top of page
  • 執筆者の写真sgbc-devotion

使徒の働き28:3~6

GOD said 『あなたの罪は赦された』 『いつも、喜んでいなさい。絶えず祈りなさい。すべての事に感謝しなさい』

2016年8月31日(水)

ディボーション聖句

使徒の働き28:3~6 3 パウロがひとかかえの柴をたばねて火にくべると、熱気のために、一匹の毒まむしがはい出して来て、彼の手に取りついた。 4 島の人々は、この生き物がパウロの手から下がっているのを見て、「この人はきっと人殺しだ。海からはのがれたが、正義の女神はこの人を生かしてはおかないのだ」と互いに話し合った。 5 しかし、パウロは、その生き物を火の中に振り落として、何の害も受けなかった。 6 島の人々は、彼が今にも、はれ上がって来るか、または、倒れて急死するだろうと待っていた。しかし、いくら待っても、彼に少しも変わった様子が見えないので、彼らは考えを変えて、「この人は神さまだ」と言いだした。

[聖句メッセージ]

昨日の続きです。

3節 (3 パウロがひとかかえの柴をたばねて火にくべると、熱気のために、一匹の毒まむしがはい出して来て、彼の手に取りついた。)

マルタ島に漂流した使徒パウロは、すぐに 船員たちの冷えた身体を温めてあげようと、マルタ島民たちと柴をかき集めて火を焚きました。すると、その熱気に驚いた一匹の猛毒なマムシが噛みついてきたのです。『まむし』は体長45cm~80cm位の毒蛇で、噛みつかれると成人者は2~3日位で死んでしまう猛毒を持っていると言われています。また、現代にはまむしの毒に対する血清がありますが、だいたい噛まれてから六時間以内に血清を投与すれば、命や後遺症などの問題はないと言われています。もちろん、当時は血清など有りませんでした。

4節 (4 島の人々は、この生き物がパウロの手から下がっているのを見て、「この人はきっと人殺しだ。海からはのがれたが、正義の女神はこの人を生かしてはおかないのだ」と互いに話し合った。)

使徒パウロが毒蛇に噛まれたのを見たマルタ島民たちは、以下のような陰口を 言い出しました。

『あのパウロは、きっと人殺しか、何か悪い奴だね。だから彼は、マルタ島に着いた直後、毒ヘビに噛まれたんだよ。これは、人生の因果応報、神の裁きに違いない。正義の女神はこの人を生かしてはおかないはずだよ!。』

このように、マルタ島の人々は全くBibleのみことばと神の御子Jesusの存在を知らなかったので、霊的無知で鈍感であったと教え説きます。

マルタ島の人びとは、神の摂理と見えない敵・サタンの存在や、永遠なる真理に対して、全く無知だったのです。

そして、マルタ島の人々たちは神のみことばの真理から外れる知ったかぶりをしたり、神の働き人パウロに根拠のない陰口を 言い合ったため、彼らは二千年経った現在でも汚名を残してしまったのです。あなたは神の真理と摂理や、永遠の天国人生(死後)について知ったかぶりをしたり、神の協力者と言われる聖職者たちへの悪口雑言などして、父なる神様を敵に回すことはありませんか?神の働き人や教会に敵対する陰口を避け、世界人類の永遠なる真理となるみことばを曲げないことが大切なのです。

・創世記3:14

『神である主は蛇に仰せられた。「おまえは、アダムとエバを惑わしたので、おまえは、あらゆる家畜、あらゆる野の獣よりものろわれる。おまえは、一生、腹ばいで歩き、ちりを食べなければならない。」』

・マタイの福音書23:33

Jesusは言った。『悪者よ。おまえたちは蛇ども、まむしのすえどもだ。おまえたちは、ゲヘナの刑罰をどうしてのがれることができよう。』

このようにBibleで、蛇は悪いモノ、ズルいもの、悪霊の道具として、多く出て来る生物です。

そして聖書は、使徒パウロは見えない敵・サタンの奴隷となっていたマルタ島の全島民を救うという神様のご計画のために、自分たちはこの島に漂流したのであり、その神の使命を妨げるために、見えない敵・悪霊が 使徒パウロの命を奪おうと毒蛇に噛ませたと、教え説くのでいます。

・マルコ福音書16:15~18

『それから、主イエスは全ての人達に、こう言われた。「全世界に出て行き、すべての造られた者に、聖書の福音を宣べ伝えなさい。信じて洗礼を受ける者は、救われます。しかし、信じない者は、神を欺く罪に定められてしまいます。そして、わたしイエスを信じる人々には、次のようなしるしや奇跡も伴います。すなわち、わたしイエスの名によって悪霊を追い出したり、今まで話さなかった 御ことばを使い出したり、毒蛇をもつかみ、たとい毒を飲んでも決して害を受けず、また、病人に手を置けば、癒される病人も出てきます。」主イエスは、彼らにこう話されて後、天国に上げられて神の右の座に着かれた。』

