top of page
  • 執筆者の写真sgbc-devotion

使徒の働き27:40~44

Bible said 『主の教えを喜びとし、昼も夜もその教えを口ずさむ人は、何をしても栄える』 『心を尽くして主に拠り頼め。 自分の悟りにたよるな』 『幸いなことよ。神の知恵を見いだす人は』

2016年8月29日(月)

ディボーション聖句

使徒の働き27:40~44 40錨を切って海に捨て、同時にかじ綱を解き、風に前の帆を上げて、砂浜に向かって進んで行った。 41ところが、潮流の流れ合う浅瀬に乗り上げて、船を座礁させてしまった。へさきはめり込んで動かなくなり、ともは激しい波に打たれて破れ始めた。 42兵士たちは、囚人たちがだれも泳いで逃げないように、殺してしまおうと相談した。 43しかし百人隊長は、パウロをあくまでも助けようと思って、その計画を押さえ、泳げる者がまず海に飛び込んで陸に上がるように、 44それから残りの者は、板切れや、その他の、船にある物につかまって行くように命じた。こうして、彼らはみな、無事に陸に上がった。

[聖句メッセージ]

本日で、使徒の働き27章は終わりです。 それでは、聖句をあげてから説明します。

・使徒の働き27:34 『使徒パウロは乗組員達に預言した「これで、もう あなたがたは助かることになります。あなたがたの頭から髪一筋も失われることはありません。なぜなら、私に聖霊が語られたからです』

40~41節 (40錨を切って海に捨て、同時にかじ綱を解き、風に前の帆を上げて、砂浜に向かって進んで行った。41ところが、潮流の流れ合う浅瀬に乗り上げて、船を座礁させてしまった。へさきはめり込んで動かなくなり、ともは激しい波に打たれて破れ始めた。)

この使徒パウロの預言を聞いた船員達は、パウロのBible & メッセージを素直に信じて、すぐ砂浜に向かい、船を進めようとしました。この時の彼らは、パウロの預言は純粋に信じましたが、神様の信仰心と奇跡的な助けを感謝する気持ちを忘れていて、ただ急いで動き出しただけだったのです。

・創世記22:1 『これらの出来事の後、神は信仰の人・アブラハムを試練に会わせて、試された。』

・ルカの福音書8:13 Jesusは言った。『みことばを聞いたときには、それを喜んで受け入れる人がいますが、しっかりした信仰の根がない人は、しばらくは信じていても、試練のときになると、すぐに身を引いてしまうのです。』

そしてこの時、父なる神様は使徒パウロの語ったBible & メッセージの預言を聞き入れ、14日も断食祈祷した船員たちを 奇跡的に助けようとするのですが、神の御子Jesus信仰のおかげで助けられたことを忘れた船員たちの心を見抜いて、主なる神様は、再び船員たちに座礁させる試練を与えるられたのです。このように聖書は、人生の試練とは人々を成長させる糧であり、揺るがないJesus信仰を 植え付けて成長させるための父なる神様の愛のムチと教育だと、教え説くのです。試練の意味を胸に書き記してください。

そしてBibleは、人は皆、このように神様からの試練なくしては、神様や隣人への感謝の思いや、人格と信仰の成長はあり得ないと教え説きます。全人生には試練はつきものです。試練なくして、人生の感動や神体験は半減するのです。これらの神の真理と摂理を胸に書き記して試練に向き合って下さい。「神の子」とされたあなたに耐えられない試練、無駄な試練などないからです。

・ヤコブの手紙1:2~4 『私の兄弟姉妹たち。さまざまな試練に会うときは、それをこの上もない喜びと思いなさい。信仰がためされると忍耐が生じるということを、あなたがたは知っているからです。その忍耐を完全に働かせなさい。そうすれば、あなたがたは、何一つ欠けたところのない、成長を遂げた、完全な者となっていくのです。』

・ヤコブの手紙1:12 『この試練に耐える人は幸いです。耐え抜いて良しと認められた人は、神を愛する者に約束された、いのちの冠を受けるからです。』

Bibleは人生の試練とは、神様の存在と真理を知れる大チャンスであり、神様からの深い愛と感動を受けるのに必要不可欠だと教え説いてます。試練を乗り越えた後の神の愛と感動的な御恵みを、楽しみに試練と向き合うことも重要なのです。 あなたは試練や苦難に会う時、父なる神のみことばとご計画を忘れてしまい、ただ落ち込み過ぎることはありませんか? 人生の試練とは、しっかりと自立した大人なクリスチャンになるために、また、神様に特別に選ばれた者として、ふさわしく成長するためにはなくてはならない、神様からの試験、人生の訓練であるともBibleは教え説いています。ですから試練をただ嘆いたり、動揺し過ぎて混乱する必要などないと、教え説いているのです。あなたのより良い人生と夢や揺るがぬ幸いを掴むために、試練は絶対に必要な人生の登竜門だと割り切って、試練に向き合うことも大切です。 あなたは試練を通して、立派な神に選ばれし人格者として成長していき、完全な神の人、Jesusに似ていく者になれると信じます。自分の将来に、ただひたすら期待して下さい。

