top of page
  • 執筆者の写真sgbc-devotion

第一ヨハネの手紙5:1~3

Bible said,

『主のおしえを喜びとし、昼も夜もそのおしえを口ずさむ人は、何をしても栄える』

『心を尽くして主に拠り頼め。 自分の悟りにたよるな』

『幸いなことよ。知恵を見いだす人は』

2017年4月25日(火)

ディボーション聖句

第一ヨハネの手紙5:1~3 1 イエスがキリストであると信じる者はだれでも、神によって生まれたのです。生んでくださった方を愛する者はだれでも、その方によって生まれた者をも愛します。 2 私たちが神を愛してその命令を守るなら、そのことによって、私たちが神の子どもたちを愛していることがわかります。 3 神を愛するとは、神の命令を守ることです。その命令は重荷とはなりません。 4 なぜなら、神によって生まれた者はみな、世に勝つからです。私たちの信仰、これこそが、世に打ち勝った勝利なのです。

[聖句メッセージ]

昨日の続きです。

それでは、人生と死の黄金律と言われる聖書のみことばの命令について、探っていきましょう。あなたは、更に神の愛と神のみことばに対する誤解が解けて、聖霊の追い風と後押しを強められる勝利的な人生になり変われることを期待します。なぜなら、あなたの内にあるHolly Spiritは、神の愛と神のみことばを喜んで期待して従う人々に大きな神の奇跡と感動的な救霊の実を与えて下さるからです。

・ヨハネ福音書14:6

『イエスは言われた。「わたしが道であり、真理であり、いのちなのです。わたしを通してでなければ、だれひとり父(神)のみもとに来ることはできません。』

1節 (1 イエスがキリストであると信じる者はだれでも、神によって生まれたのです。生んでくださった方を愛する者はだれでも、その方によって生まれた者をも愛します。)

このように聖書は、神の御子Jesusの十字架上の身代わりの死と弁護による贖罪で、父なる神様に買い取られたあなたは、何をしても自由があり、新しい永遠の人生へと生まれ変われた特別な人だと、約束します。

聖書は、Jesus信仰を信じても肉体がある以上、あなたの心と生活は殆ど変わっていませんが、すでにあなたの霊魂は決して滅びることのない、見えない神様と天使たちのような同質の永遠の新しいカラダを受けられており、新たな人生へと移り変わっていると、教え説くのです。また聖書は、この真理を堅く信じて、人生での不安や肉体の死の恐れを払拭して、天国行きを準備しながら待ち焦がれられるかどうかで、人間の運命は大きく変わっていくと教え説くのです。内なる聖霊のインスピレーションを祈り求めることが重要です。なぜなら聖書は、内なる聖霊に心霊の耳を傾けて祈り続ける人は皆、段々と霊的な目が開かれていき、具体的な神の御声と真理を聞き出せると約束するからです。

「死んだら終わりだから、人生は好き放題に楽しまなきゃ損だ」と、あなたに教えた人がいたり、またはそう感じ取ったことはありませんか?

聖書は、それはあなたの見えない敵のインスピレーションであり、何の根拠もない偽りだと忠告するのです。世界で一番影響力のある聖書に反する何も根拠のない適当な価値感や、いい加減な言葉に、あなたの運命を任せてはならないと忠告するのです。聖書は、人は皆、肉体の死後、その生き様を神様にジャッジされてから、永遠の世界に振り分けられると教え説くからです。しかしあなたは、主イエスの十字架信仰による贖罪のおかげで、神様と同じような永遠の霊的カラダと新しい神の国人生でのチャンスを受けられた「神の子」だと約束するのです。

2節 (2 私たちが神を愛してその命令を守るなら、そのことによって、私たちが神の子どもたちを愛していることがわかります。)

聖書とは『神様と人間との向き合い方、正しい接し方』、『全人生、人間の取り扱い説明書』として、世界人類の創造主なる神様からの霊感で書かれた、世界最高権威の書物と言われています。したがって、聖書のみことばの真理を吸収しながら、適用実践する人々は、神様と隣人を愛する事になり、永遠に揺るがない幸福的人生を生き抜けると約束するのです。聖書とは、愛の子Jesusを通して「まことの愛」を教え諭せる愛の書物。この愛を吸収しながら、人生を築く人は皆、神愛と隣人愛の恩恵を受け取れるのです。

3節 (3 神を愛するとは、神の命令を守ることです。その命令は重荷とはなりません。)

