Jesus said,
『心を尽くし、思いを尽くし、知力を尽くして、あなたの神である主を愛せよ』
『あなたの隣人をあなた自身のように愛せよ』
2016年11月28日(月)
ディボーション聖句
ローマ信徒への手紙15:27~33 27 彼らは確かに喜んで献金をしたのですが、同時にまた、その人々に対してはその義務があるのです。神を知らない異邦人は霊的なことでは、その人々からもらいものをしたのですから、物質的な物をもって彼らに愛の奉仕をすべきです。 28 それで、私はこのことを済ませ、彼らにこの実を確かに渡してから、あなたがたのところを通ってイスパニヤに行くことにします。 29 あなたがたのところに行くときは、キリストの満ちあふれる祝福をもって行くことと信じています。 30 兄弟姉妹たち。私たちの主イエス・キリストによって、また、御霊の愛によって切にお願いします。私のために、私とともに力を尽くして神に祈ってください。 31 私がユダヤにいる不信仰な人々から救い出され、またエルサレムに対する私の奉仕が聖徒たちに受け入れられるものとなりますように。 32 その結果として、神のみこころにより、喜びをもってあなたがたのところへ行き、あなたがたの中で、ともにいこいを得ることができますように。 33 どうか、平和の神が、あなたがたすべてとともにいてくださいますように。アーメン。
[聖句メッセージ]
本日でローマ信徒への手紙15章は終わりです。 では、聖句をあげてから説明します。
・第二コリントの手紙9:6~7 『どうか、この献金を、惜しみながらするのではなく、愛と好意に満ちた贈り物として用意しておいてください。わたしはこう考えます。少しだけ蒔く者は、少しだけ刈り取り、豊かに蒔く者は、豊かに刈り取ります。ひとりひとり、いやいやながらでなく、強いられてでもなく、心で決めたとおりに献金しなさい。神は喜んで与える人を愛してくださるからです。』
・マルコ福音書10:21 『イエスは金持ちを見つめ、その人をいつくしんで言われた。「あなたには、欠けたことが一つあります。帰って、あなたの持ち物を売り払い、貧しい人たちに与えなさい。そうすれば、あなたは天に宝を積むことになります。」』
・マタイの福音書6:19 『自分の宝を地上にたくわえるのはやめなさい。』
・ヨハネの黙示録3:2 『目をさましなさい。そして、霊的に死にかけているほかの人たちを力づけなさい。わたしは、あなたの行いが、わたしの神の御前に全うされたとは見ていない。』
27~28節 (27 彼らは確かに喜んで献金をしたのですが、同時にまた、その人々に対してはその義務があるのです。神を知らない異邦人は霊的なことでは、その人々からもらいものをしたのですから、物質的な物をもって彼らに愛の奉仕をすべきです。 28 それで、私はこのことを済ませ、彼らにこの実を確かに渡してから、あなたがたのところを通ってイスパニヤに行くことにします。)
このようにBibleは、神の御子Jesusの十字架信仰で救われた「神の子」たちは、自分本位な欲望や予定ばかりに捕らわれずに弱まっている人々を見つけて助けたり、貧しい人々と主の働きに献金などして、天に宝を積む愛の労を大切に生きるようにと命じています。そして聖書は、喜んで天に宝を積める愛の人は、神の偉大なる恩恵や良い実を結ぶ人生になり変わると約束するのです。
あなたはバランスよく天に宝を積める人生を築いていますか?
