top of page
  • 執筆者の写真sgbc-devotion

使徒の働き7:11~16

Bible said

『愛する人たち。自分で復讐しては、いけません。神の怒りに任せなさい』

『もし、あなたがたのうちふたりが、どんな事でも、地上で心を一つにして祈るなら、天の父は、それをかなえてくださいます。』

2016年2月23日(火)

ディボーション聖句

使徒の働き7:11~16

11ところが、エジプトとカナンとの全地にききんが起こり、大きな災難が襲って来たので、私たちの父祖たちには、食物がなくなりました。

12しかし、ヤコブはエジプトに穀物があると聞いて、初めに私たちの父祖たちを遣わしました。

13二回目のとき、ヨセフは兄弟たちに、自分のことを打ち明け、ヨセフの家族のことがパロに明らかになりました。

14そこで、ヨセフは人をやって、父ヤコブと七十五人の全親族を呼び寄せました。

15ヤコブはエジプトに下り、そこで彼も私たちの父祖たちも死にました。

16そしてシケムに運ばれ、かねてアブラハムがいくらかの金でシケムのハモルの子から買っておいた墓に葬られました。

[聖句メッセージ]

 昨日の続きです。

11節 (11ところが、エジプトとカナンとの全地にききんが起こり、大きな災難が襲って来たので、私たちの父祖たちには、食物がなくなりました。)

 父なる神様のご計画通りに、エジプトの奴隷から総理大臣にまで上り詰めたヨセフは、エジプト王国の大飢饉の時期と期間を、神様からの予知夢とみことばからのインスピレーションによって、預言していました。そのおかげで、エジプト王国は大飢饉への備えができていたために、カナン地区などを救済できる程の蓄えがあったのです。

・ヨエル書2:28~29

『父なる神様は言った。「わたしは、わたしの聖霊を信じるすべての人に注ぐ。そして、あなたがたの息子や娘は預言し、年寄りは夢を見、若い男は幻を見る。」』

 聖書は、このヨセフのように、いつも内なる聖霊のインスピレーションとみことばを信頼して、毎朝、毎晩、まるで呼吸するかのように、父なる神様に祈り求めて生活する人々には、神様からの具体的なみことばからの預言、不思議なインスピレーションや予知夢のいずれかが与られると、約束しています。

 ただ、これらの約束を信じて、日々のBible&メッセージと真摯に向き合えるか、信じられずに、神のメッセージを聞き逃すかは、あなたの信じ方次第だと、教え説くのです。

 しかし聖書は、このみことばの約束を確信する人は皆、ヨセフのように、信頼できる身内に裏切られようとも、どんなにひどい仕打ちを受けようとも、人生で、何度転んだとしても、転ぶたびに強くされて起き上がり、全てがうまくいくようになれると、約束するのです。胸に書き記して下さい。

12節 (12しかし、ヤコブはエジプトに穀物があると聞いて、初めに私たちの父祖たちを遣わしました。)

 一番可愛がっていた、十一番目の息子ヨセフを獣に殺されたと信じ切っていた父・ヤコブは、食物の豊富なエジプト王国に10人の息子達を食物の配給と買い物のために、遣わしました。この10人の息子達とは、かつて弟・ヨセフを罠にかけて、奴隷商人に売ってしまったヨセフの兄たちでした。しかし父なる神様は、信仰深い弟・ヨセフをその13年後に、強国・エジプト王国の総理大臣にまで出世させ、10人の兄達と運命の再会をさせたのです。

 これは、昔、ヨセフが神様から与えられた予知夢、みことばの預言の成就でした。そしてこの時、ヨセフの予知夢と預言どおりに、10人の兄達は、総理大臣となっていた弟・ヨセフをひれ伏して迎えたのです。

 このようにBibleは、あなたが確信しているみことばの約束と預言は、必ず成就すると、教え説いています。ただ、期待してベストを尽くし続けることが重要なのです。

13節 (13二回目のとき、ヨセフは兄弟たちに、自分のことを打ち明け、ヨセフの家族のことがパロに明らかになりました。)

 このヨセフは、10人の兄たちの嫉妬心と裏切りのせいで、人生の大切な13年間を悲惨な目にあわされ続けたのでした。ヨセフはエジプトの奴隷として働かされたり、無実なのに牢獄に入れられたり、たった1人で、何度となく、死ぬ程に怖い目にあったのでした。

 しかしヨセフは、この10人の兄達をたった一日だけ、ビビらせる程度の芝居だけで済ませ、すぐに、許す愛を選択したのです。みことばに生きたエジプト王国のヨセフは、兄たちの過去の罪悪と過ちを見ずに、ただ、神の恵みと未来の回復的希望や家族愛を選択したのです。

 そしてヨセフは、何よりも、神様を恐れることで、全てを神様に委ねる神の愛を選択したのです。そしてヨセフは、エジプト王国の総理大臣職と家族との回復、全てにおいて、願い以上の祝福を手に入れられたのです。

 あなたは、このヨセフのように、あなたの人生を苦しめたり、裏切った人たちを神様の怒りに任せられる信仰心と、そういう人たちを赦そうとする神の愛を選択する覚悟は出来ていますか?

