top of page
  • 執筆者の写真sgbc-devotion

第一テモテの手紙5:1~4

Jesus said,

『主に不可能はありません』

『あなたの罪は赦された』

『あなたの信じた通りになるように』

2017年9月20日(水)

ディボーション聖句

第一テモテ5:1~4

1 年寄りをしかってはいけません。むしろ、父親に対するように勧めなさい。若い人たちには兄弟姉妹に対するように、

2 年とった婦人たちには母親に対するように、若い女たちには真に混じりけのない心で姉妹に対するように勧めなさい。

3 やもめの中でもほんとうのやもめを敬いなさい。

4 しかし、もし、やもめに子どもか孫かがいるなら、まずこれらの者に、自分の家の者に敬愛を示し、親の恩に報いる習慣をつけさせなさい。それが神に喜ばれることです。

[聖句メッセージ]

本日から第一テモテの5章に入ります。

1節 (1 年寄りをしかってはいけません。むしろ、父親に対するように勧めなさい。若い人たちには兄弟姉妹に対するように、)

では聖書から、今日は特に、神様から祝福されるための父母と祖父母など、目上の人への接し方について再確認しておきましょう。聖書のみことばを軸にしたコミュニケーションを心掛ける人は皆、神の特別な恩恵や祝福を永続できるからです。

聖書は、神様や周囲の人々から認められるまことのクリスチャンは「隣人を自分よりも賢い者と思いなさい」「隣人を自分のように愛しなさい」「父母や長老たちを敬いなさい」と聖書に書かれているみことばを重んじて、常に相手を敬愛できる人たちだと、教え説きます。

あなたは周囲の人を自分よりも劣っていると見下したり、自分たちの父母や祖父母を敬愛、孝行しようとするどころか、冷たくしかりつけたことはありませんか?

なぜなら聖書は、目上の人々や父母、祖父母たちに冷たい高慢な人は皆、神の祝福と恩恵を受けられるどころか、いつか神の裁きや愛のムチを覚悟しなければならないと、忠告するからです。

・出エジプト記20:12

主なる神様は命じた。「あなたの父と母を敬え。あなたの神、主が与えようとしておられる地で、あなたの齢が長く祝福されるためである。」

・第1ペテロの手紙5:5

「同じように、若い人たちよ。教会の長老たちに従いなさい。みな互いに謙遜を身に着けなさい。なぜなら、あなたの神は高ぶる者に敵対し、へりくだる者に恵みを与えられるからです。」

また聖書は、実の父母、義父母、神の教会の長老職者たちを敬愛せずに軽んじる人は皆、神様と天の御使いたちと敵対することに繋がるので試練や苦労が絶えないと、忠告しています。これらの点については、しっかりした悔い改めが必要不可欠なのです。

3節 (3 やもめの中でもほんとうのやもめを敬いなさい。)

「ほんとうのやもめ」とは、配偶者を亡くした、独り身の方を意味します。

また聖書は、天国にいる愛する配偶者を思いながら信仰する姿は実に美しく、また模範的で、尊敬に値すると教え説きます。忠実な信仰者のやもめは、特に敬い、大切に取り扱うようにも忠告しているのです。

あなたの周囲や関わる教会に「やもめ」の方は、いらっしゃいますか?

なぜなら聖書は、やもめの状態の目上の人々、特に信仰深いやもめの方を大切に敬愛する人は皆、それだけで神の特別な恩恵を受け取れると、預言するからです。

4節 (4 しかし、もし、やもめに子どもか孫かがいるなら、まずこれらの者に、自分の家の者に敬愛を示し、親の恩に報いる習慣をつけさせなさい。それが神に喜ばれることです。)

また聖書は、「やもめ」に子孫がいるのならば、その子孫たちは亡くなられた配偶者の分まで、敬愛してサポートしなくてはならないと、命じています。聖書は、どんな親であっても、両親や祖父母があっての人生とその命、親孝行を祈りつつ、ベストを尽くす人は皆、ただそれだけで父なる神様に喜ばれて祝福されていくと、約束するのです。あなたの救い主イエスキリストは、全ての人々を赦すお方。たとえ、あなたにとって、どんなに敬愛できないような両親、祖父母であったとしても、出来る限りの赦しや愛を表現することが重要なのです。

しかしあなたは、実親、義父母たち、教会にいるやもめや長老たちを敬愛して孝行できる、まことの神の器となっていき、結果、神の特別な祝福を永続的に受けられると信じます。なぜなら、それもあなたの内なる聖霊様が命じているみことばだからです。

AMEN

(祈り)

主なる神様、皆が実親、義父母たち、教会にいるやもめや長老たちを敬愛して孝行できる、神の喜ばれる器として下さい。

そうすれば皆、神の特別な祝福を永続的に受けられるからです!主イエスのお名前で期待して祈ります。

Amen!!!

閲覧数:3回0件のコメント

最新記事

すべて表示

第二コリントの手紙12:17~21

Jesus said, 『心を尽くし、思いを尽くし、知力を尽くして、あなたの神である主を愛せよ』 『あなたの隣人をあなた自身のように愛せよ』 2018年2月25日(日) ディボーション聖句 第二コリントの手紙12:17~21 17 あなたがたのところに遣わした人たちのうちのだれによって、私があなたがたを欺くようなことがあったでしょうか。 18 私はテトスにそちらに行くように勧め、また、あの兄弟を同

第二コリントの手紙12:13~16

Jesus said, 『心を尽くし、思いを尽くし、知力を尽くして、あなたの神である主を愛せよ』 『あなたの隣人をあなた自身のように愛せよ』 2018年2月24日(土) ディボーション聖句 第二コリントの手紙12:13~16 使徒パウロは言った。 13 あなたがたが他の諸教会より劣っている点は何でしょうか。それは、私のほうであなたがたには献金の負担をかけなかったことです。この不正については、どうか

第二コリントの手紙12:11~12

Jesus said, 「あなたの信じた通りになるように」 「何も思い煩わなくてもいい」 「勇敢でありなさい。わたしはすでに世に勝ったのです」 2018年2月23日(金) ディボーション聖句 第二コリントの手紙12:11~12 使徒パウロは言った。 11 私はあえて愚か者になりました。あなたがたが無理に私をそうしたのです。私は当然あなたがたの推薦を受けてよかったはずです。たとい私は取るに足り

bottom of page