• sgbc-devotion

使徒の働き2:41~47

Bible said

『もし、あなたがたのうちふたりが、どんな事でも、地上で心を一つにして祈るなら、天の父は、それをかなえてくださいます。』

『あなたが主を呼ばわれると「わたしはここにいる」と主なる神は仰せられる。』

2016年1月17日(日)

ディボーション聖句

使徒の働き2:41~47

41そこで、仲間である使徒ペテロのことばを受け入れた者は、バプテスマを受けた。その日、三千人ほどが弟子に加えられた。

42そして、彼らは使徒たちの教えを堅く守り、交わりをし、パンを裂き、祈りをしていた。

43そして、一同の心に恐れが生じ、使徒たちによって多くの不思議としるしが行われた。

44信者となった者たちはみないっしょにいて、いっさいの物を共有にしていた。

45そして、資産や持ち物を売っては、それぞれの必要に応じて、みなに分配していた。

46そして毎日、心を一つにして宮に集まり、家でパンを裂き、喜びと真心をもって食事をともにし、

47神を賛美し、すべての民に好意を持たれた。主も毎日救われる人々を仲間に加えて下さった」

[聖句メッセージ]

 本日で、使徒の働き2章は終わりです。

41節 (41そこで、仲間である使徒ペテロのことばを受け入れた者は、バプテスマを受けた。その日、三千人ほどが弟子に加えられた。)

 この日、Jesusの十字架の意味を使徒ペテロから知らされた人々は、この世で満足いく教育や楽しみすら知らずに、貧困で餓死している多くの子ども達や、人生の様々な不条理による不幸な人々、戦争、差別に苦しみ、また真理を知らずにイタズラに生き、心霊が飢え渇く人々を見て見ぬ振りする、自らの無知さと無関心さを省み、Jesusの十字架上の身代わりの死と弁護を思いながら悔い改めて、すぐに聖霊のバプテスマ(洗礼)を受けました。その数は、この日だけで、約3000人にものぼりました。

 あなたは神の御子Jesusの十字架上の身代わりの死と弁護がなくても、自分は完全な人生を歩んでおり、死後に、神の裁きなどあり得ないと言い切れますか?

 それとも、自分の人生は不完全で、自分勝手さや冷たいところもあり、Jesusの十字架上の身代わりの死と弁護が必要だと思えますか?

 Bibleは...人は皆、不完全であり、冷酷な無関心さも併せ持っているので、神の御子Jesusの十字架上の身代わりの死と弁護が必要不可欠だと、教え説きます。

 そして聖書は、どんなに恵まれた人生をおくれたとしても、永遠に滅んでしまえば、全く無意味だとも教え説くのです。

・詩篇34:18~19

『主なる神様は、心の打ち砕かれた者の近くにおられ、霊の砕かれた者を救われる。正しい者の悩みは多い。しかし、主はそのすべてから彼を救い出される。』

 このように聖書は...あなたの父なる神様は、現在のあなたの行いや思いが神の清さに程遠くても、神様からのBibleのみことばを謙遜に受けとめて、素直に悔い改めようとする打ち砕かれた心さえあるのなら、あなたのすべてをゆるして、助け導いて下さるお方。

 しかしBibleは、人は皆、人生と死について、必要以上の頑固さと知ったかぶりを押し通せば、命取りになるとも忠告するのです。人生と死について、確信と根拠のない独りよがりな頑固な思考や、宗教へのこだわりなどは、今日一切、捨て去りましょう。

 それだけで、あなたは創造主なる神様からの永遠なるゆるしと、聖霊の恵みを手に入れられるからです。Jesusを信じていれば、ただ、それだけで救われるのです。

42節 (42そして、彼らは使徒たちの教えを堅く守り、交わりをし、パンを裂き、祈りをしていた。)

 そして聖書は...Jesusに救われて教会に集められた人々は、父なる神様が特別に選んで集めた神の家族だと、教え説きます。教会の仲間たちとは、肉体の死後も永遠なる付き合いをする神の家族だと、教え説くのです。

 このJesus & Bibleのみことばを信じて、情熱的な愛の共同体(神の家族関係)を築こうとするのか、あまり意味のない宗教程度の付き合いにとどまるかは、あなた次第。

・マタイ福音書18:19

主イエスは言われた。『まことに、あなたがたにもう一度、告げます。もし、あなたがたのうちふたりが、どんな事でも、地上で心を一つにして祈るなら、天におられるわたしの父は、それをかなえてくださいます。』

