Bible said,
『主の教えを喜びとし、昼も夜もその教えを口ずさむ人は、何をしても栄える』
『心を尽くして主に拠り頼め。 自分の悟りにたよるな』『幸いなことよ。神の知恵を見いだす人は』
2017年1月19日(木)
ディボーション聖句
第一コリントの手紙12:26~31
26 もし一つの部分が苦しめば、すべての部分がともに苦しみ、もし一つの部分が尊ばれれば、すべての部分がともに喜ぶのです。
27 あなたがたはキリストのからだであって、ひとりひとりは各器官なのです。
28 そして、神は教会の中で人々を次のように任命されました。すなわち、第一に使徒、次に預言者、次に教師、それから奇蹟を行う者、それからいやしの賜物を持つ者、助ける者、治める者、異言を語る者などです。
29 みなが使徒でしょうか。みなが預言者でしょうか。みなが教師でしょうか。みなが奇蹟を行う者でしょうか。
30 みながいやしの賜物を持っているでしょうか。みなが異言を語るでしょうか。みなが解き明かしをするでしょうか。
31 あなたがたは、よりすぐれた賜物を熱心に求めなさい。また私は、さらにまさる道を示してあげましょう。
[聖句メッセージ]
本日で、第一コリントの手紙12章は終わりです。
では、聖句をあげてから説明します。
・ローマ信徒への手紙12:15~16
『喜ぶ者といっしょに喜び、泣く者といっしょに泣きなさい。教会では互いに一つ心になり、高ぶった思いを持たないようにしなさい。』
・第一ヨハネの手紙4:19~21
『教会にいる私たちは愛し合っています。神がまず、私たちを愛してくださったからです。神を愛すると言いながら兄弟姉妹を愛さないなら、その人は偽り者です。目に見える兄弟姉妹を愛していない者に、目に見えない神を愛することはできません。』
26節 (26 もし一つの部分が苦しめば、すべての部分がともに苦しみ、もし一つの部分が尊ばれれば、すべての部分がともに喜ぶのです。)
このようにBibleは、主イエスを信じて、父なる神様に子として認められて、教会に集められた兄弟姉妹達は、同じ父なる神の子である為に、兄弟姉妹愛が必要不可欠だと、説きます。あなたの神様は、あなたの愛心も探られるのです。
・第一ヨハネの手紙4:8
『兄弟姉妹への愛のない者に、神はわかりません。なぜなら神は愛だからです。』
・第一ヨハネの手紙4:6
使徒ヨハネは言った『私たちは神から出た者のはずです。神を知っている者は、私たちの言う御ことばに耳を傾け、神から出ていない偽り者は、私たちの言う御ことばに耳を貸しません。私たちはこれで、真理の霊と偽りの霊とを見分けられるのです。』
27節 (27 あなたがたはキリストのからだであって、ひとりひとりは各器官なのです。)
このようにBibleは、父なる神様の真理の聖霊に満ちた人と、偽りの霊に支配された人との見分け方は、教会の兄弟姉妹への隣人愛と信頼関係の有無だと教え説きました。
もし、あなたが父なる神様の聖霊と親しく交わり、見えない偽りの霊に支配されたくないのなら、同じ神のカラダの部分を形成している、教会のJesus Familyとの関係性を再確認してみることも重要です。この兄弟姉妹への隣人愛と信頼関係の乏しい人には、神様からの偉大な恩恵や奇跡的な癒しは現れにくいからなのです。神の感動的な愛力と爆発的な聖霊力を引き出すのに大切なのは、素直に神のみことばの助言を受け入れる姿勢と、建設的に神の家族関係を築こうとする意志とアクションによると、教え説くのです。このBibleの真理を意識して祈りつつ、揺るがない真の兄弟姉妹愛、友愛、神の家族関係を築こうとする人は皆、永遠にいく倍も報われ続けるのです。あなたの人間関係に現れる真の兄弟姉妹愛と、その結果として与えられる神の奇跡と爆発的な聖霊力に期待します。
・マタイ福音書16:18
Jesusは言った。『わたしはあなたに言います。わたしは、岩の上にわたしの教会を建てます。ハデス地獄の門もそれには打ち勝てません。』
