top of page
  • 執筆者の写真sgbc-devotion

使徒の働き11:22

Jesus said

『神が私たちの味方であるなら、だれが私たちに敵対できるでしょう。』

『主イエスを信じなさい。そうすれば、あなたの家族も救われます』

『あなたの信じた通りになるように』

2016年4月17日(日)

ディボーション聖句

使徒の働き11:22

この知らせが、エルサレムにある教会に伝わったので、彼らはバルナバをアンテオケに派遣した。

[聖句メッセージ]

 昨日の続きです。

22節 (この知らせが、エルサレムにある教会に伝わったので、彼らはバルナバをアンテオケに派遣した。)

 『この知らせ』とは、殉教したステパノの教会の仲間達が命を狙われて、逃亡の道中のキプロス島、クレネ、アンテオケという町でも、主なる神の御手がいつも彼らとともにあったので、彼らは奇跡的に守られ、彼らを通して大ぜいの人々が、主イエスを信じて永遠の救いを受けていた、という吉報になります。

 このように聖書は、あなたのピンチは、実は神の奇跡と人を救い出せる大チャンスでもあると、教え説くのです。胸に書き記して下さい。

 「クレネ」とは、エジプト西方のクレナイカ地方の首都。「アンテオケ」は、シリアの都市で、世界初の異邦人教会(ユダヤ人以外の人々の教会)が出来た場所であり、ローマ帝国・第三番目に繁栄した都市。

・ヨブ記5:19

『神は六つの苦しみから、あなたを救い出し、七つ目のわざわいはあなたに触れない。』

 このように聖書は、神様は教会の信徒リーダーであり、誰からも愛された情熱的で模範的な男・ステパノを、非常に若いうちに天国に連れて行かれました。しかし神様は、ステパノを失い、苦しみ悲しむ残された仲間達を、いつも慰め、励まして、あらゆる敵の攻撃や苦しみから救い出し、彼らに全く災いや病気が降りかからないように、アンテオケまで助け導いて下さったと教え説くのです。

 そして旅の道中、彼らがJesusの救いを宣べ伝えると、人々は次々と100%の確率で救われて、洗礼を受けていったのです。

 このように聖書は、もしあなたがJesusのみことばに従い続けるのなら、今のあなたの悲しみや苦しみは、決して、あなたの心霊の傷やトラウマに残らないように、神様が慰め、癒し、助け導いて下さると、約束してくれます。

 聖書は、日々Bible&メッセージを祈り求める人々の悲しみ、痛み、苦しみは、決して、長く続かないと約束しており、Jesusの救いを宣教しようとしているあなたに、決して、災いは及ばないと約束してくれるのです。

 ただ信じて、出来る限り多くの人々を獲得することに専念して生活していけば、あなたの全てのマイナスはプラスに転じていくのです。胸に書き記して下さい。

 そして聖書は初代教会の聖徒たちのように、愛する仲間・ステパノを目の前で殺され、悲しみや苦しみが不安が、大きければ大きいほど、あなたへのJesusから受ける神の聖霊力や奇跡は、非常に大きなモノと成り変われると預言します。

 あなたが悲しく、苦しい時ほど、近い将来、あなたに神の奇跡的な助けが降り注がれるのです。胸に書き記して下さい。

・第一コリントの手紙10:13

『あなたがたの会った試練はみな人の知らないものではありません。神は真実な方ですから、あなたがたを、耐えられないほどの試練に会わせることはなさいません。むしろ、耐えられるように、試練とともに脱出の道も備えてくださいます。』

 このようにBibleは、あなたには耐えられない試練はなく、あなたの道に行き止まりもなく、あなたの人生に手遅れもあり得ないと、教え説いています。

 ただ、このみことばを堅く信じきれば、あなたは、常に神様を味方に引き寄せられるのです。

 このアンテオケでは、あまりにも多くの人々が、Jesusを受け入れて救われた為に、すぐにアンテオケ教会を作ることになりました。

 そしてイスラエルの首都・エルサレム教会から、聖書の知識と聖霊に満ちた『使徒バルナバ』が牧師として派遣されたのです。『バルナバ』とは「慰めの子」という意味。

 世界人類初のユダヤ人以外の外国人教会・アンテオケ教会の始まりは、聖職者やカリスマ性のある霊的リーダーが中心ではなく、ステパノの死後に残された教会の信徒たちの本物の信仰と情熱的な愛や、日々与えられたみことばによる一致によって、神様が強く働いて生まれものでした。

 このように聖書は、神の奇跡を起こすのに大切なのは個人の能力やカリスマ性ではなく、如何にして、教会の仲間たちがチームワークよく、本気にみことばに人生を傾けられるかにかかっていると、教え説きます。

