top of page
  • 執筆者の写真sgbc-devotion

第一テモテの手紙4:11~13

Jesus said,

『主に不可能はありません』

『あなたの罪は赦された』

『真理はあなたを自由にします』

2017年9月18日(月)

ディボーション聖句

第一テモテの手紙4:11~13

11 これらのことを命じ、また教えなさい。年が若いからといって、だれにも軽く見られないようにしなさい。

12 かえって、ことばにも、態度にも、愛にも、信仰にも、純潔にも信者の模範になりなさい。

13 私が行くまで、聖書の朗読と勧めと教えとに専念しなさい。

[聖句メッセージ]

昨日の続きです。

11節 (11 これらのことを命じ、また教えなさい。年が若いからといって、だれにも軽く見られないようにしなさい。)

「これらのこと」とは、この第1テモテの手紙4章に書かれた全体への重複の表現であり、それらを再び「命じ、教えなさい」と強く、繰り返しています。聖書はこの第1テモテの手紙4章のみことばがいかに重要な真理なのかを、再度教え諭しているのです。

では、この4章の主題を簡潔に書き記します。

11~13節 (11 これらのことを命じ、また教えなさい。年が若いからといって、だれにも軽く見られないようにしなさい。12 かえって、ことばにも、態度にも、愛にも、信仰にも、純潔にも信者の模範になりなさい。13 私が行くまで、聖書の朗読と勧めと教えとに専念しなさい。)

現在世界中には、約23億人ものキリスト洗礼者が存在すると言われています。これは世界人口の約三分の一であり、聖書に書かれた歴史を振り返ると神の奇跡としか言いようがありません。その世界中に起きてきた神の奇跡に、あなたの人生も関われているのです。

しかし聖書は、多数の洗礼者(クリスチャン)がいる時代は偽者の信仰者も数多くおり、見えない敵(サタン、悪霊)や偽者のクリスチャンたちの真理に背く嘘、偽りの声に惑わされやすいので、日々の聖書のみことばで目をさまして、見えない敵や偽者の神の子たちの言動と行動を見極め、共倒れしないように忠告したのです。そして聖書は、特に年齢の若い人たちほど、これらの見えない敵サタンとみことばに反する偽クリスチャンたちの悪影響と罠に陥りやすいので、誰にも軽んじられることのないまことのクリスチャンとして模範的な人生を目指すように、忠告しているのです。

あなたは聖書の真理に背き続ける偽者の神の子たちの言動や行動に影響を受け過ぎて、見えない敵の策略ら罠に、はまり出していませんか?

なぜなら聖書は、聖書の真理に逆い続ける人は偽者であり影響を受けると、共倒れするとハッキリ忠告するからです。この第1テモテの手紙4章は、主なる神様のお名前を利用している偽者や見えない敵(サタン、悪霊)に支配されている人の特徴は、聖書のみことばに書かれていないことに執着する人たちで、聖書のみことばを平気で曲げたり、全く悔い改めようとしない偽善者たちで、こういう偽者の影響を受けて共倒れしないように忠告したのです。肝に命じましょう。

・マタイの福音書7:21

主イエスは言われた。「わたしに向かって、『主よ、主よ』と祈る者がみな天国に入れるのではなく、天におられるわたしの父なる神のみことばを行う者が入れるのです。」

・マタイの福音書12:30

主イエスは言われた。「わたしの味方でない者はわたしのみことばに逆らう者であり、わたしとともに集めない者たちは散らす者なのです。」

・ヨハネの黙示録22:18~19

主なる神様は言われた。「わたしは、この聖書の預言のみことばを聞くすべての者にあかしする。もし、聖書のみことばにつけ加える者があれば、神はこの聖書に書いてある災害をその人に加えられる。また、この預言の聖書のみことばを少しでも取り除く者があれば、神は、この聖書に書いてあるいのちの木と聖なる都から、その人の受ける分を取り除かれる。」

・ローマ信徒への手紙2:3~8

「あなたは、自分は神のさばきを免れるのだとでも思っているのですか。それとも、神の聖霊と慈愛があなたを悔い改めに導くことも知らないで、その豊かな慈愛と忍耐と寛容とを軽んじているのですか。ところが、あなたは、かたくなさと悔い改めのない心のゆえに、神の御怒りの日、すなわち、神の正しいさばきの現れる日の御怒りを自分のために積み上げているのです。神は、ひとりひとりに、その人の行いに従って報いをお与えになります。だから忍耐をもって、みことばの善を行い、栄光と誉れと不滅のものとを求める者には、永遠のいのちを与え、党派心を持ち、真理に従わないで不義に従う者には、怒りと憤りを下されるのです。」

・ヨハネの黙示録2:11

主なる神様は言われた。「耳のある者は神の御霊が諸教会に言われることを聞きなさい。勝利を得る者は、決して第二の死によってそこなわれることはないからです。」

しかしあなたは、神の教会から語られるBible&メッセージで目をさましていき、見えない敵と偽者の声と誘惑の罠を見抜いて、まことの神の御声と本物の神の子に育っていき、模範的な幸福人生を勝ち取れると期待します。あなたの内なる聖霊とJesusの教会から語られるみことばにはそれができるからです。

Amen!

(祈り)

主なる神様、皆を聖霊に満たして、年齢に関係なく、日々のBible&メッセージで目をさまさせて、見えない敵と偽者の言動と行動を見極め、まことの神の御声を掴んで、本物の神の子たちに成長していき模範的人生を歩めるようにしてください。お願いします!主イエスのお名前で期待して祈ります。

Amen!!!

閲覧数:6回0件のコメント

最新記事

すべて表示

第二コリントの手紙12:17~21

Jesus said, 『心を尽くし、思いを尽くし、知力を尽くして、あなたの神である主を愛せよ』 『あなたの隣人をあなた自身のように愛せよ』 2018年2月25日(日) ディボーション聖句 第二コリントの手紙12:17~21 17 あなたがたのところに遣わした人たちのうちのだれによって、私があなたがたを欺くようなことがあったでしょうか。 18 私はテトスにそちらに行くように勧め、また、あの兄弟を同

第二コリントの手紙12:13~16

Jesus said, 『心を尽くし、思いを尽くし、知力を尽くして、あなたの神である主を愛せよ』 『あなたの隣人をあなた自身のように愛せよ』 2018年2月24日(土) ディボーション聖句 第二コリントの手紙12:13~16 使徒パウロは言った。 13 あなたがたが他の諸教会より劣っている点は何でしょうか。それは、私のほうであなたがたには献金の負担をかけなかったことです。この不正については、どうか

第二コリントの手紙12:11~12

Jesus said, 「あなたの信じた通りになるように」 「何も思い煩わなくてもいい」 「勇敢でありなさい。わたしはすでに世に勝ったのです」 2018年2月23日(金) ディボーション聖句 第二コリントの手紙12:11~12 使徒パウロは言った。 11 私はあえて愚か者になりました。あなたがたが無理に私をそうしたのです。私は当然あなたがたの推薦を受けてよかったはずです。たとい私は取るに足り

bottom of page