top of page
  • 執筆者の写真sgbc-devotion

ヤコブの手紙3:5~8

Bible said,

『もし、あなたがたのうちふたりが、どんな事でも、地上で心を一つにして祈るなら、天の父は、それをかなえてくださいます。』

『あなたが主を呼ばわれると「わたしはここにいる」と主は仰せられる。』

2017年7月24日(月)

ディボーション聖句

ヤコブの手紙3:5〜8 5 同様に、舌も小さな器官ですが、大きなことを言って誇るのです。ご覧なさい。あのように小さい火があのような大きい森を燃やします。 6 舌は火であり、不義の世界です。舌は私たちの器官の一つですが、からだ全体を汚し、人生の車輪を焼き、そしてゲヘナの火によって焼かれます。 7 どのような種類の獣も鳥も、はうものも海の生き物も、人類によって制せられるし、すでに制せられています。 8 しかし、舌を制御することは、だれにもできません。それは少しもじっとしていない悪であり、死の毒に満ちています。

[聖句メッセージ]

昨日の続きです。

それでは聖書から、あなたが発する言語の大切さについて、探っていきましょう。

日本語の「言語」を英語では「language」と言います。尚「language」のルーツは、フランス語のlangage[ロンガージュ〔ランガージュ〕]からきています。そして現在のフランス語では「langue[ロング〔ラング〕]」とも言われており、langueの基本的な意味は「舌」になります。このように欧米では、人間の「舌」と言葉遣いは、同じ意味合いを持つのです。また医学的に「舌」の筋肉は、複数の脳神経に繋がっており、舌使いは言語を伝える発音や強弱をつけるのに、大切な役割を果たす器官となっているのです。今日、あなたの舌は清められていき、更に神の祝福を呼び込める言葉遣いになれることを期待します。

・ヤコブ書3:9

「私たちは、舌をもって、主であり父である方をほめたたえ、同じ舌をもって、神にかたどって造られた人をのろいます。」

5節 (5 同様に、舌も小さな器官ですが、大きなことを言って誇るのです。ご覧なさい。あのように小さい火があのような大きい森を燃やします。)

聖書で、人は皆、人生のピンチで困った時や心配する時に謙遜な心が現れて、神様に祈りすがろうとする聖なる言葉(祈り)を発します。しかし聖書は、人は皆、ひとたびこの世の富、快楽、罪悪、名誉などの欲望に囚われると、調子の良い舌使いで、他人をだましておとしめたり、嘘や大言壮語を語ってしまい、神の愛の鞭や裁きを受ける危険性を持っていると、忠告するのです。聖書は、あなたの人生は言葉遣いひとつで、幸、不幸になり変わると忠告するのです。しかし聖書は神の幸運と祝福(幸い)を呼び込む言葉遣いと、神と幸運を敵にまわして不幸な人生におちいる言葉遣いを教え諭せる神のみことばの書物。神の言霊力を吸収する人は皆、永遠なる神の祝福と幸運を引き出す話術を手にするのです。

5節 (5 同様に、舌も小さな器官ですが、大きなことを言って誇るのです。ご覧なさい。あのように小さい火があのような大きい森を燃やします。)

そして聖書は、森林火災(山火事)の原因の一つは枯葉と枯葉の摩擦により生じる、小さな火が原因で、大惨事になることがあるのですが、あなたのちょっとした嘘、偽りや大言壮語も、あなたの人生の大事件や大ピンチを招く結末に繋がると、警告しています。肝に命じましょう。

6節 (6 舌は火であり、不義の世界です。舌は私たちの器官の一つですが、からだ全体を汚し、人生の車輪を焼き、そしてゲヘナの火によって焼かれます。)

また聖書は、人は皆、目に見えない神の存在と人生と死の真理を知らずに生き続ければ、多くの嘘や汚い言葉の毒を吐く可能性があり、結果、神様を敵にまわして、必要以上の神の試練やストレスを刈り取ると、忠告するのです。

あなたは、嘘、その場限りの偽り、調子の良いだけの言霊、暴言、悪口、陰口を吐いてしまい、必要以上の神の試練や鞭を刈り取っていませんか?

あなたの語る言葉はあなたの心を表現する鏡であり、神の幸運と祝福や見えない敵の呪いを引き出す手段となるからです。これらの真理をしっかり肝に命じて、今日から自らと周囲の徳を高められる言葉遣いができるように、祈ることも重要なのです。

7~8節 (7 どのような種類の獣も鳥も、はうものも海の生き物も、人類によって制せられるし、すでに制せられています。8 しかし、舌を制御することは、だれにもできません。それは少しもじっとしていない悪であり、死の毒に満ちています。)

そして聖書で、あなたの創造主なる神様は、地球上の生物の中で人間を特別に愛して下さっており、人間だけには神様のような優れた思考力と言語能力を授けたと、教え説きます。だから聖書は、人間だけが聖書のみことばから神の知恵を知ることができ、また、この地球上の全ての生物を支配する事が出来ていると、教え説くのです。

しかし聖書は、世界人類の全ての人々の性格と思考力には一長一短があり、人は皆、感情的になると言語能力を完全にコントロールができず、嘘、偽り、暴言、悪口雑言や大言壮語を語ってしまい、結果、必要以上の神の愛の鞭と裁きを招いていると、忠告するのです。聖書は、主なる神様からの偉大な恵みを引き出すには、あなたが語る言葉遣いにかかっていると、忠告するのです。

しかしあなたは、日々のBible&メッセージを通して舌を制するようになり、今までなかった程の神の偉大なる祝福、永遠の幸運、神の愛を引き出せる幸福的人生を築けると期待します。

AMEN

(祈り)

主なる神様、皆を聖霊に満たし、日々のBible&メッセージから言霊の大切さを心底、悟らせて下さい。

そうすれば皆、感情と舌を制するようになって、神の偉大なる祝福、永遠の幸運、神の愛を引き出せる幸福的な人生を築けるからです!主イエスのお名前で期待して祈ります。

AMEN!!!

閲覧数:4回0件のコメント

最新記事

すべて表示

第二コリントの手紙12:17~21

Jesus said, 『心を尽くし、思いを尽くし、知力を尽くして、あなたの神である主を愛せよ』 『あなたの隣人をあなた自身のように愛せよ』 2018年2月25日(日) ディボーション聖句 第二コリントの手紙12:17~21 17 あなたがたのところに遣わした人たちのうちのだれによって、私があなたがたを欺くようなことがあったでしょうか。 18 私はテトスにそちらに行くように勧め、また、あの兄弟を同

第二コリントの手紙12:13~16

Jesus said, 『心を尽くし、思いを尽くし、知力を尽くして、あなたの神である主を愛せよ』 『あなたの隣人をあなた自身のように愛せよ』 2018年2月24日(土) ディボーション聖句 第二コリントの手紙12:13~16 使徒パウロは言った。 13 あなたがたが他の諸教会より劣っている点は何でしょうか。それは、私のほうであなたがたには献金の負担をかけなかったことです。この不正については、どうか

第二コリントの手紙12:11~12

Jesus said, 「あなたの信じた通りになるように」 「何も思い煩わなくてもいい」 「勇敢でありなさい。わたしはすでに世に勝ったのです」 2018年2月23日(金) ディボーション聖句 第二コリントの手紙12:11~12 使徒パウロは言った。 11 私はあえて愚か者になりました。あなたがたが無理に私をそうしたのです。私は当然あなたがたの推薦を受けてよかったはずです。たとい私は取るに足り

bottom of page