Bible said, 『主の教えを喜びとし、昼も夜もその教えを口ずさむ人は、何をしても栄える』 『心を尽くして主に拠り頼め。 自分の悟りにたよるな』 『幸いなことよ。神の知恵を見いだす人は』
2016年9月18日(日)
ディボーション聖句
ローマ人への手紙2:6~11 6 神は、ひとりひとりに、その人の行いに従って報いをお与えになります。 7 忍耐をもって善を行い、栄光と誉れと不滅のものとを求める者には、永遠のいのちを与え、 8 党派心を持ち、真理に従わないで不義に従う者には、怒りと憤りを下されるのです。 9 患難と苦悩とは、ユダヤ人をはじめギリシヤ人にも、悪を行うすべての者の上に下り、 10 栄光と誉れと平和は、ユダヤ人をはじめギリシヤ人にも、善を行うすべての者の上にあります。 11 神にはえこひいきなどはないからです。
[聖句メッセージ]
昨日の続きです。では、聖句を上げてから説明します。
・ガラテヤの手紙6:7『思い違いをしてはいけません。神は侮られるような方ではありません。人は種を蒔けば、その刈り取りもすることになります。』
6節 (6 神は、ひとりひとりに、その人の行いに従って報いをお与えになります。)
聖書は、神の御子Jesusの十字架上の身代わりの死と弁護を信じて祈れる人は皆、ただそれだけで、神様から人生での全ての罪悪や過ちをゆるされて、永遠の天国行きが内定すると、約束してくれます。人は皆、それぞれの思考や、信仰のあり方、話す言葉や行動に従って、死後に必ず人生での責任を負わされると、ハッキリ教え説いているのです。決して、思い違いはしない事です。あなたは肉体の死後、あなたの魂はどこに行くか、はっきり説明できますか?もし説明できないのなら、また完全な人生を歩めていないと思うのなら、強がらず、神の御子Jesusの十字架上の身代わりの死と弁護を求めて祈れば、良いだけなのです。
・ガラテヤの手紙6:8~10
『人生は、自分の肉のために蒔く者は、肉から滅びを刈り取り、御霊のために蒔く者は、御霊から永遠のいのちを刈り取るのです。善を行うのに飽いてはいけません。失望せずにいれば、時期が来て、恵みを刈り取ることになります。ですから、私たちは、機会のあるたびに、すべての人に対して、特に信仰の仲間たちに善を行いましょう。』
7節 (7 忍耐をもって善を行い、栄光と誉れと不滅のものとを求める者には、永遠のいのちを与え、)
このようにBibleは、人は皆、神信仰、人心、人命、隣人愛を軽んじて、個々の自分勝手な欲望に生き続ければ、やがて 死を恐れるようになり、結局は、破滅的な人生で終わってしまうと、はっきり忠告しています。死後の行き先が はっきりわからない人生ほど、虚しい死はありません。しかしBibleは、「人生と死の取扱説明書」。この聖書から永遠なる真理を蓄えつつ、周囲の愚考、悪行雑言などに影響され過ぎずに、自分らしさと隣人愛を大切にブレずに生きようとするのならば、その人は永遠に神様を味方につけられる安泰な人生を終えられると、約束するのです。あなたは永遠に安泰な「神の子」なのです。胸に書き記して下さい。
・マルコの福音書10:29~30
『イエスは言われた。「まことに、あなたがたに告げます。わたしのために、また御言葉のために、家、兄弟、姉妹、母、父、子、畑を捨てる程までに信じる者で、その百倍の報いを受けない者はありません。』
聖書は、Jesusの十字架信仰とBibleのみことばを、第一に信頼して生きようとする人には、神様からの百倍の報いや奇跡が与えらると約束してくれます。Jesus信じ続ける者は永遠に救われ、Bibleのみことばを第一に生きようとする人は皆、永遠にいく倍も報われるのです。あなたの人生と死後に与えられる、神様からの百倍の報いと感動的な奇跡に期待します。
8節 (8 党派心を持ち、真理に従わないで不義に従う者には、怒りと憤りを下されるのです。)
『党派心』とは、自分と似た者同士の仲間だけをえこひいきする片寄った心。または、特定の人々をえこひいきし過ぎたり、選り抜きの人々だけしか付き合えない人たちの狭い心の状態です。Bibleは、みことばを無視して「党派心」を持ち続ける人々には、神様からの憤りと怒りが下りやすいと、教え説いています。信じるか、信じられないかは、あなた次第です。しかし、あなたの主なる神様は、片寄った人間関係を作って壁を作る人々や、群れをなして差別する人々を好まれないのです。
聖書は、永遠なるJesus Familyと家族を軸としながら、全ての隣人を差別なく救い導こうとする愛力と、協調性が重要だと教え説いているのです。胸に書き記して下さい。あなたの永遠なるJesus Family関係と家族関係はどうですか?あなたの人間関係は、同じ組織、職種、学歴、旧友たちなど、片寄った人間関係を形成し過ぎていませんか?
