• sgbc-devotion

使徒の働き3:22~26

Bible said

『神は愛です』

『あなたの罪は赦された』

『私が弱いときにこそ私は(聖霊の力で)強いのです』

2016年1月23日(土)

ディボーション聖句

使徒の働き3:22~26

22モーセはこう言いました。『神である主は、あなたがたのために、私のようなひとりの預言者を、あなたがたの兄弟姉妹たちの中からお立てになる。この方があなたがたに語ることはみな聞きなさい。

23その預言者に聞き従わない者はだれでも、民の中から滅ぼし絶やされる。』

24またサムエルをはじめとして、彼に続いて語ったすべての預言者たちも、今の時について宣べました。

25あなたがたは預言者たちの子孫です。また、神がアブラハムに『あなたの子孫によって、地の諸民族はみな祝福を受ける』と言って、あなたがたの父祖たちと結ばれたあの契約の子孫です。

26神は、まずそのしもべを立てて、あなた方にお遣わしになりました。それは、この方があなたがたを祝福して、一人一人をその邪悪な生活から立ち返らせてくださるためなのです。

[聖句メッセージ]

 本日で、使徒の働き3章は終わりです。

22節 (22モーセはこう言いました。『神である主は、あなたがたのために、私のようなひとりの預言者を、あなたがたの兄弟姉妹たちの中からお立てになる。この方があなたがたに語ることはみな聞きなさい。)

 神に選ばれしイスラエル民族が敵国エジプトの支配下にある時代、創造主なる神様は神の民達を救い出して自由と繁栄を与える為に、預言者モーセという霊的リーダーを立てました。

 このモーセは、人間が創造主なる神様から祝福されて生きる為の律法と、本物の揺るがぬ自由と永遠なる幸いを手に入れる為に必要なBibleのみことば「十戒」を説き明かした預言者でした。

 聖書の教える「預言者」とは、1番目...何よりも、一番の預言者は神の御子Jesusになります。歴史上、このJesusの預言的みことばは、全てが成就しており、彼こそは神そのもののご性質と心霊を併せ持った完全な預言者だと言われています。

 「預言者」の意味の2番目は、聖職者である牧師、教会の長老職者になります。

・第一テモテへの手紙4:13~14

『神に召されて、長老たちによる按手の祈りを受けた主の働き人、教師たちの預言によって与えられた、あなたのうちにある聖霊の賜物を軽んじてはいけません。』

 このように神の不思議な導きと指名を受けて、按手礼(手を置く特別な祈り)を受けた人は、人生の教師(牧師)や長老職者となり、聖徒たちに神様から与えられたみことばと聖霊力を使って、Bible&メッセージを語る預言者でもあると、聖書は教え説くのです。

 預言者の3番目とは...神の御子Jesusを信じて、聖霊のパブテスマ(洗礼)を受けた人は、自らの人生に関わる預言を内なる聖霊から受ける事もできるのです。

・使徒の働き2:17~18

『神は言われる。終わりの日に、わたしの霊をすべての人に注ぐ。すると、あなたがたの息子や娘は預言し、青年は幻を見、老人は夢を見る。その日、わたしのしもべにも、はしためにも、わたしの霊を注ぐ。すると、彼らは預言する。』

 このように聖書は...もしあなたが、日々のBible&メッセージから自分の人生に必要な預言を求め、探せる程の熱心な信仰があるのなら、あなたは自らの人生を最善に導ける預言を手に入れられると、聖書は教え説くのです。

 こうして、毎日の聖句ディボーションを自らの生活習慣と人間関係に適用しようとし続ける人には、神からの直接的な預言や啓示が届けられるのです。ただただ、内なる聖霊に期待して下さい。

23節 (23その預言者に聞き従わない者はだれでも、民の中から滅ぼし絶やされる。)

 『預言者に聞き従わない者はだれでも、民の中から滅ぼし絶やされる。』とありますが...世界史を紐解いても、Jesus&Bibleの預言と真理を重んじた国々は、長期的繁栄を築き、世界的なリーダーシップを取る国々となっています(古代ではローマ帝国、現代ではアメリカ合衆国など)。

 逆に、Bibleの預言や真理をないがしろにした、国々の政治経済や外交の成功は長続きせず、世界的リーダーからも何らかの形で脱落しているとも言えるでしょうか。(近代では、共産主義の国々など)。

