top of page
  • 執筆者の写真sgbc-devotion

第一テモテの手紙4:14~16

Jesus said,

『主に不可能はありません』

『あなたの罪は赦された』

『あなたの信じた通りになるように』

2017年9月19日(火)

ディボーション聖句

第一テモテ4:14~16 14 教会の長老たちによる按手の祈りを受けたとき、聖書の預言によって与えられた、あなたのうちにある聖霊の賜物を軽んじてはいけません。 15 これらの聖書の預言の務めに心を砕き、しっかりやりなさい。そうすれば、あなたたちの進歩はすべての人に明らかになるでしょう。 16 自分自身にも、教える事にも、よく気をつけなさい。あくまでそれを続けなさい。そうすれば、自分自身をも、またあなたの聖書の教えや証しを聞く人たちをも救うことになります。

[聖句メッセージ]

本日で第一テモテの4章は終わりです。

14節 (14 教会の長老たちによる按手の祈りを受けたとき、聖書の預言によって与えられた、あなたのうちにある聖霊の賜物を軽んじてはいけません。

「長老たちの按手」とは、教会の牧師やそれに相当する教会の長老たちが聖徒たちのために頭に手を置いて祈る祈り方で、聖書で神様が教えた特別な祈祷力を指しています。聖書で「按手」とは、聖徒たちに奇跡的な癒しが必要な場合や聖書に伴う聖典、儀式をする場合に祈る特別な祈りだと、教え説くのです。

15節 (15 これらの聖書の預言の務めに心を砕き、しっかりやりなさい。そうすれば、あなたたちの進歩はすべての人に明らかになるでしょう。)

尚、新約聖書「ヤコブの手紙」5章を見ると、教会の聖職者の祈りと(聖書の)預言力には神の特別な賜物(才能)が備わっており、教会の聖職者たちは聖徒たちに聖書のみことばの預言を解き明かしたり、神に召された特別な祈祷力で、すべての人々のためにとりなし祈る働きをするための神に選ばれし人生の牧者、教会の長老職者たちだと教え説くのです。

この「按手」について、旧約聖書や新約聖書を探してみると、「按手祈祷」とは大切な神聖な祈りの行為であり、主の奇跡的な癒しが必要な人々や、教会の聖職者と奉仕監督者たちを任命する時の祈りで用いたり、聖徒たちに洗礼を授けて、永遠の助け主・聖霊を受けさせる時などに、「頭に手を置いて祈る(按手)」という祈り方の記載があるのです。聖書で「祈り」とは、この世界をすべ治められる神様と人間との聖なるライフライン、何よりも尊い人生の武器だと教え説くのです。胸に書き記してください。

・第1テサロニケの手紙5:19~20

「預言をないがしろにしてはいけません。すべての預言を見分けて、堅く守りなさい。」

・ルカの福音書16:17~18

「イエスは、幼子たちを呼び寄せて、こう言われた。「子どもたちをわたしのところに来させなさい。止めてはいけません。神の国は、このような幼子たちのような純粋な心を持つ人のものだからです。まことに、あなたがたに告げます。この子どものように素直に神の国とみことばを受け入れる者でなければ、決して神の国に入ることはできません。」

15~16節 (15 これらの聖書の預言の務めに心を砕き、しっかりやりなさい。そうすれば、あなたたちの進歩はすべての人に明らかになるでしょう。16 自分自身にも、教える事にも、よく気をつけなさい。あくまでそれを続けなさい。そうすれば、自分自身をも、またあなたの聖書の教えや証しを聞く人たちをも救うことになります。)

また聖書は、Jesusの教会の牧師や長老職者たちは、絶えず神のみことばの預言を解き明かすことを重点にした牧会をすべきであり、聖書を教えられる聖徒たちは教会から語られる聖書のみことばの預言と向き合う時は、いつも、自らの心を打ち砕く謙遜さを持って、純粋な幼子のようにメッセージに聞き従う姿勢が重要だと、教え説きます。なぜなら聖書は、素直な幼子のように聖書のみことばの預言に向き合わない人たちに、神の永続的な祝福や天国行きなどあり得ないと、忠告したからです。あなたの神様は人の心の深みを探って、神の永続的な祝福や天国行きを振り分けられると忠告するです。

しかし、あなたは純粋な幼子のように神の教会から語られる預言メッセージに耳を傾けて、それを堅く信じて守り行える神の器に成長していき、Jesusのような感動的な奇跡や何をしても報われる幸福な人生を築けると、期待します。素直な幼子のように神の教会とみことばに従順になろうとする神の子たちは、神の百倍の恩恵が約束されているからです。

AMEN

(祈り)

主なる神様、教会の聖職者たちに聖書のみことばからの預言を重視させる牧会をさせて、神の聖徒たちは、素直な幼子のように聖書の預言に向き合い、堅く守り行えるように助け導いてください。

そうすれば皆に、神の不思議、祈り以上の応答、感動的なリバイバルが表れるからです!主イエスのお名前で期待して祈ります。

Amen!!!

閲覧数:7回0件のコメント

最新記事

すべて表示

第二コリントの手紙12:17~21

Jesus said, 『心を尽くし、思いを尽くし、知力を尽くして、あなたの神である主を愛せよ』 『あなたの隣人をあなた自身のように愛せよ』 2018年2月25日(日) ディボーション聖句 第二コリントの手紙12:17~21 17 あなたがたのところに遣わした人たちのうちのだれによって、私があなたがたを欺くようなことがあったでしょうか。 18 私はテトスにそちらに行くように勧め、また、あの兄弟を同

第二コリントの手紙12:13~16

Jesus said, 『心を尽くし、思いを尽くし、知力を尽くして、あなたの神である主を愛せよ』 『あなたの隣人をあなた自身のように愛せよ』 2018年2月24日(土) ディボーション聖句 第二コリントの手紙12:13~16 使徒パウロは言った。 13 あなたがたが他の諸教会より劣っている点は何でしょうか。それは、私のほうであなたがたには献金の負担をかけなかったことです。この不正については、どうか

第二コリントの手紙12:11~12

Jesus said, 「あなたの信じた通りになるように」 「何も思い煩わなくてもいい」 「勇敢でありなさい。わたしはすでに世に勝ったのです」 2018年2月23日(金) ディボーション聖句 第二コリントの手紙12:11~12 使徒パウロは言った。 11 私はあえて愚か者になりました。あなたがたが無理に私をそうしたのです。私は当然あなたがたの推薦を受けてよかったはずです。たとい私は取るに足り

bottom of page