top of page

第二テモテの手紙1:5~6

執筆者の写真: sgbc-devotionsgbc-devotion

Jesus said,

『聖霊を受けなさい』

『主に不可能はありません』

『あなたの罪は赦された』

2017年10月5日(木)

ディボーション聖句

第ニテモテ1:5~6

5 私はあなたの純粋な信仰を思い起こしています。そのような信仰は、最初あなたの祖母ロイスと、あなたの母ユニケのうちに宿ったものですが、それがあなたのうちにも宿っていることを、私は確信しています。

6 それですから、私はあなたに注意したいのです。私の按手祈祷をもってあなたのうちに与えられた神の賜物「聖霊」を、再び燃え立たせなさい。

[聖句メッセージ]

昨日の続きです。

5節 (5 私はあなたの純粋な信仰を思い起こしています。そのような信仰は、最初あなたの祖母ロイスと、あなたの母ユニケのうちに宿ったものですが、それがあなたのうちにも宿っていることを、私は確信しています。)

「純粋」とは、邪念や私欲のない事。また混じり気のない思いを意味します。

この手紙を書き送られたテモテは、使徒パウロが牧会していた教会の若きリーダーでした。

・第1テモテの手紙4:12

「年が若いからといって、だれにも軽く見られないようにしなさい。かえって、ことばにも、態度にも、愛にも、信仰にも、純潔にも信者の模範になりなさい。」

そして聖書で若きテモテは、いつも聖書から自らの弱さと罪悪や神の使命を確認しながら、主イエスの十字架信仰を誇りとして生活していたので、周囲にも惑わされず、またブレずに彼らしい幸福な人生を築けていたと、教え説きます。

このように聖書は、主のみことばに従い続けるのなら、年が若いとか、経験不足だとか関係なしに模範的な幸福人生を築くことができて、不思議に、全ての必要も満たされていくと、約束してくれます。

若きテモテのように、日々のみことばを糧することで、私利私欲や邪念(罪心)から解放されていて、何にも、誰にも影響されない自分らしさ、混じり気のない信仰心を追求する人は皆、段々と聖霊に満たされていき、何をしてもうまくいくと、約束するのです。これは、聖書の教える人生の幸福と成功の黄金律です。

あなたは、何よりも大切な真理と自分らしい使命を追求することよりも、周囲の人々や環境に振り回され過ぎていませんか?

なぜなら聖書は、日々のBible&メッセージから、あなたの主なる神様があなたに何を与え、何をさせようとしているのか。何をすべきなのかを追求することなくして、永遠に揺るがない幸福人生は成し得ないと、忠告するからです。

5節 (5 私はあなたの純粋な信仰を思い起こしています。そのような信仰は、最初あなたの祖母ロイスと、あなたの母ユニケのうちに宿ったものですが、それがあなたのうちにも宿っていることを、私は確信しています。)

また聖書は、テモテはたった一人で、模範的な幸福人生を手に入れた訳ではないと、教え説きます。若いクリスチャンのテモテには、使徒パウロという永遠の真理と神の使命を教える教会の牧者がいて、彼には信仰深い祖母、母の模範的な生活と祈りがあったと、教え説くのです。

このように聖書は、肉親のクリスチャンと教会の聖職者や神の家族たちの祈りや教育なくしては、神の祝福する模範的な幸福人生は成し得ないと、教え説きます。しっかり胸に書き記してください。

6節 (6 それですから、私はあなたに注意したいのです。私の按手祈祷をもってあなたのうちに与えられた神の賜物「聖霊」を、再び燃え立たせなさい。)

そして聖書は、人は皆、神の御子Jesusの十字架信仰を信じ告白して、洗礼(牧師からの按手祈祷)さえ受ければ、永遠の人生の助け主「聖霊」の賜物を受けられると、約束してくれます。しかし、同時に聖書は洗礼を受けても、聖霊からの情熱を燃え上がらせようと生活し続けなければ、大した神の祝福や救霊の実は刈り取れないと、忠告するのです。

あなたは内なる聖霊の情熱を燃え上がらせようと尽力していますか?

・ヤコブの手紙2:26

「たましいを離れたからだが、死んだものであるのと同様に、行いのない信仰は、死んでいるのです。」

なぜなら聖書は、いくら主イエスを信じて洗礼を受けたとしても、自分自身の内なる信仰力と聖霊力を奮い立たせなければ、クリスチャンは無力に等しいと、忠告するからです。肝に命じましょう。

しかし、あなたは内なる聖霊の火を燃え上がらせようと、日々悔い改められるようになって、主イエスに救われた喜びに満たされていき、神の奇跡と救霊の実を刈り取れる、模範的かつ幸福的なクリスチャンライフを築けると期待します。

Amen

(祈り)

主なる神様、皆の霊の目をさまして、内なる聖霊の火を燃え上がらせようと、日々悔い改められるように助け導いてください。

そうすれば皆、聖霊に満たされていき、神の御力と奇跡に満ちた、模範的かつ幸福な人生を勝ち取れるからです!主イエスのお名前で期待して祈ります。

Amen!!!

閲覧数:7回0件のコメント

最新記事

すべて表示

第二コリントの手紙12:17~21

Jesus said, 『心を尽くし、思いを尽くし、知力を尽くして、あなたの神である主を愛せよ』 『あなたの隣人をあなた自身のように愛せよ』 2018年2月25日(日) ディボーション聖句 第二コリントの手紙12:17~21 17...

第二コリントの手紙12:13~16

Jesus said, 『心を尽くし、思いを尽くし、知力を尽くして、あなたの神である主を愛せよ』 『あなたの隣人をあなた自身のように愛せよ』 2018年2月24日(土) ディボーション聖句 第二コリントの手紙12:13~16 使徒パウロは言った。 13...

第二コリントの手紙12:11~12

Jesus said, 「あなたの信じた通りになるように」 「何も思い煩わなくてもいい」 「勇敢でありなさい。わたしはすでに世に勝ったのです」 2018年2月23日(金) ディボーション聖句 第二コリントの手紙12:11~12 使徒パウロは言った。 11...

マルコの福音書 4章 20節
良い地に蒔かれるとは、みことばを聞いて受け入れ、
三十倍、六十倍、百倍の実を結ぶ人たちです。

御言葉・メッセージをキーワードで検索 ↓

  • Wix Facebook page
  • Twitterのアプリケーションアイコン

私たちの教会は正統的なプロテスタントです。エホバの証人、モルモン教、統一教会とは一切関係ありません。

Copyright © SHIBYA GRACE BIBLE CHURCH. All Rights Reserved.

 

bottom of page