top of page
  • 執筆者の写真sgbc-devotion

ヤコブの手紙4:15~17

Bible said,

『もし、あなたがたのうちふたりが、どんな事でも、地上で心を一つにして祈るなら、天の父は、それをかなえてくださいます。』

『あなたが主を呼ばわれると「わたしはここにいる」と主は仰せられる。』

2017年8月1日(火)

ディボーション聖句

ヤコブの手紙4:15~17

15 むしろ、あなたがたはこう言うべきです。「主のみこころなら、私たちは生きていて、このことを、または、あのことをしよう。」

16 ところがこのとおり、あなたがたはむなしい誇りをもって高ぶっています。そのような高ぶりは、すべて悪いことです。

17 こういうわけで、なすべき正しいことを知っていながら行わないなら、それはその人の罪です。

[聖句メッセージ]

今日でヤコブ書4章は終わりです。

それでは聖書から、あなたの人生が、更に主なる神様から祝福される為の心構えについて、学んでおきましょう。

聖書は、この世界での富、権力、名声、快楽ごとは、やがて全て失うことになる小さな恵みに過ぎず、それらの欲望を追求して生きれば、無駄に忙しい時間を費やすことになり、結果、虚しい人生の結末を迎えると忠告します。聖書は、それらの恵みを追いかけ回して誇る人生が,どれほど愚かな人生の結末を迎えるのか、目をさますように忠告するのです。

あなたの人生の目的や楽しみは、富、権力、名声、快楽ごとに関わることではありませんか?

なぜなら聖書は、それらを人生の目的や楽しみに生きる人は皆、いつの日か、ひどい人生の倒れ方をすると忠告するからです。肝に命じて生きましょう。

15節 (15 むしろ、あなたがたはこう言うべきです。「主のみこころなら、私たちは生きていて、このことを、または、あのことをしよう。」)

聖書は、人間の労働は、本来は衣食住を手に入れる為の手段に過ぎず、それらに捕らわれ過ぎる人生を築くと、神が与えた人生の意図(御心)とすれ違うことになるので、死を恐れたり、多くの人生での恵みを見失って、飢え渇く人生の結末を迎えると預言します。聖書は、人は皆、永遠の真理、神愛、隣人愛を重要視しない人生は、必ず生きる意味を見失って、死後の破滅を生み出すと忠告するのです。

あなたの生きる意味、目的はいったい何ですか?

また、あなたの人生の結末は?一体どこに向かおうとしているのですか?

聖書は、全人生の生きる意味とその目的や死の意味を教え諭せる唯一の神の知恵の書。日々のみことばに生き続ける人は皆、まことの生きる意味とその目的や、永遠の人生設計さえ見いだせるのです。胸に書き記してください。

15節 (15 むしろ、あなたがたはこう言うべきです。「主のみこころなら、私たちは生きていて、このことを、または、あのことをしよう。」)

また聖書は、創造主なる神様の存在とみことばをしっかり悟れない盲目な人々は、神愛と隣人愛よりも、自分自身の成功欲、快楽ごと、利便性を重視する傾向になっていき、不信感に満ち、愛に冷えた悪い人生を形成してしまうと預言します。

あなたには人生を賭けてまで信じられる、絶対的な対象がありますか?

なぜなら聖書は、人は皆、絶対信じられる対象を見出せなければ、揺るがぬ幸福感やまことの自由を勝ち取れないと、忠告するからです。しかし聖書は、全人類の救い主Jesusのみことばだけは、永遠に変わらず、絶対に裏切らないと約束するのです。Bible&Jesusのみことばを絶対視できる人生は、唯一、永遠に報われ続けると約束するからです。

・マタイの福音書6:20~21

「自分の宝を地上にたくわえるのはやめなさい。そこでは虫とさびで、きず物になり、また盗人が穴をあけて盗みます。自分の宝は、天にたくわえなさい。」

・マタイの福音書6:24

「だれも、ふたりの主人に仕えることはできません。一方を憎んで他方を愛したり、一方を重んじて他方を軽んじたりするからです。あなたがたは、神にも仕え、また富にも仕えるということはできません。」

