Jesus said,
「あなたの信じた通りになるように」
「何も思い煩わなくてもいい」
「勇敢でありなさい。わたしはすでに世に勝ったのです」
2018年1月31日(水)
ディボーション聖句
第二コリントの手紙6:11~12
11 コリントの人たち。私たちはあなたがたに包み隠すことなく真実を話してきました。私たちの心は、広く開かれています。
12 あなたがたは私たちから制約を受けて窮屈になっているのではなく、実は、自分の心で自分を窮屈にしているだけなのです。
[聖句メッセージ]
昨日の続きです。
では、聖句をあげてから説明します。
・詩篇33:4
『まことに、主のみことばは正しく、その御業はことごとく真実である。』
・詩篇5:9
『彼らの口には真実がなく、その心には破滅があるのです。彼らののどは、開いた墓で、彼らはその舌でへつらいを言うのです。』
・箴言12:22
『偽りのくちびるは主に忌みきらわれる。しかし、真実を語り行う者は主に喜ばれる。』
・ホセア書10:2
主なる神様は言われた。『彼らの心は二心だ。今、彼らはその刑罰を受けなければならない。』
11節 (11 コリントの人たち。私たちはあなたがたに包み隠すことなく真実を話してきました。私たちの心は、広く開かれています。)
この世界には本音と建前が常識化しており、嘘も方便と言うように、限りなく黒に近いグレーな常識も通用することがあります。しかし聖書は、あなたの神様はそれらの建前の社会常識や嘘も方便の価値観を忌み嫌われると、断罪します。なぜなら聖書は、そういう社会常識に染まっている人は皆、知らぬ間に神様を敵に回す羽目になって、神の感動的な祈りの奇跡や隣人を救い導く良い実も起こせないと、ハッキリ忠告からです。肝に命じましょう。
あなたは、本音と建前を常識的に使ったり、嘘も方便だと調子づくことはありませんか?
なぜなら聖書は、そういう二心のクリスチャンは、神様の聖霊に忌み嫌われ、自己満足だけの虚しい宗教生活で終わってしまうと、忠告するからです。あなたの神様は、いつも真実と誠実さを大切に生きる神の子たちにしか、祈り以上の祝福や洗礼者(救霊者)を任せない、はっきりしたお方。平気で建前や調子の良い嘘、偽り、の方便やお世辞を使えるクリスチャンは、無力に陥るのです。あなたの神様は、あなたの心霊を深く探られるお方。目をさましましょう。
また聖書は、本音と建前をうまく使い分ける人々や、嘘も方便だと調子づく人は皆、いつか必ず、誠実さと信頼を欠く人生に陥ると、忠告するのです。神様と大切な人々からの信頼を損なわないよう、肝に命じましょう。
11節 (11 コリントの人たち。私たちはあなたがたに包み隠すことなく真実を話してきました。私たちの心は、広く開かれています。)
使徒パウロは、本音と建前や、嘘も方便の人間関係が横行していたコリントの教会の仲間たちの中にあって、いつも主イエスの十字架を仰ぎ見ることで一切の恐れをかなぐり捨てて、真実の自分をさらけ出しながらJesus Familyたちや対人関係と誠実に付き合い、真理を何よりも大切にした真実のコミュニケーションを心がけて、模範を示していました。そして聖書は、使徒パウロは人目を恐れず、真理のみことばを柱とした真実と誠実さを何よりも重要視して生き続けたために、神の感動的な祈りの奇跡や圧倒的な神の祝福や洗礼者を獲得できていたと、教え説くのです。
あなたも使徒パウロのように、教会内外問わず、真理のみことばを柱とした、真実と誠実さを大切にする対人関係(真の隣人愛)を築けると期待します。なぜなら聖書で、神の祝福を勝ち取れるクリスチャンとは、真理を柱にしながら真実と誠実さを追求し続ける神の子たちだと、教え説くからです。しっかり胸に書き記してください。
そして聖書は、神の御力と聖霊力に満ち溢れる教会形成とは、各自がいつも主イエスの十字架とそのみことばを掲げながら、真実の自分をさらけ出すことで十字架のゆるしを獲得し、神の愛と誠実さを追求し続ける共同体を目指すことだと、教え説きます。
神様とその永続的な祝福を味方につけるクリスチャンLIFEで重要なのは、真理から離れないことであり、格好つけて、背伸びしたりなどして二心に陥らぬことも重要であり、日々のBible&メッセージと教会のJesus Familyたちを信頼しながら、愛し続けようとする姿勢と生き様が肝心だと、教え説くのです。
あなたの教会生活のあり方、Jesus Family関係や対人関係のあり方、状態はいかがですか?