現代の世界は、貧困で餓死する人々が4秒に一人ずつ存在しています。また、この日本には、生きる希望や真理を見出せずに生活しているために、うつ病の予備軍が約1割もいると言われているのです。聖書は、あなたはこの現代社会において神のみことばの希望の光を放つ「神の子」の一人として救われたと、教え説きます。また聖書は、自分の事ばかりに夢中になり過ぎずに、神の御子Jesusの十字架による永遠の救いに感謝して、できる限り、天に宝を積む愛の労を大切に生きる人は皆、永遠にいく倍も報われると、約束するのです。あなたの生活習慣と生き様に現れる、天に宝を積める愛の働きと、それに伴って与えられる神の偉大なる恩恵に期待します。
28~30節 (28 それで、私はこのことを済ませ、彼らにこの実を確かに渡してから、あなたがたのところを通ってイスパニヤに行くことにします。29 あなたがたのところに行くときは、キリストの満ちあふれる祝福をもって行くことと信じています。30 兄弟姉妹たち。私たちの主イエス・キリストによって、また、御霊の愛によって切にお願いします。私のために、私とともに力を尽くして神に祈ってください。)
この時、クリスチャンたちから献金を集めて、貧しい人々に愛の施しをしていた使徒パウロたちは、その後すぐにイスパニア(スペイン王国)人たちの救霊のビジョンと夢に向かって歩み出しました。彼らは自らの夢とビジョンの実現ではなく、困った人に目を配る、主の愛の労をバランス良くこなしながら生活していたのです。これが神の子とされた、健康的なクリスチャンの生活リズムです。
あなたの生活習慣のバランスは健康的ですか? 自分のことばかりに片寄り過ぎていませんか? もし、あなたに神の偉大なる恩恵や祝福が必要ならば、この点を吟味することが重要なのです。
・マタイ福音書6:19~20 Jesusは言った。『自分の宝を地上にだけ、たくわえるのはやめなさい。自分の宝は、天にもたくわえなさい。』
このように聖書は、「神の子」とされたクリスチャンといえども、この世の成功、名誉、富に目がくらんでしまって、日々の生活の優先順位やバランスを崩せば、神の祝福を味方につけられる揺るがぬ幸福的な人生は不可能だと忠告します。肝に命じて下さい。
・使徒の働き2:42~43 『そして、教会の仲間たちは使徒たちの教えを堅く守り、交わりをし、食事を共にして、いつも祈りをしていた。すると、一同の心に神への恐れが生じ、教会の使徒たちによって多くの不思議と奇跡が行われるようになった』
30~33節 (30 兄弟姉妹たち。私たちの主イエス・キリストによって、また、御霊の愛によって切にお願いします。私のために、私とともに力を尽くして神に祈ってください。31 私がユダヤにいる不信仰な人々から救い出され、またエルサレムに対する私の奉仕が聖徒たちに受け入れられるものとなりますように。32 その結果として、神のみこころにより、喜びをもってあなたがたのところへ行き、あなたがたの中で、ともにいこいを得ることができますように。33 どうか、平和の神が、あなたがたすべてとともにいてくださいますように。アーメン。)
このようにBibleは、教会に集められた「神の子(クリスチャン)」たちが、教会から語られるBible & メッセージの教えを堅く守り合い、共に礼拝して会食したりなどして、祈り合っていれば、神はあなたの教会の聖職者の祈りを通して、数多くの神の不思議と奇跡を、あなたにも起こされると教え説きます。これが聖書の教える神の奇跡と偉大なる恩恵を受けられる典型的な型になります。胸に書き記して下さい。
30節 (30 兄弟姉妹たち。私たちの主イエス・キリストによって、また、御霊の愛によって切にお願いします。私のために、私とともに力を尽くして神に祈ってください。)
このように、エルサレム教会の牧師であった使徒パウロも、教会の聖徒たちに聖職者のために祈るように教え勧めています。あなたが関わる教会の聖職者と奉仕者たちのために祈り続ける人は皆、いく倍も報われからです。
・エペソの手紙4:11 『主イエスキリストご自身が、ある人を牧師、または教師として、お立てになったからです。』
このようにBibleで、あなたの関わる教会の聖職者とは、神が立てた、あなたの祈りと願いを叶えるための、みことばの教師であり、神の協力者で祈りの助っ人だと、教え説きます。もし、あなたに神の奇跡が必要な時は、教会の聖職者に祈ってもらうことが重要なのです。
あなたの関わる教会の聖職者の祈りを通して与えられる、あなたへのみことばの預言の成就と神の奇跡に期待します。AMEN
(祈り)
主なる神様、皆を聖霊に満たし、神の教会の聖職者と一つ心で祈れるようにして下さい。 そうすれば皆、初代教会のような神の不思議と奇跡が続出するからです!主イエスのお名前で期待して祈ります。
AMEN!!!