28節 (28 そして、神は教会の中で人々を次のように任命されました。すなわち、第一に使徒、次に預言者、次に教師、それから奇蹟を行う者、それからいやしの賜物を持つ者、助ける者、治める者、異言を語る者などです。)
そしてBibleは、この世界の神の国のパイプとして、また、この世界の悪い霊に打ち勝てる唯一の神の権威に満ちた神の国の機関として、『教会制度』を設けられたと教え説きます。聖書は、主イエスの教会のJesus Familyたちが同じ神のみことばとその使命やキリストの愛で一致できた時、見えない悪霊にさえ打ち勝てる権威と神の奇跡を起こせる聖霊力が任されると、約束してくれたのです。あなたは見えない敵や悪運に打ち勝つ為に、こうして主イエスの教会に集められたのです。信じるか、信じられないかは、あなたの霊感と信仰次第。しかし、見えない霊的世界のことは、世界一権威があるBible & Jesusのみことばに信頼した方が得策です。
・使徒の働き6:4
使徒パウロは言った。『私たち牧師は、もっぱら祈りとみことばの奉仕に励むことにします。』
・ローマ信徒への手紙12:6~10
『教会にいる私たちは、与えられた恵みに従って、異なった賜物を持っているので、もしそれが御ことばの預言であれば、その信仰に応じて預言しなさい。奉仕が出来れば奉仕をして、御ことばを教えられる人であれば教えなさい。』
28~30節 (28 そして、神は教会の中で人々を次のように任命されました。すなわち、第一に使徒、次に預言者、次に教師、それから奇蹟を行う者、それからいやしの賜物を持つ者、助ける者、治める者、異言を語る者などです。29 みなが使徒でしょうか。みなが預言者でしょうか。みなが教師でしょうか。みなが奇蹟を行う者でしょうか。30 みながいやしの賜物を持っているでしょうか。みなが異言を語るでしょうか。みなが解き明かしをするでしょうか。)
そしてBibleは、神の協力者に選ばれた牧師などの聖職者たちは、教会に関わる全ての仲間たちの為に祈り、聖書のみことばを解き明かしたり、預言をしてあげるようにと命じています。また聖書は、神様の教会に集められた人々は、それぞれが助け合い、神様から与えられた才能を生かして、できる限りの奉仕をしながら天に宝を積むように教え勧めているのです。神様が与えた才能と健康を生かして、教会内で奉仕を探して、天に宝を積むことも重要です。
・ローマ信徒への手紙12:10~11
『教会内では、兄弟姉妹愛をもって心から互いに愛し合い、尊敬をもって互いに人を自分よりまさっていると思いなさい。勤勉で怠らず、霊に燃え、主に仕えなさい。』
またBibleは、他の兄弟姉妹たちが、主なる神様があなたに与えた才能を見抜き、あなたに何か奉仕を勧めてくれるのなら、それを侮らずに、素直に受け入れて奉仕をして天に宝を積むことを勧めています。日曜以外にも 主なる神の働きや奉仕はいくらでもあります。できる限り、天に宝を積もうとする人は皆、永遠にいく倍も報われるのです。
31節 (31 あなたがたは、よりすぐれた賜物を熱心に求めなさい。また私は、さらにまさる道を示してあげましょう。)
このようにBibleは、神から与えられた才能(賜物)を熱心に祈り求めて、教会奉仕をすることは、神様からの百倍の報いや感動的な奇跡を受け取れる、最善の道だと教え説きます。神の不思議や幸運を味方につけるのに大切なのは、仕事、家事、趣味、伝道活動、神の家族付き合い、奉仕のバランスある生活習慣でもあると教え説くのです。
あなたのこの生活習慣のバランスが崩れていたり、片寄りすぎていませんか?
あなたの生活習慣に現れる、天に宝を積めるバランスの取れた奉仕活動と、その結果として 与えられる神の感動的な奇跡や百倍の恩恵に期待します。
AMEN
(祈り)
主なる神様、皆を聖霊に満たし、Jesusの教会でまことの深い兄弟姉妹関係を築かせ、ご利益宗教から開放して下さい。そして皆が、仕事、家事、伝道活動、神の家族付き合い、趣味、天に宝を積む奉仕活動をバランス良く行えるようにして下さい。
そうすれば、皆に神からの感動的な奇跡や不思議が続出するからです!主イエスのお名前で期待して祈ります。
AMEN!!!