 またBibleは人は皆、身勝手で高慢なところもあり、頑固な罪人だと教え説きます。

 父なる神様の幸運を味方につける人生を築くのに、大切な事はBibleの真理や周囲の信用出来る人の意見に、真心から耳を貸せる謙虚さと余裕も必要だと、教え説くのです。

 あなたは真理を語ってくれる人々に、真心の耳を傾けられる余裕と謙虚さがありますか?それとも、全く周囲に耳を傾ける余裕などなく、いつも、我が道を行くだけのワンパターンの頑固を押し通し過ぎていませんか?よく吟味することです。

24~26節 (24またサムエルをはじめとして、彼に続いて語ったすべての預言者たちも、今の時について宣べました。25あなたがたは預言者たちの子孫です。また、神がアブラハムに『あなたの子孫によって、地の諸民族はみな祝福を受ける』と言って、あなたがたの父祖たちと結ばれたあの契約の子孫です。26神は、まずそのしもべを立てて、あなた方にお遣わしになりました。それは、この方があなたがたを祝福して、一人一人をその邪悪な生活から立ち返らせてくださるためなのです。)

 『預言者たちの子孫』とは...Bibleは、神の御子Jesusを信じたあなたは、すでに「神の子」とされており、聖書に書かれているすべての預言者たちとも、同じ聖霊を受けた親戚(神の子孫)だと、教え説いています。

 Bibleは神の御子Jesusも、十戒のモーセ、偉大な預言者サムエルや、信仰の父アブラハムも、Jesusを信じるあなたと同じ聖霊の宿っている、霊的な子孫(神の家族)にかわりはないと、教え説くのです。聖書に書かれた預言者たちは皆、あなたの霊的祖先たちです。もっと、聖書を身近に考え、感じてみて下さい。

・エペソの手紙2:19

『こういうわけで、主イエスを信じるあなたがたは、もはや他国人でも寄留者でもなく、今は聖徒たちと同じ国民であり、神の家族たちなのです。』

 なぜなら、JesusやBibleに登場する全ての神の預言者達を同じ神の家族(同じ天国民)だと、身近に感じ取り、家族意識を持てた人々に、あなたの父なる神様は、聖霊の奇跡や神の偉大な業を多く表してくれるからなのです。

 あなたの人生に起こる、聖霊の不思議、後押し、更なる追い風に期待しいます。AMEN

(祈り)

 主なる神様、皆を聖霊に満たし、神の御子Jesusや聖書のすべての預言者達が、同じ霊的子孫(神の家族で、天国民)だという真理を自覚させてあげて下さい。

 そうすれば皆、更に霊の目が開かれていき、聖霊からの具体的な預言とインスピレーションを数多く手に入れられるからです!主イエスのお名前で、期待して祈ります。AMEN!!!

0回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

第二コリントの手紙12:17~21

Jesus said, 『心を尽くし、思いを尽くし、知力を尽くして、あなたの神である主を愛せよ』 『あなたの隣人をあなた自身のように愛せよ』 2018年2月25日(日) ディボーション聖句 第二コリントの手紙12:17~21 17 あなたがたのところに遣わした人たちのうちのだれによって、私があなたがたを欺くようなことがあったでしょうか。 18 私はテトスにそちらに行くように勧め、また、あの兄弟を同

第二コリントの手紙12:13~16

Jesus said, 『心を尽くし、思いを尽くし、知力を尽くして、あなたの神である主を愛せよ』 『あなたの隣人をあなた自身のように愛せよ』 2018年2月24日(土) ディボーション聖句 第二コリントの手紙12:13~16 使徒パウロは言った。 13 あなたがたが他の諸教会より劣っている点は何でしょうか。それは、私のほうであなたがたには献金の負担をかけなかったことです。この不正については、どうか

第二コリントの手紙12:11~12

Jesus said, 「あなたの信じた通りになるように」 「何も思い煩わなくてもいい」 「勇敢でありなさい。わたしはすでに世に勝ったのです」 2018年2月23日(金) ディボーション聖句 第二コリントの手紙12:11~12 使徒パウロは言った。 11 私はあえて愚か者になりました。あなたがたが無理に私をそうしたのです。私は当然あなたがたの推薦を受けてよかったはずです。たとい私は取るに足り