Jesus said,
『心を尽くし、思いを尽くし、知力を尽くして、あなたの神である主を愛せよ。』
『あなたの隣人をあなた自身のように愛せよ。』
2016年10月30日(日)
ディボーション聖句
ローマ信徒への手紙9:10~16 10 このことだけでなく、私たちの父イサクひとりによってみごもったリベカのこともあります。 11 その子どもたちは、まだ生まれてもおらず、善も悪も行わないうちに、神の選びの計画の確かさが、行いにはよらず、召してくださる方によるようにと、 12 「兄は弟に仕える」と彼女に告げられたのです。 13 「わたしはヤコブを愛し、エサウを憎んだ」と書いてあるとおりです。 14 それでは、どういうことになりますか。神に不正があるのですか。絶対にそんなことはありません。 15 神はモーセに、「わたしは自分のあわれむ者をあわれみ、自分のいつくしむ者をいつくしむ」と言われました。 16 したがって、事は人間の願いや努力によるのではなく、あわれんでくださる神によるのです。
[聖句メッセージ]
昨日の続きです。
10節 (10 このことだけでなく、私たちの父イサクひとりによってみごもったリベカのこともあります。)
『イサク』とは、世界人類の信仰の父祖と言われている「アブラハム」の子です。 イサクの母サラは不妊症でしたが、主なる神様は年老いた妻・サラと夫・アブラハムに、以下のような超常識的な、みことばの預言と約束を与えたのです。
創造主主なる神様は言われた。「サラとアブラハムよ。あなたがた夫婦に神の奇跡による出産の恵みを与えよう。」と、父なる神様は不妊症のサラに高齢出産のみことばの預言と約束を与えられたのでした。 しかし、そのみことばを聞かされたアブラハムは、主を畏れひれ伏したものの、高齢者で不妊症のサラに子供はできないだろうと、あまり信じられずに心で笑ってしまったのです。 そこで父なる神様は、こう言われました。「アブラハムよ。では子が生まれたらら、イサク(彼は笑う)と名づけなさい。」と 厳かに命じられたのです。 そして、主のみことば通り、不妊症で高齢者のサラから子供が生まれ、夫アブラハムはみことば通りに『イサク』と名づけたのです。
あなたは、社会常識のみことばばかり受け入れ、この世の常識に反するような、超常識的で奇跡の伴う聖書のみことばをあまり信じられず、超常識的な神の奇跡や恩恵を取り逃がす、つまらないクリスチャンLIFEを築いていませんか?
聖書は、どんなみことばでも、差別なく100%以上信じ続けようとしなければ、神の感動的な奇跡や百倍の報いは成し得ないと教え説きます。肝に命じて下さい。
11節 (11 その子どもたちは、まだ生まれてもおらず、善も悪も行わないうちに、神の選びの計画の確かさが、行いにはよらず、召してくださる方によるようにと、)
『その子どもたちは、まだ生まれてもおらず、善も悪も行わないうちに、神の選びの計画の確かさが、行いにはよらず、召してくださる方による』とは、主なる神様は信仰の人・アブラハムに与えたみことばの契約通り、イサクの子孫達の善人、悪人、偉人、凡人に関係なく、神の永遠なる祝福の契約を与えたという意味です。
このように聖書は、今さっきまでのあなたの思考や行いがどうであれ、自らの罪悪や過ちを省みて、神の御子Jesusの十字架上の身代わりの死と弁護を祈り求めれば、父なる神様に良しとされてゆるされると約束します。そして聖書は、幼児のように、素直にJesus信仰を信じて告白できたあなたは、実はあなたが生まれる以前から、父なる神様に特別に選ばれていた存在だと、教え説くのです。あなたは神様に選ばれし特別な存在なのです。胸に書き記して下さい。
・創世記22:17~18
主なる神様はアブラハムに約束した。『わたしは確かにあなたを大いに祝福し、あなたの子孫を、空の星、海辺の砂のように数多く増し加えよう。そしてあなたの子孫は、その敵の門を勝ち取るであろう。あなたの子孫によって、地のすべての国々は祝福を受けるようになる。あなたがわたしの御ことばに聞き従ったからである。』