そして聖書は、神様と隣人を愛し続けるのに重要なポイントとは、愛の人Jesusを信頼して、そのみことばに素直に従えられる姿勢と生き様に現れると預言します。聖書は、安っぽい愛、偽りの愛のはびこるご時世にあって、Jesusを通して、最上級のまことの愛を教え説いてくれるのです。聖書とは宗教の書物というよりも、愛に冷えた社会にまことの愛を教え諭す愛の書物なのです。

・ヤコブ書1:17

「すべての良い贈り物、また、すべての完全な賜物は上から来るのであって、光を造られた父から下るのです。父には移り変わりや、移り行く影はありません。」

また聖書は、あなたの父なる神様はあなたの人生にとって、完全で最高な良いモノしか与えようとしない、完全な愛なるお方だと教え説きます。あなたの人生に悪いモノは、絶対に与えない愛のお方だと約束しているのです。

そして聖書は、あなたに悪いものを与えるたがるのは、あなた自身の罪性と周囲の人々の罪性や、見えない敵の攻撃だと教え説くのです。しかしJesus信仰とそのみことばに従う人は皆、これらの罪性や見えない敵の攻撃を打ち勝てると約束するのです。胸に書き記して、神様からの良いものを吸収して下さい。

・マタイの福音書19:17

「良い方は、神様 おひとりだけです」

このように聖書は、人は皆、不完全であり、誰でも罪悪と過ちを犯すことがありますが、あなたに良いモノしか与えないのは父なる神様とそのみことばだけだと、教え説きます。ですからもっと安心して、期待して、聖書のみことばと向き合えば良いだけなのです。なぜなら聖書は、神のみことばに人生を賭けられる人は皆、今よりも百倍以上報われると約束するからです。

4節 (4 なぜなら、神によって生まれた者はみな、世に勝つからです。私たちの信仰、これこそが、世に打ち勝った勝利なのです。)

また聖書は、あなたの信じる聖書の神様には勝利と祝福があるのみで、決して敗北や失敗などありえないと、約束します。したがって、聖書のみことばを信じて従う人は皆、たとえ、どんな試練や攻撃を受けたとしても、絶対的に打ち勝ち、すべての物事はプラスに転じると約束するのです。試練の時は、ただ聖書のみことばを堅く信じて祈り、しばらく忍耐して、どこかで期待しながら待ち続けられれば、いく倍も報われると約束するのです。なぜなら、これこそが聖書の黄金律「神の約束」だからです。あなたの人生に現れる神の偉大なる御業に期待します。

AMEN

(祈り)

主なる神様、皆を聖霊に満たし、真心からJesusの十字架上の愛を感じさせ、教会の兄弟姉妹たちと主の愛を表現出来るようにして下さい。 そうすれば、皆の心霊から様々な恐れや不安、憎しみが消え去り、神様と周囲の人々からの信頼を深められ、神の奇跡や救霊者を獲得できるからです!主イエスのお名前で期待して祈ります。 AMEN!!!

閲覧数:9回0件のコメント

最新記事

すべて表示

第二コリントの手紙12:17~21

Jesus said, 『心を尽くし、思いを尽くし、知力を尽くして、あなたの神である主を愛せよ』 『あなたの隣人をあなた自身のように愛せよ』 2018年2月25日(日) ディボーション聖句 第二コリントの手紙12:17~21 17 あなたがたのところに遣わした人たちのうちのだれによって、私があなたがたを欺くようなことがあったでしょうか。 18 私はテトスにそちらに行くように勧め、また、あの兄弟を同

第二コリントの手紙12:13~16

Jesus said, 『心を尽くし、思いを尽くし、知力を尽くして、あなたの神である主を愛せよ』 『あなたの隣人をあなた自身のように愛せよ』 2018年2月24日(土) ディボーション聖句 第二コリントの手紙12:13~16 使徒パウロは言った。 13 あなたがたが他の諸教会より劣っている点は何でしょうか。それは、私のほうであなたがたには献金の負担をかけなかったことです。この不正については、どうか

第二コリントの手紙12:11~12

Jesus said, 「あなたの信じた通りになるように」 「何も思い煩わなくてもいい」 「勇敢でありなさい。わたしはすでに世に勝ったのです」 2018年2月23日(金) ディボーション聖句 第二コリントの手紙12:11~12 使徒パウロは言った。 11 私はあえて愚か者になりました。あなたがたが無理に私をそうしたのです。私は当然あなたがたの推薦を受けてよかったはずです。たとい私は取るに足り

bottom of page