽力しづける人は皆、不可能を可能にできる神の知恵と聖霊力や救霊力を引き出せると、約束したからです。AMEN
(祈り)
主なる神様、更に皆の霊の目を開かせ、日々のBible&メッセージからまことの神の創造の秘密と奥義や、神のご計画と使命や義務を悟らせ、まことの神のしもべとしてください。
そうすれば、皆に海よりも深い感動的な神の愛の御業と、山をも動かせるような奇跡の祈祷力を引き出せるからです!主イエスのお名前で期待して祈ります。
AMEN!!!
Comments