top of page
  • 執筆者の写真sgbc-devotion

ヤコブの手紙4:4~7

GOD said,

『あなたの罪は赦された』

『わたしのしもべは栄える』

『いつも、喜んでいなさい。絶えず祈りなさい。すべての事に感謝しなさい』

2017年7月29日(土)

ディボーション聖句

ヤコブの手紙4:4〜7 4 貞操のない人たち。世を愛することは神に敵することであることがわからないのですか。世の友となりたいと思ったら、その人は自分を神の敵としているのです。 5 それとも、「神は、私たちのうちに住まわせた御霊を、ねたむほどに慕っておられる」という聖書のみことばが、無意味だと思うのですか。 6 しかし、神は、さらに豊かな恵みを与えてくださいます。ですから、こう言われています。「神は、高ぶる者を退け、へりくだる者に恵みをお授けになる。」 7 ですから、神に従いなさい。そして、悪魔に立ち向かいなさい。そうすれば、悪魔はあなたがたから逃げ去ります。

[聖句メッセージ]

昨日の続きです。

では聖書から、あなたの内なる聖霊の後押しを引き出せる心の在り方について、探っていきましょう。あなたはさらに主イエスに近づいて、見えない敵と罪悪を退けて、聖霊の後押しを受けられます。

・ピリピの手紙3:19~20

「貞操ない彼らの最後は滅びです。彼らの神は彼らの欲望であり、彼らの栄光は彼ら自身の恥なのです。彼らの思いは地上のことだけです。けれども、私たちの国籍は天にあります。そこから主イエス・キリストが救い主としておいでになるのを、私たちは待ち望んでいます。」

4節 (4 貞操のない人たち。世を愛することは神に敵することであることがわからないのですか。世の友となりたいと思ったら、その人は自分を神の敵としているのです。)

「貞操のない人」とは、人間としての正しい道、真理を軽視する人、偽善者のことです。

このように聖書は、見えない敵(悪魔、サタン)が創り出した経済至上主義の、真理に反する世界を愛して、神信仰と隣人愛を軽視している人々は、世界中で数多くの子供たちが飢死している(社会的弱者たちの苦しみ)現状を見殺しにしてまで、自分勝手な快楽や欲望を追求している偽善者、罪人だと忠告します。聖書は、そういう不条理な世界を悔やまずに愛せる人々は、神を敵に回しており、死後の滅びに向かうしかないと、はっきり忠告するのです。

あなたは他国の餓死する子供たちなど、社会的弱者たちを何もせずに放って置いて、自分は正しい人生を歩んでおり、神の祝福や天国行きも受け取れると勘違いしていませんか?

なぜなら聖書は、他人や他国の人々の人心や人命を他人ごとのように軽視する人は皆、肉体の死後、神の裁きを受けると、はっきり忠告するからです。しかし聖書は、この行き過ぎた経済至上主義の矛盾と罪悪や、自身の過ちと罪悪に気づき、神の御子Jesusの十字架上の身代わりの死と弁護による贖罪信仰さえ持って、この不条理な社会に神の国と救いが拡大するように祈りつつ福音伝道する人々は、神の認める正しい神の子にされて、永遠の人生を勝ち取れると約束するのです。聖書は、この最低限の罪滅ぼしさえできれば、絶対にあなたも神様と和解できると、約束してくれたのです。しっかり、胸に書き記して下さい。

5節 (5 それとも、「神は、私たちのうちに住まわせた御霊を、ねたむほどに慕っておられる」という聖書のみことばが、無意味だと思うのですか。)

聖書は、主イエスの十字架上の身代わりの死と弁護で救われた人が、洗礼さえ受ければ、永遠なる人生の救い主『聖霊』を神様からプレゼントされると、約束します。聖書は、この聖霊を受け取れれば、人生や死の直前で、必要以上の苦しみから逃れられると約束するのです。日々、内なる聖霊の満たしを祈り求めつつ、日々のみことばに素直に心を傾けられる人は皆、必ず、いく倍も報われるのです。

6~7節 (6 しかし、神は、さらに豊かな恵みを与えてくださいます。ですから、こう言われています。「神は、高ぶる者を退け、へりくだる者に恵みをお授けになる。」7 ですから、神に従いなさい。そして、悪魔に立ち向かいなさい。そうすれば、悪魔はあなたがたから逃げ去ります。)

また聖書は、いつも創造主なる神様の御前にへりくだるように、聖書のみことばを祈り求めて探し続ける人は皆、いつか必ず、人生を幸福にできる神の特別な約束(みことば)を勝ち取れると、預言します。日々、Jesusの教会から語られるBible&メッセージを純真に吸収し続ける人は皆、ただそれだけで、見えない敵(悪魔、サタン、悪霊)を退けられ、永遠にいく倍も報われる人生になれると、約束したのです。

あなたも、人生の試練、かん難、見えない敵に打ち勝てるまことの信仰者になり変われると期待します。

AMEN

(祈り)

主なる神様、皆が内なる聖霊と日々のBible&メッセージと親しく交わり、数多くの神の御声(神の知恵、約束、預言、忠告)を受け取れるまことの信仰者にして下さい。

そうすれば皆、人生での試練、かん難、見えない敵に圧倒的に打ち勝って、絶対に報われる成功的人生を築けるからです!主イエスのお名前で期待して祈ります。AMEN!!!

閲覧数:5回0件のコメント

最新記事

すべて表示

第二コリントの手紙12:17~21

Jesus said, 『心を尽くし、思いを尽くし、知力を尽くして、あなたの神である主を愛せよ』 『あなたの隣人をあなた自身のように愛せよ』 2018年2月25日(日) ディボーション聖句 第二コリントの手紙12:17~21 17 あなたがたのところに遣わした人たちのうちのだれによって、私があなたがたを欺くようなことがあったでしょうか。 18 私はテトスにそちらに行くように勧め、また、あの兄弟を同

第二コリントの手紙12:13~16

Jesus said, 『心を尽くし、思いを尽くし、知力を尽くして、あなたの神である主を愛せよ』 『あなたの隣人をあなた自身のように愛せよ』 2018年2月24日(土) ディボーション聖句 第二コリントの手紙12:13~16 使徒パウロは言った。 13 あなたがたが他の諸教会より劣っている点は何でしょうか。それは、私のほうであなたがたには献金の負担をかけなかったことです。この不正については、どうか

第二コリントの手紙12:11~12

Jesus said, 「あなたの信じた通りになるように」 「何も思い煩わなくてもいい」 「勇敢でありなさい。わたしはすでに世に勝ったのです」 2018年2月23日(金) ディボーション聖句 第二コリントの手紙12:11~12 使徒パウロは言った。 11 私はあえて愚か者になりました。あなたがたが無理に私をそうしたのです。私は当然あなたがたの推薦を受けてよかったはずです。たとい私は取るに足り

bottom of page