top of page
  • 執筆者の写真sgbc-devotion

使徒の働き7:42~43

GOD said

『愛する人たち。自分で復讐してはいけません。神の怒りに任せなさい』

『神は愛です』

『主のしもべは栄える』

2016年3月4日(金)

ディボーション聖句

使徒の働き7:42~43

42そこで、神は彼らに背を向け、彼らが天の星に仕えるままにされました。預言者たちの書に書いてあるとおりです。「イスラエルの家よ。あなたがたは荒野にいた四十年の間に、ほふられた獣と供え物とを、わたしにささげたことがあったか。

43あなたがたは、モロクの幕屋とロンパの神の星をかついでいた。それらは、あなたがたが拝むために作った偶像ではないか。それゆえ、わたしは、あなたがたをバビロンのかなたへ移す。」

[聖句メッセージ]

 昨日の続きです。では、聖句をあげてから説明します。

・出エジプト記20:4~6

創造主なる神様は人類に言われた。『あなたは、自分のために、偶像を造ってはならない。上の天にあるものでも、下の地にあるものでも、地の下の水の中にあるものでも、どんな形をも造ってはならない。それらを拝んではならない。それらに仕えてはならない。あなたの神、主であるわたしは、ねたむ神、わたしを憎む者には、父の咎を子に報い、三代、四代にまで及ぼし、わたしを愛し、わたしの命令を守る者には、恵みを千代にまで施すからである。』

・イザヤ書43:18~19

主は言われた。『昔の事どもを思い巡らすな。見よ。わたし・神は新しい事をする。』

 このようにあなたの主なる神様は、世界人類がどんなに立派な教会堂や神社、お寺、神仏像、祭壇、御守りを作っても、そこに住む訳などなく、また人間の造る物に神の聖霊力が治まる訳はないと、ハッキリ教え説きます。

 あなたは、それらの物を特別視したり、拝んだりすることはありませんか?

 創造主なる神様は神の御子Jesusを信じるあなたの内に聖霊として宿って下さるのであり、父なる神様はどこに行っても、どんな場所でも転在されるお方で、神の聖霊さまをどこか一定のところに閉じ込めるような考え方をしてはならないと、忠告するのです。胸に書き記して下さい。

 あなたは、創造主なる神様の忠告を無視して、パワースポット言われるような建物や物に神の御力を閉じ込めて拝むような過ちを犯すことはありませんか?

 聖書は、いくら、人間たちが資材を投じて立派な聖なる建物や像を造ろうとも、本物の神様はその程度のモノに住むことはなく、そのようなモノに宿るPowerは、訳のわからない霊を拝むことにもなるので、止めるようにむしろ損をするとまで、ハッキリと教え説くのです。

 ですからむやみに、人間の造ったモノを拝むことのないように気をつけることも大切なのです。

 聖書は、よく分からない霊力は呼び込まない方が、賢い選択だと忠告するのです。今日の聖句を信じられずにそれらを特別視して拝み続け、神様以外の訳の分からない霊的Powerを引きつけて損を刈り取るのか...また、人間が造った物に神様のパワーを閉じ込めようとして拝んでしまい、神を敵にまわすかは、あなたの心次第なのです。

 聖書は、あなたの本物の神様は、どこに行っても、共にいて下さると信じて、あなたの心霊に住むHoly Spiritを感じながら生きる事で、神の偉大なPowerを引き出せると教え説くのです。胸に書き記して下さい。

42節 (42そこで、神は彼らに背を向け、彼らが天の星に仕えるままにされました。預言者たちの書に書いてあるとおりです。「イスラエルの家よ。あなたがたは荒野にいた四十年の間に、ほふられた獣と供え物とを、わたしにささげたことがあったか。)

 神の預言者モーセの導きで、エジプトの奴隷から解放され、何ものからも自由にされた神の民たちでしたが、彼らの多くは新たな試練に出くわした時、今の生活に対する不満や過去の小さな栄光を思い巡らすようになってしまいました。

 そして彼らの多くは、神のみことばよりも、自分より才能ある人々の知恵と言葉に頼ってしまったり、エジプトの慣習だった偶像の神仏を造って、拝み出してしまったのです。

 そして聖書は、これらの過ちと罪悪を悔い改めなかった人々は、神様からの永遠なる祝福と自由を手放すことにつながってしまい、全く神の大きな奇跡も体験できず、ただ死んで行ったと記述しています。訳のわからない物を拝む人の人生の代償は大きいのです。