 教会の仲間たちが熱心に一致を祈り求め続けるのなら、神様は、あなたの教会を通して、強く働いて下さると約束するのです。胸に書き記して下さい。

・第一コリントの手紙13:2

『たとい私が預言の賜物を持っており、またあらゆる奥義とあらゆる知識とに通じ、また、山を動かすほどの完全な信仰を持っていても、人を救う愛がないのなら、何の値うちもありません。』

 そして聖書は、神に選ばれし者がJesusの救いを宣べ伝える『愛』を怠れば、その人の人生には神の偉大な御業や奇跡などは起らないと、忠告しています。

 あなたは、いったい、どれだけの人々の救いのために、本気で祈っていますか?また、あなたの夢と使命を成し遂げるために、どれだけ本気になって、みことばに人生を賭けてられていますか?

 神の奇跡と大きな報いを引き出すのに大切なのは本気度であり、現在のあなたの聖書知識や聖霊体験が乏しくとも、それはあまり大きな問題ではないのです。

・ピリピの手紙4:10

『あなたは、あなたを強くしてくださるお方・主イエスによって、どんなことでもできるのです。』

 このように聖書は、あなたの神様に不可能はないと約束してくれます。すべては、あなたの信じ方次第だと教え説くのです。胸に書き記して下さい。

 私達の大切なこの日本は、いつ南海トラクト巨大地震、首都圏直下型地震、富士山の噴火などが起きてもおかしくありません。これらは、東日本大震災や熊本大地震の何十倍もの被害が起きるとも推測されるのです。

・ルカの福音書21:9~11

Jesusは終末を預言された『終わりは、すぐには来ません。大地震があり、方々に疫病やききんが起こり、恐ろしいことや異常気象、天からのすさまじい前兆が現れます。』

 聖書は目に見えるものには、すべて終わりがあると教え説きます。私たちの生命だけではなく、この国、世界のすべても、いつの日か、必ず終わりがやってくると、預言するのです。

 そして聖書は、あなたは、この日本に神様の赦しと助けが与えられるようにとりなし祈り、また、何よりも日本に住む仲間たちの死後の天国行き(Jesusの救い)の内定方法を教え伝える『愛』の使命を行うために選ばれて、「永遠なる神の子」として生かされていると教え説きます。

 この神の子の使命に本気になり、肉体の死後の永遠の人生と終末に、祈り備えるしかないのです。

 あなたの人生と人間関係に表れる、感動的な主イエスの愛と聖霊の奇跡に期待します。AMEN

(祈り)

 主なる神様、皆を聖霊に満たし、どんな試練や攻撃があろうとも、ただ主のみことばに期待して、耐え忍べるようにして下さい。そして皆が、一人でも多くの人々を永遠なる神の国に救い導けるようにして下さい。

 そうすれば皆、必ず、苦しみや悲しみを乗り越えられて、この世界と天国でも素晴らしい報いを受けられるからです!主イエスのお名前で期待して祈ります。AMEN!!!

閲覧数:2回0件のコメント

最新記事

すべて表示

第二コリントの手紙12:17~21

Jesus said, 『心を尽くし、思いを尽くし、知力を尽くして、あなたの神である主を愛せよ』 『あなたの隣人をあなた自身のように愛せよ』 2018年2月25日(日) ディボーション聖句 第二コリントの手紙12:17~21 17 あなたがたのところに遣わした人たちのうちのだれによって、私があなたがたを欺くようなことがあったでしょうか。 18 私はテトスにそちらに行くように勧め、また、あの兄弟を同

第二コリントの手紙12:13~16

Jesus said, 『心を尽くし、思いを尽くし、知力を尽くして、あなたの神である主を愛せよ』 『あなたの隣人をあなた自身のように愛せよ』 2018年2月24日(土) ディボーション聖句 第二コリントの手紙12:13~16 使徒パウロは言った。 13 あなたがたが他の諸教会より劣っている点は何でしょうか。それは、私のほうであなたがたには献金の負担をかけなかったことです。この不正については、どうか

第二コリントの手紙12:11~12

Jesus said, 「あなたの信じた通りになるように」 「何も思い煩わなくてもいい」 「勇敢でありなさい。わたしはすでに世に勝ったのです」 2018年2月23日(金) ディボーション聖句 第二コリントの手紙12:11~12 使徒パウロは言った。 11 私はあえて愚か者になりました。あなたがたが無理に私をそうしたのです。私は当然あなたがたの推薦を受けてよかったはずです。たとい私は取るに足り

bottom of page