top of page
  • 執筆者の写真sgbc-devotion

第一テモテの手紙5:14~16

Jesus said,

『主に不可能はありません』

『あなたの罪は赦された』

2017年9月23日(土)

ディボーション聖句

第一テモテ5:14〜16

14 ですから、私が願うのは、若いやもめは寂しいのならば結婚して、子どもを産み、家庭を治め、反対者にそしる機会を与えないことです。

15 というのは、すでに、真理の道を踏みはずして、サタンのあとについて行った者があるからです。

16 もし信者である婦人の身内にやもめがいたら、その人がそのやもめを助け、教会には負担をかけないようにしなさい。そうすれば、教会はほんとうのやもめを助けることができます。」

[聖句メッセージ]

昨日の続きです。では聖書から、主の深い御心、神の摂理について探っていきましょう。

尚、この第1テモテの手紙が書かれた時代は戦乱の時代で、戦士となる若者たちが数多く戦死したり、クリスチャンたちも殉教者が数多くいたので、若いやもめ(未亡人)が多く存在していたのです。

このように聖書は、Jesusの教会は大切な家族たちを亡くした人々に人生と死の意味を教え励まし、神の真理と福音を宣べ伝えながら、できる限りの愛の働きを担う愛の共同体でもあると教え説きます。これらの働きがあなたとあなたの関わる教会の使命だと教え説くのです。しっかり胸に書き記して下さい。

14節 (14 ですから、私が願うのは、若いやもめは寂しいのならば結婚して、子どもを産み、家庭を治め、反対者にそしる機会を与えないことです。)

このように聖書は、若いやもめ(未亡人)は、全人生の主である神様と天に召された一人の夫だけを主人として独身を貫き、主の教会に仕えて生きる事が困難なため、もし独身が寂しいのなら、新たな夫を持つことで家庭を治める新たな人生をやり直した方がいいと、教え勧めています。あなたの主なる神様は、若者たちの恋愛事情や寂しい気持ちさえも理解して、幸せな結婚のチャンスを与えて下さるお方。神のリバイバルには健康的な家庭生活が必要不可欠なのです。また聖書であなたの内なる聖霊は、あなたの不健康な生活習慣や罪深い恋愛観を新しく造り変えて、更に祝福しようとしてくださるお方。恋愛や結婚生活が神の祝福となり変われるよう、聖霊の満たしを祈り求めましょう。

また聖書は、人生を一人の夫と妻で終えられることは、健康的な家庭生活や結婚生活の神の祝福に値すると教え説きます。

あなたは一夫一婦制の結婚制度は、聖書の教えから今や世界常識や法令に発展していったことをご存知でしたか?

一夫一婦制の結婚は、何よりも清くて深い愛のカタチなのです。

実際、精神心理学のストレス度数では家族との死別、離婚の二つが断トツの一、二位を占めており、それだけ一夫一婦制の結婚、家庭生活は人生の重要な要素となっているのです。どんなにトキメキや刺激を失っても、また夫婦関係がギクシャクしたとしても、主なる神の御前で誓い合った清い愛情を思い出すことで伴侶をできる限り赦し受け入れ続けて、家庭生活を慎重かつ大切に生きる人生は何よりも清い愛の模範となれるのです。あなたの内なる聖霊への祈りと聖書の言霊力には夫婦関係を修復し回復する愛力があり、また内なる聖霊と聖書のみことばには独身生活の孤独の寂しさを温かく強く支える愛力も備わっているのです。主なる神様は、あなたが独身だろうと、結婚しようが、変わらずに祝福されるのです。

15節 (15 というのは、すでに、真理の道を踏みはずして、サタンのあとについて行った者があるからです。)

また聖書は、「みだりに主なる神の御前で誓ってはならない」と書いており、神への誓いを破ると、見えない敵(サタン、悪霊)に支配される人生になり、人生や死後の未来で悲しい刈り取りの恐れがあると、忠告しています。

特に聖書は、「若いやもめ」たちは、肉体関係の情欲による異性関係を繰り返す可能性があり、結果、主なる神様から離れて見えない敵に支配された幸薄い人生に陥いりやすいと、忠告するのです。見えない敵(サタン、悪霊)の支配する恋多き情欲の生活とは、神の光と清さのない影と闇の秘め事を好み、肉体関係と情欲による刺激と快楽の奴隷となって、結局、満たされない破滅的な人生で終わると忠告するのです。肝に命じましょう。

16節 (16 もし信者である婦人の身内にやもめがいたら、その人がそのやもめを助け、教会には負担をかけないようにしなさい。そうすれば、教会はほんとうのやもめを助けることができます。」)

尚、この聖句の時代には、遺族年金制度や生活保護制度が備わっていなかったため、神の教会が生活保護などの愛の働きを担っていました。このようにJesus信仰と神の愛の共同体である教会は、全世界の福祉や法令の先駆けとなっています。

聖書は、この世界の隣人救済、平和、平等のためになくてはならない、神の聖霊が書き綴った世の宝であるのです。あなたとあなたの関わる教会を通して、この国に神の愛の御業が数多く表れることを期待します。なぜなら、それがあなたの内なる聖霊とあなたの教会の使命だからです。

AMEN

(祈り)

主なる神様、皆が内なる聖霊の愛力と、聖書の清い言霊力を軸にした家族関係、夫婦関係、神の家族関係や、より良い人間関係を築けるように助け導いてください。

そうすれば皆、見えない敵の闇の支配や滅びから救われ、永遠に報われ続けるからです!主イエスのお名前で期待して祈ります。

AMEN!!!

閲覧数:3回0件のコメント

最新記事

すべて表示

第二コリントの手紙12:17~21

Jesus said, 『心を尽くし、思いを尽くし、知力を尽くして、あなたの神である主を愛せよ』 『あなたの隣人をあなた自身のように愛せよ』 2018年2月25日(日) ディボーション聖句 第二コリントの手紙12:17~21 17 あなたがたのところに遣わした人たちのうちのだれによって、私があなたがたを欺くようなことがあったでしょうか。 18 私はテトスにそちらに行くように勧め、また、あの兄弟を同

第二コリントの手紙12:13~16

Jesus said, 『心を尽くし、思いを尽くし、知力を尽くして、あなたの神である主を愛せよ』 『あなたの隣人をあなた自身のように愛せよ』 2018年2月24日(土) ディボーション聖句 第二コリントの手紙12:13~16 使徒パウロは言った。 13 あなたがたが他の諸教会より劣っている点は何でしょうか。それは、私のほうであなたがたには献金の負担をかけなかったことです。この不正については、どうか

第二コリントの手紙12:11~12

Jesus said, 「あなたの信じた通りになるように」 「何も思い煩わなくてもいい」 「勇敢でありなさい。わたしはすでに世に勝ったのです」 2018年2月23日(金) ディボーション聖句 第二コリントの手紙12:11~12 使徒パウロは言った。 11 私はあえて愚か者になりました。あなたがたが無理に私をそうしたのです。私は当然あなたがたの推薦を受けてよかったはずです。たとい私は取るに足り

bottom of page