 しかし、Jesusを信じてバプテスマ(洗礼)を受けた、同じ教会の仲間たちの二人以上の人々が、必要以上の競争心や建前心を捨てて、真心から一つになろうと信頼し合って祈れるのならば、どんな願いも叶うと、Jesusは約束しています。

 それだけ、同じ教会の仲間たちとは、神が認める特別な関係だと、教え説くのです。胸に書き記して下さい。

 もし、あなたに願いや夢、ビジョンがあるならば、それは一人だけでは叶いません。Bibleは神のカラダとなる、あなたが繋ぎ合わされたJesusの教会の仲間たちと、出来る限りの愛で一つになれるならば、全ては可能になるとも、教え説くのです。

43節 (43そして、一同の心に恐れが生じ、使徒たちによって多くの不思議としるしが行われた。)

 この聖句の初代教会の仲間たちも、いつも、同じみことばで心一つに信頼しあい、祈り合っていた為に、多くの神の奇跡や祝福を刈り取れていたのです。

 あなたと属する教会の仲間たちとの関係性は、この奇跡を読み込んでいた初代教会の状態に近いですか?それとも、ほど遠いですか?

 この初代教会のメンバー達は、毎日のBible&メッセージを土台にシェアして祈り合い、共に賛美歌を歌ったり、よく会食していました。また彼らは、同じみことばを軸にした和を重んじており、何よりも人を救う伝道活動と人助けの使命に情熱を注ぎ、共に叱咤激励し合うほどの真心からの友愛関係を築いていたのです。これが神の御力と奇跡を生み出せる、真の教会力になります。

 聖書は...そういう関係性さえ築ければ、それだけで聖霊は強く働き、あなたにも多くの神の不思議や奇跡が続出すると、預言するのです。

44~47節 (44信者となった者たちはみないっしょにいて、いっさいの物を共有にしていた。45そして、資産や持ち物を売っては、それぞれの必要に応じて、みなに分配していた。46そして毎日、心を一つにして宮に集まり、家でパンを裂き、喜びと真心をもって食事をともにし、47神を賛美し、すべての民に好意を持たれた。主も毎日救われる人々を仲間に加えて下さった」)

 そして聖書は...聖霊の奇跡が数多く表れる健康的な教会には、見せかけの関係性はなく、いつも分かち合おうとする愛が中心であり、必要以上の競争心や壁のない、神のみことばと情熱的な清い夢が満ち溢れていると、教え説きます。

 あなたの教会での実態、あなたの教会でのあり方は如何ですか?

 あなたと、あなたの関わる教会が神の奇跡と感動的な愛を生みだせる、聖霊に満ちた健康的な教会(関係性)を築けることを期待します。AMEN

(祈り)

主なる神様、皆を聖霊に満たし、神に集められた教会の仲間たちにJesusの愛を増し加えて、更に一致させて下さい。

そうすれば、皆の数多くの願い事が叶い出したり、周囲の人々も、次々と救われ出すからです!主イエスのお名前で、期待して祈ります。AMEN!!!

1回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

第二コリントの手紙12:17~21

Jesus said, 『心を尽くし、思いを尽くし、知力を尽くして、あなたの神である主を愛せよ』 『あなたの隣人をあなた自身のように愛せよ』 2018年2月25日(日) ディボーション聖句 第二コリントの手紙12:17~21 17 あなたがたのところに遣わした人たちのうちのだれによって、私があなたがたを欺くようなことがあったでしょうか。 18 私はテトスにそちらに行くように勧め、また、あの兄弟を同

第二コリントの手紙12:13~16

Jesus said, 『心を尽くし、思いを尽くし、知力を尽くして、あなたの神である主を愛せよ』 『あなたの隣人をあなた自身のように愛せよ』 2018年2月24日(土) ディボーション聖句 第二コリントの手紙12:13~16 使徒パウロは言った。 13 あなたがたが他の諸教会より劣っている点は何でしょうか。それは、私のほうであなたがたには献金の負担をかけなかったことです。この不正については、どうか

第二コリントの手紙12:11~12

Jesus said, 「あなたの信じた通りになるように」 「何も思い煩わなくてもいい」 「勇敢でありなさい。わたしはすでに世に勝ったのです」 2018年2月23日(金) ディボーション聖句 第二コリントの手紙12:11~12 使徒パウロは言った。 11 私はあえて愚か者になりました。あなたがたが無理に私をそうしたのです。私は当然あなたがたの推薦を受けてよかったはずです。たとい私は取るに足り