このように旧約聖書は、もしあなたが神様に特別に選ばれた存在だと自覚して、今日から本気でBible & メッセージに従う覚悟さえできるのなら、あなたの神様はあなたの見えない敵には敵となって救い導き、あなたに空の星や海辺の砂ほどの数々の奇跡的な恵みを与えて下さると約束してくれます。神のカラダとなる教会から語られるBible & メッセージを堅く信じて、悟り行う人は皆、神の特別な援軍や幸運を受け続けられると約束するのです。信じるか、聞き流すかはあなた次第です。しかし聖書は教会から語られるのBible & メッセージに、真心を傾けられる人たちにだけ、永続的な神の奇跡や援軍が与えられると預言するのです。肝に命じて下さい。
・ヨハネの黙示録3:15~16
主なる神様は言われた。『「わたしは、あなたの行いを知っている。あなたは、冷たくもなく、熱くもない。わたしはむしろ、あなたが冷たく生きるか、熱い信仰で生きるかであってほしい。このように、あなたはなまぬるく、熱くも冷たくもないので、わたしの口からあなたを吐き出そう。』
12~13節 (12 「兄は弟に仕える」と彼女に告げられたのです。13 「わたしはヤコブを愛し、エサウを憎んだ」と書いてあるとおりです。)
『わたしはヤコブを愛し、エサウを憎んだ』とは、神ご自身が語られたみことばです。 聖書は、あなたの神様に えこひいきはないと、ハッキリ教え説いています。 では、なぜあなたの神様は二人の兄弟のうち、弟・ヤコブを特別に愛し、兄のエサウを憎んだと語られたのでしょう? あなたはその深い意味、神の摂理を ご存知ですか? では、ヤコブとエサウの二人の兄弟のみことばから、神様の摂理とご性質(ご神格)について説明します。
14~16節 (14 それでは、どういうことになりますか。神に不正があるのですか。絶対にそんなことはありません。15 神はモーセに、「わたしは自分のあわれむ者をあわれみ、自分のいつくしむ者をいつくしむ」と言われました。16 したがって、事は人間の願いや努力によるのではなく、あわれんでくださる神によるのです。)
聖書は、弟のヤコブの方は、誰よりも熱く神様とそのみことばを大切に愛し生活していたと、教え説きます。弟・ヤコブは、いつどんなことでも自分の欲望と感情に支配されず、神のみことば(御心、神の知恵)を探し求め、そして絶えず祈りつつ生活を築いていたために、父なる神様と相思相愛の関係を築けていたのです。その結果、ヤコブとエサウの祈りと願いの応答や神の奇跡に大差が生じてしまったのでした。しかし、兄・エサウは神様とそのみことばを大切に愛することよりも、いつもマイペースで、周囲にばかり気を取られ、自分勝手な思考と欲望を大切に生きたために、弟ヤコブよりも、神様からの数多くの奇跡的な報いと大きは相続財産の恵みを 受け取れなかったのです。
あなたの現状は、弟ヤコブに似たタイプですか?それとも、兄エサウに似たタイプですか? 人生はただ一度きりです。どうせなら、ヤコブのような人生を目指した方が エサウよりも百倍の恩恵を受けられるのです。この神の摂理と永遠なる法則をしっかり胸に書き記してください。あなたはエサウのようではなく、ヤコブのように、永続的に神の奇跡と恩恵を受けられる知者になれると信じます。
・マタイ福音書13:11~12
『イエスは答えて言われた。「あなたがたには、天の御国の奥義を知ることが許されているので、教えましょう。持っている者はさらに与えられて豊かになり、持たない者は持っているものまでも取り上げられてしまうのです。』
・マタイ福音書22:37~39
『そこで、イエスは言われた。「心を尽くし、思いを尽くし、知力を尽くして、あなたの神である主を愛せよ。」これが人生で一番大切な戒めです。そして「あなたの隣人をあなた自身のように愛せよ」という二番目の戒めも、それと同じように大切なのです。」』
このように聖書は、何があなたにとってプラスとなり、何を大切に生きればあなたの願い以上の幸福な人生を築けるのか、日々のBible & メッセージから探し求められれば、あなたにもヤコブのような神の特別な奇跡や恩恵が受けられると、約束しています。神の特別な祝福と確固たる後ろ盾を手に入れるのは、そんなに難しいことではないと教え説くのです。
あなたの霊の目さえ開かれて、幼児のように従順にみことばに向き合えれば、神様からの百倍の恩恵と永遠なる奇跡は永続するのです。AMEN
(祈り)
主なる神様、皆に本気でBible & メッセージに人生を賭けられる本物の信仰力をお与え下さい。 そうすれば、皆、自然と聖霊に満たされていき、全てのみことばの奇跡や約束を成就させられる勝利的な人生を築けるからです!主イエスのお名前で期待して祈ります。AMEN!!!