43節 (43あなたがたは、モロクの幕屋とロンパの神の星をかついでいた。それらは、あなたがたが拝むために作った偶像ではないか。それゆえ、わたしは、あなたがたをバビロンのかなたへ移す。)

 『あなたがたをバビロンのかなたへ移す』とは...本物の神様は、多くの人々が神の警告のみことばを無視して、神様の清さと御力を人の作った偶像に閉じ込めて拝み続けた為、神様は、同じようにそれらの人々をバビロンという敵国の支配下に閉じ込めて、引き渡してしまった、という意味になります。

 このように神の民たちの多くは、神に逆らってしまった為に、「バビロン」に支配されることになるのです。尚「バビロン」とは、神の民イスラエルの歴史上、一番の最悪な敵国でもありました。

 このように聖書は、主なる神様の清さと存在を知ったかぶりをして、独りよがりの偶像礼拝をしないように。また神の聖霊力を人の作った被造物(像や建物など)に閉じ込めることのないように、厳重に警告しているのです。神様と言えども、小さなところに閉じ込められるのは、非常に不快なのです。

 しかし、今日のBibleのみことばとJesusの十字架のゆるしを信じたあなたは、彼らとは違うはずです。

・イザヤ書52:13

主なる神は約束しました。『見よ。わたしのしもべは栄える。その人は高められ、上げられ、非常に高くなる。』

 このように聖書は、もしあなたが、過去に人間が造った偶像を拝んだことがあったとしても、Jesusの十字架を仰ぎ見て改めるのなら、あなたの主なる神様はあなたの過ちと罪悪や悪運をすべて取り除き、あなたに素晴らしい報いや功績をも与えると約束します。

 そして主なる神様は、もし、あなたがみことばの警告に従って、偶像礼拝をやめるなら、数多くの人々や子孫達からも大きな尊敬を受ける人生になり変わると、約束してくれたのです。

 日々のBibleのみことばを受け入れて従っていくだけで、あなたには永遠なる尊敬や人生での成功をも手に入れられると、約束しているのです。あなたの神様は、世界中が認める永遠なる唯一の神。決して、あなたの期待を裏切りません。

 あなたの人間関係と人生に表れる、永遠なる尊敬と成功的祝福に期待します。AMEN

(祈り)

 主なる神様、皆を聖霊に満たし、本物の神様以外の人間が造ったよく分からないモノを拝むことのないように、助け導いて下さい。

 そうすれば、皆の人生や家系が、神様から1000代先までも素晴らしい報いを受けられる人生となれるからです!主イエスのお名前で期待して祈ります。AMEN!!!

閲覧数:3回0件のコメント

最新記事

すべて表示

第二コリントの手紙12:17~21

Jesus said, 『心を尽くし、思いを尽くし、知力を尽くして、あなたの神である主を愛せよ』 『あなたの隣人をあなた自身のように愛せよ』 2018年2月25日(日) ディボーション聖句 第二コリントの手紙12:17~21 17 あなたがたのところに遣わした人たちのうちのだれによって、私があなたがたを欺くようなことがあったでしょうか。 18 私はテトスにそちらに行くように勧め、また、あの兄弟を同

第二コリントの手紙12:13~16

Jesus said, 『心を尽くし、思いを尽くし、知力を尽くして、あなたの神である主を愛せよ』 『あなたの隣人をあなた自身のように愛せよ』 2018年2月24日(土) ディボーション聖句 第二コリントの手紙12:13~16 使徒パウロは言った。 13 あなたがたが他の諸教会より劣っている点は何でしょうか。それは、私のほうであなたがたには献金の負担をかけなかったことです。この不正については、どうか

第二コリントの手紙12:11~12

Jesus said, 「あなたの信じた通りになるように」 「何も思い煩わなくてもいい」 「勇敢でありなさい。わたしはすでに世に勝ったのです」 2018年2月23日(金) ディボーション聖句 第二コリントの手紙12:11~12 使徒パウロは言った。 11 私はあえて愚か者になりました。あなたがたが無理に私をそうしたのです。私は当然あなたがたの推薦を受けてよかったはずです。たとい私は取るに足り

bottom of page