top of page
  • 執筆者の写真sgbc-devotion

使徒の働き5:26~28

GOD said

『愛する人たち。自分で復讐してはいけません。神の怒りに任せなさい』

『神は愛です』

『主のしもべは栄える』

2016年2月11日(木)

ディボーション聖句

使徒の働き5:26~28

26そこで、宮の守衛長は役人たちといっしょに出て行き、使徒たちを連れて来た。しかし、手荒なことはしなかった。人々に石で打ち殺されるのを恐れたからである。

27彼らが使徒たちを連れて来て議会の中に立たせると、大祭司は使徒たちを問いただして、

28言った。「あの名によって教えてはならないときびしく命じておいたのに、何ということだ。エルサレム中にあなたがたの教えを広めてしまい、そのうえ、あの人の血の責任をわれわれに負わせようとしているではないか。」

[聖句メッセージ]

 昨日の続きです。

26節 (26そこで、宮の守衛長は役人たちといっしょに出て行き、使徒たちを連れて来た。しかし、手荒なことはしなかった。人々に石で打ち殺されるのを恐れたからである。)

 ユダヤの政治的権力者と有力な宗教指導者達は、ユダヤ国民たちの多くが使徒ペテロ達の教えるJesus信仰による神の奇跡と説得力に感動して改宗するさまを見て、ユダヤ国の伝統と常識や宗教観が変わることや、自分達の利権を失う事を恐れました。そして、ユダヤの権力者たちは使徒ペテロたちを投獄したり、脅す(おどす)しか道がなかったのです。

・第一コリントの手紙2:7

『私たちの語るキリスト信仰は、隠された奥義としての神の知恵であって、それは、神が、私たちの栄光のために、世界の始まる前から、あらかじめ定められたものです。』

・ローマ信徒への手紙1:16

『キリストの福音は、ユダヤ人をはじめギリシヤ人にも、また、信じる全世界の人にとって、救いを得させる神の力なのです。』

 このようにBibleは、Jesus信仰とは神の国の奥義であり、本物の神の知恵であるために、他のどんな学問や宗教でも太刀打ちできる訳がないと、教え説きます。Jesus信仰とは、この世界に神の救いと聖霊力を表せる唯一の道なのです。胸に書き記して下さい。

 聖書でJesus信仰とは誰もが平等であり、人は皆、自らの人生での罪悪と過ちを認めて省み、Jesusの十字架のゆるしを求め祈る人は誰でも救われると教えており、Jesusの教える真理なるみことばは、信じて従うすべての人々を永遠に自由にできると、約束しています。

 しかし、Jesus信仰を受け入れられなかったユダヤ国の指導者達は、Jesusの教える自由と平等さを煙たがりました。なぜなら、彼らはユダヤ国民たちを律法と権力で縛りつけられなくなることを嫌ったのです。

 また、ユダヤの宗教指導者たちはご利益信仰で私腹を肥やしていたために、ご利益よりも隣人愛(救霊)を重んじるJesus信仰の教えと存在がうっとうしくなり、また律法で人々をコントロールできていたのに、Jesusを信じるだけで救われるという真理を教えることを嫌ったのです。

 しかし「時は既に遅し」。もうすでに、多くのユダヤ人たちは、使徒ペテロたちが教えるJesus信仰の説得力と奇跡の噂が広まっていた為、ユダヤの指導者たちは使徒ペテロたちを公の場所で、手荒く扱う事は出来ませんでした。

・第一サムエル2:6~8

『主なる神様は、人を殺し、また生かし、よみに下し、また天に上げられるお方。主は、人を貧しくし、また富ませ、人を低くし、また高くするお方なのです。』

 このように聖書で...あなたの神様は、Bibleを絶対視しようとするあなたの敵対者の立場を低くすると同時に、あなたの状況や立場を必ず引き上げて、大勝利と大成功を与えるお方であると、教え説きます。

 ですから、誰も恐れず遠慮なく、Bible & Jesusの救いと真理を教え伝える生活習慣を築いていけば良いだけなのです。そうすれば、あなたの立場と状況は、必ず、良くなり続けるからです。

