sgbc-devotion
ローマ人への手紙8:34~39
Bible said,
『主の教えを喜びとし、昼も夜もその教えを口ずさむ人は、何をしても栄える。』
『心を尽くして主に拠り頼め。 自分の悟りにたよるな。』
『幸いなことよ。神の知恵を見いだす人は。』
2016年10月27日(木)
ディボーション聖句
ローマ信徒への手紙8:34~39 34 罪に定めようとするのはだれですか。死んでくださった方、いや、よみがえられた方であるキリスト・イエスが、神の右の座に着き、私たちのためにとりなしていてくださるのです。 35 私たちをキリストの愛から引き離すのはだれですか。患難ですか、苦しみですか、迫害ですか、飢えですか、裸ですか、危険ですか、剣ですか。 36 「あなたのために、私たちは一日中、死に定められている。私たちは、ほふられる羊とみなされた。」と書いてあるとおりです。 37 しかし、私たちは、私たちを愛してくださった方によって、これらすべてのことの中にあっても、圧倒的な勝利者となるのです。 38 私はこう確信しています。死も、いのちも、御使いも、権威ある者も、今あるものも、後に来るものも、力ある者も、 39 高さも、深さも、そのほかのどんな被造物も、私たちの主キリスト・イエスにある神の愛から、私たちを引き離すことはできません。
[聖句メッセージ]
本日で使徒の働き8章は終わりです。 では、聖句をあげてから説明します。
・ローマ信徒への手紙8:1~2
『今は、キリスト・イエスを信じる者が罪に定められることは決してありません。なぜなら、キリスト・イエスにある、いのちの御霊の原理が、罪と死の原理から、あなたを解放したからです。』
・マタイ福音書10:28
Jesusは言った。『からだを殺しても、たましいを殺せない人たちなどを恐れてはなりません。そんな者たちより、魂もからだも、ともにゲヘナで滅ぼすことのできるお方、主だけを恐れなさい。』
34節 (34 罪に定めようとするのはだれですか。死んでくださった方、いや、よみがえられた方であるキリスト・イエスが、神の右の座に着き、私たちのためにとりなしていてくださるのです。)
このように聖書は、もしあなたが自らの過ち、罪悪や咎を認めて、神の御子Jesusの十字架上の身代わりの死と、弁護を祈り求められるのなら、あなたは神様から永遠にゆるされると、約束してくれます。たとえあなたが自分自身の過ちや罪悪をどんなに卑下していたとしても、また他人に強く責められる罪や過ちを犯したとしても、天地万物の主なる神様はあなたを決して、裁くようなことはしないと約束するのです。あなたは神の御子Jesusの十字架の贖罪により、永遠なる自由と天国行きの内定を受けられたのです。胸に書き記して下さい。信じる人は皆、永遠に救われるのです。
また聖書は、あなたの救い主Jesusの十字架信仰は、いくらでもあなたにやり直せるチャンスを与えられると、教え諭してくれます。たとえ、あなたがどんなに大きな失敗や過ちを繰り返し犯してしまったとしても、決して投げやりにならず、ただJesusの十字架のみことばを堅く信じて、悔い改めようとし続けられるのなら、あなたは永遠なるチャンスと報いを受けられると約束するのです。
あなたは、この神のゆるしと永遠なるチャンスを受けられたのに、日々のBible & メッセージを聞いても、あまり悔い改めようとせず、神の奇跡や夢とビジョンのやり直しのチャンスを棒にふるような生活習慣と人間関係を続けていませんか?
