top of page
  • 執筆者の写真sgbc-devotion

使徒の働き28:7~10

Jesus said, 『心を尽くし、思いを尽くし、知力を尽くして、あなたの神である主を愛せよ』 『あなたの隣人をあなた自身のように愛せよ』

2016年9月1日(木)

ディボーション聖句

使徒の働き28:7~10 7 さて、その場所の近くに、島の首長でポプリオという人の領地があった。彼はそこに私たちを招待して、三日間手厚くもてなしてくれた。 8 たまたまポプリオの父が、熱病と下痢とで床に着いていた。そこでパウロは、その人のもとに行き、祈ってから、彼の上に手を置いて直してやった。 9 このことがあってから、島のほかの病人たちも来て、直してもらった。 10 それで彼らは、私たちを非常に尊敬し、私たちが出帆する時には、私たちに必要な品々を用意してくれた。

[聖句メッセージ]

昨日の続きです。

7節 (7 さて、その場所の近くに、島の首長でポプリオという人の領地があった。彼はそこに私たちを招待して、三日間手厚くもてなしてくれた。)

使徒パウロと276人の船の乗組員達は遭難して、漂流した先のマルタ島の人々の手厚いもてなしに励まされ、癒されていきました。このように聖書は、あなたの神様とは「愛」そのもののご性質があり、神愛と隣人愛のもてなしを大切にする人々の人生に数多く現れると、教え説きます。神の祝福と奇跡を受けるのに大切なのは熱いだけの宗教心ではなく、幼児のように純粋に神を敬愛できる従順さと、隣人を自分のように思いやれる大人な生き様なのです。

・ヘブルの手紙13:2 『兄弟姉妹愛をいつも大切にしなさい。旅人をもてなすことを忘れてはいけません。こうして、ある人々は神からの御使いたちを、それとは知らずにもてなして、素晴らしい報いを受けられたのです。』

・マタイの福音書22:39 『「あなたの隣人をあなた自身のように愛せよ」という第二の戒めも、それと同じようにたいせつです。』

人間関係において、第一印象は非常に大切です。初対面の人、外国や地方からの訪問者、教会の新来者達など、あまり興味を持てない人であっても、新しい出会いを大切にもてなそうとする者に神の祝福と報いは多く注がれるのです。そして聖書は、人生は一期一会であり、全ての出会いには、神様の大小のご計画が隠されていると教え説きます。どんな些細な出会いにも、神様の大小様々なご計画と意図があると、大切に立て上げていく隣人愛が大切なのです。胸に書き記して下さい。

7節 (7 さて、その場所の近くに、島の首長でポプリオという人の領地があった。彼はそこに私たちを招待して、三日間手厚くもてなしてくれた。)

この『島の首長ポプリオ』という人は、マルタ島の裕福な住人で、多くの土地を持っていた人でした。尚 この『首長』とはマルタ島の総督に匹敵する地位であり、マルタ島の指導的なローマの士官の意味もありました。そして、マルタ島・首長ポプリオは見ず知らずの訪問者、使徒パウロを 自宅で三日間、手厚くもてなす愛の労を行ったのです。この時の彼はJesus信仰を知らなくとも、神の働きをする使徒パウロを敬愛して、誠意を持って もてなしたのです。

・マタイの福音書10:42 Jesusは約束した。『わたしイエスの弟子だと言う者のひとりに、水一杯でも飲ませるなら、まことに、あなたがたに告げます。その人は決して、神様からの報いに漏れることはありません。』

・マタイの福音書25:40 『まことに、あなたがたに告げます。あなたがたが、これらの教会の兄弟姉妹たち、しかも最も小さい者たちのひとりにしたのは、わたしイエスにしたことになるのです。』

このように聖書は、もしあなたが神のみことばの使命に生きる人々や聖職者たちを大切にもてなすのなら、それは神様に対して もてなしたことに匹敵すると、教え説いています。人間関係、特に神の働き人と神の家族関係を大切にして生きる人は皆、それだけで、素晴らしい報いを受けられるのです。 あなたは周囲の人々や神の家族たちを大切にもてなす、隣人愛を実践していますか?