27節 (27彼らが使徒たちを連れて来て議会の中に立たせると、大祭司は使徒たちを問いただして、)

 そして後に、ユダヤの権力を持つ役人や祭司達は、使徒達をユダヤ人議会(政治的議会)に呼び出し、威圧して問いただしました。

28節 (28言った。「あの名によって教えてはならないときびしく命じておいたのに、何ということだ。エルサレム中にあなたがたの教えを広めてしまい、そのうえ、あの人の血の責任をわれわれに負わせようとしているではないか。」)

 『あの名』とは、Jesus(主イエス)のお名前。当時のユダヤ人の最高責任者達であるユダヤ人議会の議長、及び祭司長たちは、以下のように使徒たちに強く語ったのです。

 『ユダヤ議会は、以前あなたがたに対して、ユダヤ国民達にJesusの名前や、そのBibleメッセージを教えてはならない!と、あれだけ、強く命じたのに、なぜ、あなた方は言う事を聞かなかったのか!?あなた方が、Jesusのお名前で祈って奇跡を起こしたり、Jesusの十字架のメッセージを聞かせるから、国民達は私たち役人や祭司たちが神の御子Jesusを殺したと、責め立てるようになってきている。だから、もう二度とJesus信仰を教えてはならない!』と、身勝手に命じたのです。

 しかし自分達の無力さと不信仰さを露呈して、無実の神の御子Jesusをねたんで罠にかけて、十字架につけるように促したのは、この役人や祭司達でした。まさに自業自得だったのです。

・エペソの手紙5:12~13

『彼らが隠れて行っていることは、口にするだけでも恥ずかしい事である。しかし、神の光にさらされる時、全てのことは明らかになる。』

 このようにBibleは、嘘、偽りなどを行使した権力の闇は、いつか必ず、神の真実の光で明らかにされて敗北すると、預言します。今までのあなたの信仰による労苦と忍耐は、Jesusが必ず、報いて下さるのです。

 Jesusを信じて、一生懸命に伝道して労苦し、また忍耐してきたあなたに起こる、神様からの素晴らしい感動的な報いに期待します。AMEN

(祈り)

 主なる神様、皆を聖霊に満たし、毎日、何事も真理と隣人愛を大切にしながら、Bestを尽くせるように助け導いて下さい。

 そうすれば皆、主から感動的な素晴らしい報いを受けられるからです!主イエスのお名前で期待して祈ります。AMEN!!!

閲覧数:2回0件のコメント

最新記事

すべて表示

第二コリントの手紙12:17~21

Jesus said, 『心を尽くし、思いを尽くし、知力を尽くして、あなたの神である主を愛せよ』 『あなたの隣人をあなた自身のように愛せよ』 2018年2月25日(日) ディボーション聖句 第二コリントの手紙12:17~21 17 あなたがたのところに遣わした人たちのうちのだれによって、私があなたがたを欺くようなことがあったでしょうか。 18 私はテトスにそちらに行くように勧め、また、あの兄弟を同

第二コリントの手紙12:13~16

Jesus said, 『心を尽くし、思いを尽くし、知力を尽くして、あなたの神である主を愛せよ』 『あなたの隣人をあなた自身のように愛せよ』 2018年2月24日(土) ディボーション聖句 第二コリントの手紙12:13~16 使徒パウロは言った。 13 あなたがたが他の諸教会より劣っている点は何でしょうか。それは、私のほうであなたがたには献金の負担をかけなかったことです。この不正については、どうか

第二コリントの手紙12:11~12

Jesus said, 「あなたの信じた通りになるように」 「何も思い煩わなくてもいい」 「勇敢でありなさい。わたしはすでに世に勝ったのです」 2018年2月23日(金) ディボーション聖句 第二コリントの手紙12:11~12 使徒パウロは言った。 11 私はあえて愚か者になりました。あなたがたが無理に私をそうしたのです。私は当然あなたがたの推薦を受けてよかったはずです。たとい私は取るに足り

bottom of page