日々のBible & メッセージで悔い改めようと尽力する人たちだけが、神の奇跡や願いの成就を受け取れるのです。肝に命じて下さい。
34節 (34 罪に定めようとするのはだれですか。死んでくださった方、いや、よみがえられた方であるキリスト・イエスが、神の右の座に着き、私たちのためにとりなしていてくださるのです。)
そして聖書は、神の御子Jesusの十字架上の身代わりの死と、弁護(贖罪)は、父なる神様からのあなたへの無限なる愛の形だと教え説きます。神の御子Jesusの十字架上の犠牲の愛は、不完全なあなたを完全に弁護して贖罪できる唯一の神の救いであり、永遠なる希望なのです。神の御子Jesusは、決してあなたを見捨てません。心に刻んで下さい。
35~36節 (35 私たちをキリストの愛から引き離すのはだれですか。患難ですか、苦しみですか、迫害ですか、飢えですか、裸ですか、危険ですか、剣ですか。36 「あなたのために、私たちは一日中、死に定められている。私たちは、ほふられる羊とみなされた。」と書いてあるとおりです。)
使徒パウロは、以下のように力説しました。
『主イエスの十字架にすがった 私たちをイエスキリストの愛と救いから、引き離せるものなど、果たして、あるのでしょうか。それは、人生での辛い患難ですか、苦しみですか、それとも他者からの迫害ですか、飢えと貧しさですか。すべてを失い、裸一貫にされる危機ですか、あらゆる災害、危険ですか。または、剣で殺されるような事件ですか。』
このように聖書は、神の御子Jesusの十字架上の犠牲による愛と救いは、あなたの人生のすべての悲しみ、苦しみ、痛み、敵の攻撃や死のピンチからも救い出せる、神の唯一の道だと教え説きます。聖書は、神の御子Jesusを祈り求められるあなたは、何が起ころうとも、どんな危険にさらされようとも、いつも安心してみことばにすがり、人生の一瞬一瞬を大切に生きられれば、すべての問題は解決していく預言します。神の御子Jesusの十字架上の犠牲の愛とみことばは完全であり、あなたを神の救いから引き離せる者など、存在しないのです。胸に書き記して下さい。神の御子Jesusに信頼し続けるあなたは、必ず永遠にいく倍も報われます。
・第1コリントの手紙1:18
『十字架のことばは、滅びに至る人々には愚かであっても、救いを受ける私たちには、神の力です。』
・第1ヨハネの手紙4:10
『私たちが神を愛したのではなく、神が私たちを愛し、私たちの罪と咎のために、なだめのいけにえとして、御子イエスを遣わされ、十字架上での救いを果たされました。ここに神の愛があるのです。』
38~39節 (38 私はこう確信しています。死も、いのちも、御使いも、権威ある者も、今あるものも、後に来るものも、力ある者も、39 高さも、深さも、そのほかのどんな被造物も、私たちの主キリスト・イエスにある神の愛から、私たちを引き離すことはできません。)
また聖書は、もしあなたが神の御子Jesusのお名前と、十字架のみことばを拒みさえしなければ、あなたと父なる神様との愛と信頼関係を壊すことはあり得ないと約束します。こうして毎日、あなたがJesusの十字架とみことばを仰ぎ見ながら、Jesusのお名前で祈り続けるのなら、あなたの人生のすべてのマイナスと思われる物事は、必ずプラスになり変われるのです。この聖書の約束と預言を堅く信じさえすれば、永遠に報われます。
・ヨハネ福音書12:47~48
主イエスは言った。『だれかが、わたしの言う言葉を聞いてそれを守らなくても、わたしはその人をさばきません。わたしは世を裁くために来たのではなく、世を救うために来たからです。しかし、わたしを拒み、わたしの言う言葉を受け入れない者には、その人を裁くものがあります。わたしが話した御ことばが、終わりの日にその人を裁くことになるのです。』
・ローマ信徒への手紙8:28
『神を愛する人々、すなわち、神のご計画に従って召された あなたのためには、神がすべてのことを働かせて益としてくださることを、私たちは知っています。』
聖書は、神の御子Jesus十字架のみことばを信じ、受け入れたあなたは、永遠に安泰だと教え説きます。この聖書の約束を確信しながら、日々のBible & メッセージも通して自らを省みて祈り、そして悔い改めようとし続けられれば、あなたの人生の全ての責任を 神様が取り、助け導いて下さると約束するのです。あなたの人生でのすべてのマイナスと思える物事が、すべてプラスに転じていくことを期待します。
AMEN
(祈り)
主なる神様、皆を聖霊に満たし、神の御子Jesusの十字架信仰から神の無限なる愛と、永遠なる救いを悟らせて下さい。 そうすれば、皆、何ものも、死をも恐れなくなり、全ての神のみことばを悟り行えるようになって、人生の圧倒的な勝利者となれるからです!主イエスのお名前で期待して祈ります。
AMEN!!!