8節

(8 たまたまポプリオの父が、熱病と下痢とで床に着いていた。そこでパウロは、その人のもとに行き、祈ってから、彼の上に手を置いて直してやった。)

『熱病』とは高熱が出ることを特徴の一つとする病気。マラリヤ・チフス・肺炎などを指します。首長ポプリオの父は、使徒パウロの滞在時、熱病で下痢を起こしていた寝込んでいました。

・詩篇103:3 『主は、あなたのすべての咎を赦し、 あなたのすべての病をいやされる。 』

・ヤコブ書5:14~15 『あなたがたのうちに病気の人がいますか。その人は教会の長老たちを招き、主の御名によって、オリーブ油を塗って祈ってもらいなさい。信仰による祈りは、病む人を回復させます。主はその人を立たせてくださいます。』

使徒パウロが、ポプリオの父に手を置いて祈ると、彼はすぐに癒され、その癒しの噂は、島中に伝わったのでした。そしてその結果、島中にJesus信仰は広まりました。 このように聖書は、主の奇跡的な癒しの祈祷力と霊的権威とは、使徒パウロのように、いつも真心から人を救霊しようとする愛の人と、ポプリオのように神の働き人に好意的な人々に数多く現れやすいと、教え説きます。「神の子」とされた あなたは、周囲の病の人々を励ますために、そして、病人の癒しを祈るために神様に選ばれました。胸に書き記してください。

・ルカの福音書1:37 『神にとって不可能なことは一つもありません。』

・ヨハネの福音書11:4 『イエスは言われた。「この病気は死で終わるだけのものではなく、神の栄光のためのものです。神の子イエスがそれによって栄光を受けるためです。」』

9~10節 (9 このことがあってから、島のほかの病人たちも来て、直してもらった。10 それで彼らは、私たちを非常に尊敬し、私たちが出帆する時には、私たちに必要な品々を用意してくれた。)

このようにBibleは、死に直面するような重病や、医者に見放された不治の病ほど、主イエスの癒しと救いを受けられる可能性があると、教え説いています。重病な人々ほど、主イエスの癒しと救いを受けられるチャンスがあるとも、教え説くのです。どんな重病や苦しみを受けたとしても、決して希望を捨ててはいけないのです。

あなたを通して現れる、主イエスのお名前の奇跡的な癒しの祈祷力に期待します。AMEN

(祈り)

主なる神様、皆を聖霊に満たして、主イエスの癒しを 真心から信じて祈れる者達にして下さい。 そうすれば皆や周囲の人々に様々な奇跡的な癒しが起こり出すからです!主イエスのお名前で祈ります。

AMEN!!!

閲覧数:1回0件のコメント

最新記事

すべて表示

第二コリントの手紙12:17~21

Jesus said, 『心を尽くし、思いを尽くし、知力を尽くして、あなたの神である主を愛せよ』 『あなたの隣人をあなた自身のように愛せよ』 2018年2月25日(日) ディボーション聖句 第二コリントの手紙12:17~21 17...

第二コリントの手紙12:13~16

Jesus said, 『心を尽くし、思いを尽くし、知力を尽くして、あなたの神である主を愛せよ』 『あなたの隣人をあなた自身のように愛せよ』 2018年2月24日(土) ディボーション聖句 第二コリントの手紙12:13~16 使徒パウロは言った。 13...

第二コリントの手紙12:11~12

Jesus said, 「あなたの信じた通りになるように」 「何も思い煩わなくてもいい」 「勇敢でありなさい。わたしはすでに世に勝ったのです」 2018年2月23日(金) ディボーション聖句 第二コリントの手紙12:11~12 使徒パウロは言った。 11...

bottom of page