Bible said 『主の教えを喜びとし、昼も夜もその教えを口ずさむ人は、何をしても栄える』 『心を尽くして主に拠り頼め。 自分の悟りにたよるな』 『幸いなことよ。神の知恵を見いだす人は』
2016年8月6日(土)
ディボーション聖句
使徒の働き24:14~16 14しかし、私は、彼らが異端と呼んでいるこの道に従って、私たちの先祖の神に仕えていることを、閣下の前で承認いたします。私は、律法にかなうことと、預言者たちが書いていることとを全部信じています。 15また、義人も悪人も必ず復活するという、この人たち自身も抱いている望みを、神にあって抱いております。 16そのために、私はいつも、神の前にも人の前にも責められることのない良心を保つように、と最善を尽くしています。
[聖句メッセージ]
昨日の続きです。
14節 (14しかし、私は、彼らが異端と呼んでいるこの道に従って、私たちの先祖の神に仕えていることを、閣下の前で承認いたします。私は、律法にかなうことと、預言者たちが書いていることとを全部信じています。)
『彼らが異端と呼んでいるこの道』とは、ユダヤ教徒たちが異端だと勘違いしていたJesus信仰の道。当時のユダヤ人権力者であった、ユダヤ教の長老、祭司長、律法学者たちは旧約聖書が神の御子Jesusの誕生と救いを預言していたにもかかわらず、その預言を見逃してしまい、Jesus信仰は旧約聖書のみことばから外れている異端だと誤って解釈していまったのでした。 あなたは歩むべき人生の道や聖書の預言を 誤って解釈してしまい、真のあなたらしさと真の道から反れて生きていませんか?
聖書は全人生の取扱説明書であり、全人生の預言の書と言われています。ぜひ活用して、自分自身の歩むべき道と神の預言を再確認しながら生きることが大切なのです。
15~16節 (15また、義人も悪人も必ず復活するという、この人たち自身も抱いている望みを、神にあって抱いております。16そのために、私はいつも、神の前にも人の前にも責められることのない良心を保つように、と最善を尽くしています。)
ユダヤ教の人々は、自分たちは神に選ばれし特別な民族であり、人間は神様に特別に選ばれたユダヤ民族か、旧約聖書の律法をすべて守らなくては、死後、神様にゆるされて「天国」に行くことはできないと解釈して信じていました。ですから、新約聖書の神の御子Jesusを信じる人は誰でも、父なる神様に良しと認められ、神の御子Jesusの十字架上の身代わりの死と弁護によりゆるされて、「永遠の神の国」に行けるという救いを 受け入れられなかったのです。
・マタイ福音書5:17~18
しかし、Jesusは言いました。『わたしが来たのは旧約聖書の律法や預言を廃棄するためだと思ってはなりません。廃棄するためにではなく、全て成就するために来たのです。まことに、あなたがたに告げます。天地が滅びうせない限り、聖書の律法の中の一点一画でも決してすたれることはありません。全部が必ず成就されます。だから、御言葉の戒めのうち最も小さいものの一つでも、これを破ったり、また破るように人に教えたりする者は、天の御国で、最も小さい者と呼ばれます。しかし、それを守り、また守るように教える者は、天の御国で、偉大な者と呼ばれるのです』
このように神の御子Jesus信仰は、人間が神様の永遠なる幸福的人生と祝福を手に入れるためには、旧約聖書と新約聖書のみことばの両方とも守るように教え勧めており、ユダヤ教徒たちの言うような異端ではなかったのです。聖書は神のみことばを守るように教え勧める人は皆、異端ではないと教え説くからです。 あなたは周囲に聖書のみことばの正しさを 教え説いていますか? それとも、聖書のみことばを軽視してしまって、神の祝福と奇跡を 数多く手放していませんか?
・ヨハネ福音書14:6
『イエスは言われた。「わたしが道であり、真理であり、いのちなのです。わたしを通してでなければ、だれひとり父なる神のみもとに来ることはできません。』
・第一ヨハネの手紙4:8
『神は愛なのです。』
・詩篇51:16~17
『まことに、神は人のいけにえを喜ばれません。神へのいけにえは、砕かれた人の霊。 砕かれた、悔い改めようとする心。 神よ。あなたは、その心をさげすまれません 』
このように神の御子Jesusは…あなたの神様は愛のご性質があり、人は誰でも自らの人生での過ちや罪悪を悔い改めようとする心を持ち、Jesusの十字架上の身代わりの死と弁護に頼れるのならば、父なる神様のゆるしと哀れみを受けて、死後 永遠のいのちを受けて救われると、教え説いてくれたのです。Jesusを信じ続けていれば、永遠に安泰なのです。胸に書き記して下さい。
現在、世界には貧困で餓死する人達が一日に約三万人もいると言われております。しかし聖書は、その真実に全く無関心で、日々の身勝手な欲望や快楽に生きる国々の人々であっても、神の御子Jesusの十字架信仰さえ信じれば、全ての罪悪や過ちはゆるされると、父なる神様は神の国からラブコールを送ってくれているのです。ただただ父なる神様に感謝して、神の御子Jesusを信じていれば、必ず救われるのです。
・ヨハネ福音書12:47
Jesusは言いました。『だれかが、わたしの言うことを聞いてそれを守らなくても、わたしはその人をさばきません。わたしは世をさばくために来たのではなく、世を救うために来たからです。』
あなたは 主イエスの十字架信仰を信じることで、父なる神様と和解してゆるされており、今は永遠の人生の道を神様に許可された特別な人です。この真理を胸に刻みつつ、何よりも福音宣教を大切に生きれば、神の奇跡と永遠なる祝福は手に入るものなのです。AMEN
(祈り)
主なる神様、皆を聖霊に満たして、何をしてもゆるされる、主イエスの十字架信仰の一方的な恵みと神の深い愛を実感させて下さい。そうすれば皆、いつも聖霊の喜びと尽きぬ平安を保ちながら、今以上に自分らしく、明るくのびのびと福音宣教をしながら、幸いに生き続けられるからです!主イエスのお名前で期待して祈ります。AMEN!!!