このように聖書は、営利活動(出世欲、金銭欲、成功欲、名誉欲)の一時的な魅力と誘惑に惹かれて、数多くの労苦と時間を費やしてしまえば、それだけで、神様に敵対することになり、永遠に報われる人生は築けないと忠告します。

Jesusを信じて目をさますか、Jesusのみことばを聞き流すはあなた次第です。しかし聖書は、神愛、隣人愛を第一にできない人生は、死後、全てを失うと忠告するのです。

16~17節 (16 ところがこのとおり、あなたがたはむなしい誇りをもって高ぶっています。そのような高ぶりは、すべて悪いことです。17 こういうわけで、なすべき正しいことを知っていながら行わないなら、それはその人の罪です。)

そして聖書は、創造主なる神様の御心と人生や死の真理(みことば)から外れた成功とプライドでは、神様から見れば高慢を生み出すだけの要因となり、人生を無意味におとしめてしまうと、忠告します。そういう成功や誇りは、いつの日か、全く無意味になる虚像に過ぎないと注意するのです。肝に命じましょう。

以下のようにJesusは、信仰的にも、道徳的にも素晴らしく、数多くの才能や財産を得ていた青年に話されました。

・マタイの福音書19:21

『イエスは彼に言われた。「もし、あなたが完全になりたいなら、帰って、あなたの持ち物を売り払って貧しい人たちに与えなさい。そうすれば、あなたは天に宝を積むことになります。そのうえで、わたしについて来なさい。』

しかし、そのエリート青年は富や地位に執着していたので、悲しそうに去って行きました。聖書は、もし、このエリート青年が財産と地位を貧しい人々の救いの為に投資できたのなら、神様や社会的にも認められる完全な成功者、人生の勝者になれたと教え説きます。しかし、このエリート青年は、Jesusが教えた天に宝を積める奉仕、まことの隣人愛の御業を施せずに、自己満足な成功者、表向きだけの偽善者のモデルとして、語り継がれてしまったのです。

しかしあなたは、主の御前に謙遜になり、創造主なる神様から与えられた才能、お金、時間、健康、誇りを正しく用いて、神様の偉大なる愛の御業と奇跡的な御業を引き出せる成功者になり得ると、期待します。あなたにできなくとも、あなたの内なる聖霊とそのみことばにはできるからです。

AMEN

(祈り)

主なる神様、皆を聖霊に満たして虚しい虚像を誇りとさせず、神の御心を数多く知って、日々のみことばを実践出来るように助け導いて下さい。

そうすれば皆、Jesusのような神の愛の御業と感動的な奇跡を引き出せるからです!主イエスのお名前で期待して祈ります。

AMEN!!!

閲覧数:5回0件のコメント

最新記事

すべて表示

第二コリントの手紙12:17~21

Jesus said, 『心を尽くし、思いを尽くし、知力を尽くして、あなたの神である主を愛せよ』 『あなたの隣人をあなた自身のように愛せよ』 2018年2月25日(日) ディボーション聖句 第二コリントの手紙12:17~21 17 あなたがたのところに遣わした人たちのうちのだれによって、私があなたがたを欺くようなことがあったでしょうか。 18 私はテトスにそちらに行くように勧め、また、あの兄弟を同

第二コリントの手紙12:13~16

Jesus said, 『心を尽くし、思いを尽くし、知力を尽くして、あなたの神である主を愛せよ』 『あなたの隣人をあなた自身のように愛せよ』 2018年2月24日(土) ディボーション聖句 第二コリントの手紙12:13~16 使徒パウロは言った。 13 あなたがたが他の諸教会より劣っている点は何でしょうか。それは、私のほうであなたがたには献金の負担をかけなかったことです。この不正については、どうか

第二コリントの手紙12:11~12

Jesus said, 「あなたの信じた通りになるように」 「何も思い煩わなくてもいい」 「勇敢でありなさい。わたしはすでに世に勝ったのです」 2018年2月23日(金) ディボーション聖句 第二コリントの手紙12:11~12 使徒パウロは言った。 11 私はあえて愚か者になりました。あなたがたが無理に私をそうしたのです。私は当然あなたがたの推薦を受けてよかったはずです。たとい私は取るに足り

bottom of page