コリント教会の仲間たちのような悪循環や霊的スランプに陥らぬよう、使徒パウロたちのように叱咤激励し合うJesus Family関係や対人関係を目指すことが重要だからです。
・第二テモテの手紙3:16~17
『聖書はすべて、神の霊感によるもので、人生の教えと戒めと矯正と義の訓練とのために有益です。それは、神の人が、すべての良い働きのためにふさわしい十分に整えられた者となるためです。』
また聖書は、神の奇跡と聖霊に満ちた教会形成とは、神の教会から語られるBible&メッセージを指針とすることが必要不可欠であり、各自が短所や罪悪を矯正しながら訓練し合う環境を整え合うことも必要不可欠だと、教え説きます。聖書は、このような信仰姿勢を保ち続けるクリスチャンが健康的かつ聖霊に満ちたクリスチャンコミュニティ(教会)を築けると教え説くのです。
また聖書は、そういう健康的なクリスチャンLifeや、教会形成さえ整えられれば、結果としてあなたの神様は、何をしても報われる幸福人生を与えて下さると、約束するのです。
あなたは神の聖霊に満ちた健康的なクリスチャンLife、教会形成を築くために、使徒パウロたちのように祈り、努力できていますか?
それとも、努力を怠って開き直ったり、教会のJesus Familyたちを裁くパリサイ派のような悪循環なクリスチャンライフを築いてしまっていませんか?
なぜなら聖書は、神の聖霊と奇跡に満ちたクリスチャンライフ、健康的な教会生活を築こうと尽力しながら、しっかり天に宝を積み続ける神の子たちだけが、神の偉大なる奇跡や揺るがぬ幸福人生を任されると、忠告するからです。あなたと教会のJesus Familyたちが、神の聖霊と奇跡に満ちた健康的なクリスチャンライフや教会環境を築けると期待します。あなたの内なる聖霊は、そのための救い主だからです。
・ヤコブの手紙1:8
『二心のある人は、その歩む道のすべてに安定を欠いた人です。』
・ヤコブの手紙4:8
『神に近づきなさい。そうすれば、神はあなたがたに近づいてくださいます。罪ある人たち。手を洗いきよめなさい。二心の人たち。心を清くしなさい。』
12節 (12 あなたがたは私たちから制約を受けて窮屈になっているのではなく、実は、自分の心で自分を窮屈にしているだけなのです。)
そしてBibleは、神の教会から語られるBible&メッセージ(真理)を聞いても、反抗的で迷い続ける二心な人は皆、結局、自らの人生を窮屈(きゅうくつ)に追い込むだけだと、忠告します。なぜなら聖書は、神のカラダなる教会から語られるBible&メッセージに同調できない、反抗的かつ二心で落ち着きのない信仰者たちは、結局、まことの自由を失う羽目に陥ると、預言するからです。使徒パウロからの忠告を堅く信じて報われるクリスチャンライフを勝ち取るか、適当に聞き流して、神のみことばや神の教会が窮屈に感じられる神の試練や敵の支配を刈り取るかは、他人のせいではなく、結局、あなたの信仰次第だと忠告するのです。なぜなら聖書は、Bibleのみことば(絶対的真理)と神の教会の権威に素直になれる神の子たちの方が、揺るがぬ幸福人生や不思議な自由感を獲得できると、はっきり預言するからです。目をさましましょう。
またBibleは、はっきりした人生の夢と神の使命感を持てずに、生活全般で安定しない人々の要因として、そういう人は、神のみことばと神の教会の権威に気づけずにいるので、ただ、いたずらに欲望のまま生きるしかなく、いつも周囲の人々や社会に影響され過ぎて、真の自分の道や絶対的真理を見出せずに二心でブレながら生活しているからだと、厳しく忠告しています。こういうタイプは、クリスチャンといえども、常に形式的で、どっちつかずの二心に陥るので、神の祝福と敵の罠や策略を行ったりきたりの中途半端な虚しい人生で終わると、忠告するのです。しかし聖書は、昨日までそういう中途半端な二心の人であったとしても、今日から真心で神礼拝や奉仕をしながら神様とそのみことばに大胆に近づこうと心掛ければ、やがて矯正されていき、生まれ変われると約束してくれます。神のみことばと神の教会の権威を堅く信じ、素直に矯正される知者たちは、絶対にいく倍も報われるクリスチャンライフを獲得すると、約束するのです。ワンパターンな思考や変わり映えしないクリスチャンライフを続けながら、結果、神様のみことばと神の教会に反してしまい、もがき苦しむだけのクリスチャンライフで終わらないように、目をさましましょう。すべては、その人の信仰による決断次第だからです。しかし、あなたは必ず、矯正されていき、Jesusのような聖霊力と教会力を獲得できると信じます。あなたの内なる聖霊は、そのための救い主だからです。
AMEN
(祈り)
主なる神様、皆を聖霊に満たし真理を柱としながら、真実と誠実さを大切にする教会のJesus Family関係と対人関係を築けるように矯正してください。
そうすれば皆、健康的なクリスチャンに変えられていき、祈り以上の奇跡や洗礼者(救霊者)を獲得できたり、教会にもリバイバルが表れるからです!主イエス様のお名前で期待して祈ります。
AMEN!!!