・箴言15:2~3
『みことばの知恵のある者の舌は知識をよく用い、 愚かな者の口は愚かさを吐き出す。主なる神様の御目はどこにでもあり、 全ての悪人と全ての善人とを見張っている。』
・箴言11:27
『熱心に善を捜し求める者は恵みを見つけるが、 悪い欲望を求める者には悪が来る。』
・箴言12:2
『善を求める人は主から恵みをいただき、 悪をたくらむ者は罰を受ける。』
・マタイの福音書24:44~51
Jesusは言った。『だから、あなたがたも用心していなさい。なぜなら、あなたの主は、思いがけない時に戻って来るのですから。まことに、あなたがたに告げます。賢い忠実な良いしもべである人々に、主は全財産を任せるようになります。ところが、それが悪いしもべで、「主はまだまだ帰るまい」と心の中で思い、主からの仲間を打ちたたき、酒飲みたちと飲んだり食べたりし続けていると、そのしもべたちの主は、思いがけない日の思わぬ時間に帰って来ます。そして、彼らをきびしく罰して、その報いを偽善者たちと同じにするに違いありません。しもべはそこで泣いて歯ぎしりするのです。』
9~11節 (9 患難と苦悩とは、ユダヤ人をはじめギリシヤ人にも、悪を行うすべての者の上に下り、10 栄光と誉れと平和は、ユダヤ人をはじめギリシヤ人にも、善を行うすべての者の上にあります。11 神にはえこひいきなどはないからです。)
このようにあなたの神様は、神の御子Jesusを信じて救われたあなたも、また、滅び行く人々であっても、全くえこひいきや差別なく、個々の生き方と考え方に応じて、それぞれの人生の刈り取りをさせたり、その報いを受けさせるお方だと、Bibleは教え説きます。神様は、この世界では差別はされないのです。肝に銘じて下さい。あなたは見せかけや形式的な信仰生活を築いてしまっていませんか?クリスチャンといえども、形式だけの信仰や見せかけの愛と偽善的な生活を続けては、神を知らない人々と同じ程度の恵みしかおきず、神の偉大なる奇跡や100倍の報いは期待できないのです。肝に銘じて下さい。
聖書は、人は皆、見かけばかりを見て判断したり、差別しようとしますが、あなたの神様は、あなたの隠れた信仰の業、苦労、愛の業、忍耐、努力、善行、反省心、傷んだ心を大切に扱って下さると、教え説きます。あなたの神様だけは、あなたを差別なく正当に報いてくださるのです。あなたに与えられる、神様からの感動的な報いに期待します。AMEN
(祈り)
主なる神様、皆を聖霊に満たし、見せかけの愛、偽善、形式的な信仰をやめさせて、本物の信仰へと助け導いてください。 そうすれば皆、神様からの感動的な奇跡や偉大なる報いを刈り取れるからです!主イエスのお名前で期待して祈ります。 AMEN!!!