・マタイの福音書19:18 『イエスは言われた「人を殺してはならない。」』

42節 (42兵士たちは、囚人たちがだれも泳いで逃げないように、殺してしまおうと相談した。)

しかし、この時Jesus信仰を信じたはずの兵士達の多くは、自分達が助かる事を確信すると、神の奇跡的な助けと使徒パウロの教えたみことばの恵みを全く忘れてしまい、乗船していた囚人達が暴動を起こしたり、砂浜に泳いで逃げないように殺してしまおうかと、悪い相談をし始めました。まさに「喉元過ぎれば、熱さを忘れる。」が、人間の罪人たる由縁なのです。そして兵士の多くは、大暴風で破船して14日もの間、自分達が生死をさまよいながら、奇跡的に船が沈まずに、使徒パウロの祈りと御言葉の預言と聖霊力により奇跡的に生かされたJesus信仰のみことばによる恩義を全く忘れてしまっていたのです。

・詩篇103:2 『わがたましいよ。主をほめたたえよ。 主の良くしてくださったことを何一つ忘れるな。』

43~44節 (43しかし百人隊長は、パウロをあくまでも助けようと思って、その計画を押さえ、泳げる者がまず海に飛び込んで陸に上がるように、44それから残りの者は、板切れや、その他の、船にある物につかまって行くように命じた。こうして、彼らはみな、無事に陸に上がった。)

しかし、それを見ていた兵士達の上官である百人隊長は、使徒パウロのBible & メッセージとJesus信仰の恩義と恵みを忘れてはいませんでした。百人隊長は、霊的鈍感で恩知らずの兵士達を押さえ、使徒パウロからのBible & メッセージに聞き従い、全ての囚人達の命を守る指示を下したのです。そして百人隊長は、今回の神様からの試練を完璧にパスして、こうして約二千年経った今でも、世界中のクリスチャンの模範となる、神様からの素晴らしい報いと栄誉を受けられたのです。

このように聖書は、人生の試練の意味と神の深いご計画を知れるクリスチャンたちは、人生の様々な試練をみことばに信頼することで完璧に乗り越え、神様からの百倍の報いと栄誉を受けられる人格者、偉人になる可能性が与えられたと約束します。「神の子」とされたあなたの試練、ピンチは願いを叶えられるチャンスともなり変わるのです。AMEN

(祈り)

主なる神様、皆を聖霊に満たして、様々な試練の時、神の恵みと真理を大切に忘れず、決して焦らず、諦めず、そして高慢に陥らずに、試練を完全に乗り越えられるように、助け導いて下さい。 そうすれば皆の人格と信仰が成長していき、神様からの素晴らしい報いと栄誉を受けられるからです!主イエスのお名前で期待して祈ります。AMEN!!!

閲覧数:1回0件のコメント

最新記事

すべて表示

第二コリントの手紙12:17~21

Jesus said, 『心を尽くし、思いを尽くし、知力を尽くして、あなたの神である主を愛せよ』 『あなたの隣人をあなた自身のように愛せよ』 2018年2月25日(日) ディボーション聖句 第二コリントの手紙12:17~21 17 あなたがたのところに遣わした人たちのうちのだれによって、私があなたがたを欺くようなことがあったでしょうか。 18 私はテトスにそちらに行くように勧め、また、あの兄弟を同

第二コリントの手紙12:13~16

Jesus said, 『心を尽くし、思いを尽くし、知力を尽くして、あなたの神である主を愛せよ』 『あなたの隣人をあなた自身のように愛せよ』 2018年2月24日(土) ディボーション聖句 第二コリントの手紙12:13~16 使徒パウロは言った。 13 あなたがたが他の諸教会より劣っている点は何でしょうか。それは、私のほうであなたがたには献金の負担をかけなかったことです。この不正については、どうか

第二コリントの手紙12:11~12

Jesus said, 「あなたの信じた通りになるように」 「何も思い煩わなくてもいい」 「勇敢でありなさい。わたしはすでに世に勝ったのです」 2018年2月23日(金) ディボーション聖句 第二コリントの手紙12:11~12 使徒パウロは言った。 11 私はあえて愚か者になりました。あなたがたが無理に私をそうしたのです。私は当然あなたがたの推薦を受けてよかったはずです。たとい私は取るに足り

bottom of page