5~6節 (5 しかし、パウロは、その生き物を火の中に振り落として、何の害も受けなかった。6 島の人々は、彼が今にも、はれ上がって来るか、または、倒れて急死するだろうと待っていた。しかし、いくら待っても、彼に少しも変わった様子が見えないので、彼らは考えを変えて、「この人は神さまだ」と言いだした。)

また、Jesusのみことばに人生を捧げることで、聖霊に満たされていた使徒パウロはJesusの預言と約束通り、毒蛇の猛毒や、諸々の敵の攻撃に、全く害を受けませんでした。そしてこの後、使徒パウロはこのマルタ島でもJESUSの預言と約束通りに多くの神の奇跡と癒しを引き起こしたのです。神の御子Jesusを完全に信じようする人に、神の偉大なる奇跡は表れます。

・イザヤ書54:17

神は約束された。『わたしを愛する あなたを 攻めるために作られる どんな武器も、どれも役に立たなくなる。また、神のさばきの時、あなたを責めたてるどんな舌でも、あなたをさばけず、あなたはその人々を罪に定められる。これが、主のしもべたちの受け継ぐ分、わたしから受ける彼らの約束である。――主の御告げ――』

・詩篇107:20~21

『主は御ことばを送って、人々をいやし、信じる人々を滅びの穴から助け出された。主を信じる者たちよ。主のあらゆる恵みと、奇跡の神わざを主に感謝せよ。』

・詩篇103:3

『主は信じる あなたのすべての咎を赦し、 あなたのすべての病と怪我をいやす』

そしてBibleは、もしあなたが神の御子Jesusとそのみことばを真心から大切に愛するのなら、どんな強力な敵の武器や多勢の攻撃と誤解、けが、事故災い、大病、悪霊をもはね返すだけの霊的権威、Jesusのような聖霊力が任されると約束してくれます。神の御子Jesusのみことばは、信じようと努める人々を永遠に救い出したり、日々のBible & メッセージを祈り蓄えつつ実践適用する人々には、必要な神の奇跡を与えられる、不思議な神の言霊力が宿っていると、教え説いているのです。

信じるか、信じられないかはあなたにお任せします。しかし、Jesus & Bibleのみことばによる永遠なる救いの確信と感動的な奇跡の証しが、約二千年経った今でも世界中に言い広められているからこそ、こうしてあなたの元にもみことばが届けられているのです。Jesusを120%信じる人は皆、永遠にいく倍も報われるのです。あなたの人生に表れる神の感動的な愛と永遠なるゆるしや、不可能を可能にできる聖霊力に期待します。

AMEN

(祈り)

主なる神様、皆を聖霊に満たして、神の御子Jesusのみことばと十字架力を正しく悟らせ、Jesusと神のみことばを真心から愛せるようにして下さい。 そうすれば皆、見えない敵の策略と武器による攻撃(絶望感、大けが、事故災い、不信仰、罪悪、怒り、原因不明の病、貧困、嘘偽り、孤立など)を はね返せる霊的権威とみことばによる絶対的祈祷力を神様から任されるからです!主イエスのお名前で期待して祈ります。

AMEN!!!

閲覧数:7回0件のコメント

最新記事

すべて表示

第二コリントの手紙12:17~21

Jesus said, 『心を尽くし、思いを尽くし、知力を尽くして、あなたの神である主を愛せよ』 『あなたの隣人をあなた自身のように愛せよ』 2018年2月25日(日) ディボーション聖句 第二コリントの手紙12:17~21 17 あなたがたのところに遣わした人たちのうちのだれによって、私があなたがたを欺くようなことがあったでしょうか。 18 私はテトスにそちらに行くように勧め、また、あの兄弟を同

第二コリントの手紙12:13~16

Jesus said, 『心を尽くし、思いを尽くし、知力を尽くして、あなたの神である主を愛せよ』 『あなたの隣人をあなた自身のように愛せよ』 2018年2月24日(土) ディボーション聖句 第二コリントの手紙12:13~16 使徒パウロは言った。 13 あなたがたが他の諸教会より劣っている点は何でしょうか。それは、私のほうであなたがたには献金の負担をかけなかったことです。この不正については、どうか

第二コリントの手紙12:11~12

Jesus said, 「あなたの信じた通りになるように」 「何も思い煩わなくてもいい」 「勇敢でありなさい。わたしはすでに世に勝ったのです」 2018年2月23日(金) ディボーション聖句 第二コリントの手紙12:11~12 使徒パウロは言った。 11 私はあえて愚か者になりました。あなたがたが無理に私をそうしたのです。私は当然あなたがたの推薦を受けてよかったはずです。たとい私は取るに足り

bottom of page