 もし、それができるのなら、あなたにも神の奇跡は起こり得るのです。胸に書き記して下さい。

 そしてこの時、エジプト王国の総理大臣・ヨセフは、エジプトの王様パロに自分を裏切って見捨てた兄たちを、大切な愛する家族だと紹介したのです。

・ローマ信徒への手紙12:17~21

『だれに対してでも、悪に悪を報いることをせず、すべての人が良いと思うことを図りなさい。あなたがたは、自分に関する限り、すべての人と平和を保ちなさい。愛する人たち。自分で復讐してはいけません。神の怒りに任せなさい。それは、こう書いてあるからです。「復讐はわたしのすることである。わたしが報いをする、と主は言われる。」もしあなたの敵が飢えたなら、彼に食べさせなさい。渇いたなら、飲ませなさい。そうすることによって、あなたは彼の頭に燃える炭火を積むことになるのです。悪に負けてはいけません。かえって、善をもって悪に打ち勝ちなさい。』

 聖書は、神を敵に回す罪人や悪霊の復讐は暴力、暴言、無視、陰口、騙しごと、人殺しだと教え説いており、神様からの復讐とは、人を真心から反省させ、謝罪させたり、回心させる愛の業だと、教え説きます。

 あなたは自分で、何らかの復讐、仕返しをすることはありませんか?

 あなたの神様は、自分で報復する人を好まれません。愛の復讐、回復を望まれるのです。

14~15節 (14そこで、ヨセフは人をやって、父ヤコブと七十五人の全親族を呼び寄せました。15ヤコブはエジプトに下り、そこで彼も私たちの父祖たちも死にました。)

 そしてヨセフは、平和で繁栄しているエジプト王国に、全親族75人を呼び寄せました。またエジプト王国の王パロも、ヨセフの全親族達に特別待遇と、大きな土地、財産を与えて、歓迎してくれたのでした。

16節 (16そしてシケムに運ばれ、かねてアブラハムがいくらかの金でシケムのハモルの子から買っておいた墓に葬られました。)

 そして、ヨセフの父ヤコブと、総理大臣ヨセフの親族達は、こほエジプト王国で裕福で、何不自由ない暮らしをするようになり、多くの人々に敬愛されて、悔いなき繁栄と長寿と平和的な愛に満ちた余生を全うできたのです。

・創世記18:19

『神は言った。「わたしがアブラハムを選び出したのは、彼がその子らと、彼の後の家族とに命じて主の道を守らせ、正義と公正とを行わせるため、主が、アブ ラハムについて約束したことを、彼の上に成就するためである。」

 イザヤ書52:13

『見よ。神のしもべは栄える。彼らは高められ、上げられ、非常に高くなる。』

 このようにBibleは、信仰の父祖・アブラハムの子孫ヤコブや、ヨセフの家族たちように、聖書のみことばだけに信頼する家系は、何をしても、どこに行っても、神様を味方につけることになるので、結果的には、恵み深い、悔いなき幸いな人生を築けると、約束してくれます。

 日々のBible&メッセージを見聞きできるあなたにも、その特別な権利が与えられているのです。あなたと、あなたとご家族や家系に表れる、神様の愛に満ちた感動的な神のご計画と、永遠なる成功的祝福に期待します。AMEN

(祈り)

 主なる神様、皆を聖霊に満たし、それぞれの人生に、必要なみことばからの具体的な預言と約束やインスピレーションを与えて下さい。

 そうすれば、皆とご家族と家系に、神の感動的なご計画が表れ出し、周囲の数多くの人々にも、永遠なる祝福が与えられるからです!主イエスのお名前で期待して祈ります。AMEN!!!

閲覧数:1回0件のコメント

最新記事

すべて表示

第二コリントの手紙12:17~21

Jesus said, 『心を尽くし、思いを尽くし、知力を尽くして、あなたの神である主を愛せよ』 『あなたの隣人をあなた自身のように愛せよ』 2018年2月25日(日) ディボーション聖句 第二コリントの手紙12:17~21 17 あなたがたのところに遣わした人たちのうちのだれによって、私があなたがたを欺くようなことがあったでしょうか。 18 私はテトスにそちらに行くように勧め、また、あの兄弟を同

第二コリントの手紙12:13~16

Jesus said, 『心を尽くし、思いを尽くし、知力を尽くして、あなたの神である主を愛せよ』 『あなたの隣人をあなた自身のように愛せよ』 2018年2月24日(土) ディボーション聖句 第二コリントの手紙12:13~16 使徒パウロは言った。 13 あなたがたが他の諸教会より劣っている点は何でしょうか。それは、私のほうであなたがたには献金の負担をかけなかったことです。この不正については、どうか

第二コリントの手紙12:11~12

Jesus said, 「あなたの信じた通りになるように」 「何も思い煩わなくてもいい」 「勇敢でありなさい。わたしはすでに世に勝ったのです」 2018年2月23日(金) ディボーション聖句 第二コリントの手紙12:11~12 使徒パウロは言った。 11 私はあえて愚か者になりました。あなたがたが無理に私をそうしたのです。私は当然あなたがたの推薦を受けてよかったはずです。たとい私は取るに足り

bottom of page