top of page
執筆者の写真sgbc-devotion

使徒の働き21:6~8

Jesus said

『求めなさい。そうすれば与えられます』『あなたの信じた通りになるように』

2017年7月18日(月)

ディボーション聖句

使徒の働き21:6~8 6 それから私たちとパウロは船に乗り込み、彼らは家へ帰って行った。 7 私たちはツロからの航海を終えて、トレマイに着いた。そこの兄弟たちにあいさつをして、彼らのところに一日滞在した。 8 翌日そこを立って、カイザリヤに着き、あの七人のひとりである伝道者ピリポの家に入って、そこに滞在した。

[聖句メッセージ]

 昨日の続きです。それでは、聖句をあげてから説明します。

・マタイ福音書25:34~37

『主イエスは言われた「さあ、わたしの父に祝福された人たち。世の初めから、あなたがたのために備えられた天の御国を継ぎなさい。なぜなら、あなたがたは、わたしが空腹であったとき、わたしに食べる物を与え、わたしが渇いていたとき、わたしに飲ませ、わたしが旅人であったとき、わたしに宿を貸し、わたしが裸のとき、わたしに着る物を与え、わたしが病気をしたとき、わたしを見舞い、わたしが牢にいたとき、わたしをたずねてくれたからです。」』

・ローマ信徒への手紙12:13

『あなたがたは聖徒たちの入用に協力し、旅人をもてなしなさい』

・マタイの福音書10:41~42

『神の預言者を預言者だというので受け入れる者は、預言者の受ける報いを受けられます。また、信仰の義人を義人だということで受け入れる者は、義人の受ける報いを受けられます。わたしの弟子だというので、この小さい者たちのひとりに、水一杯でも飲ませるなら、まことに、あなたがたに告げます。その人は決して報いに漏れることはありません。』

6節 (それから私たちとパウロは船に乗り込み、彼らは家へ帰って行った。)

 牧師のパウロと信徒リーダーの医師ルカたちの宣教チーム一行は、ツロという町のクリスチャンたちから七日間、手厚いおもてなしを受けてから、港まで見送られ、再び Jesus宣教の船旅を続けました。 そしてBibleは…あなたの神様は聖職者たちや伝道(救霊)する人々に協力したり、おもてなしをする人々は神様に貸しを作れるほどに、素晴らしい神の報いや奇跡を受けられると約束します。このツロのクリスチャンたちも、使徒パウロたちの宣教チームの衣食住を世話したりなどして、手厚くもてなした為に、彼らの教会にも神の奇跡と素晴らしい報いが続出することになったのです。 あなたは聖職者や伝道活動するクリスチャンたちに協力したり、手厚くもてなして励ましていますか? また、あなたは教会に初めて来るゲストたちに声をかけたり、しっかりもてなせていますか? 聖職者、伝道活動するクリスチャン、教会に慣れていない人々や外国からの客人たちを手厚くもてなせる愛の人は皆、それだけで神様の素晴らしい報いを受けられるのです。胸に書き記して下さい。

・マタイ福音書25:40

『すると、主イエスは言った。「まことに、あなたがたに告げます。あなたがたが、わたしの聖徒の兄弟姉妹たち、しかも最も小さいと思える者たちの一人にすることは、わたしにしたことになるのです。」』

そして聖書は、聖職者、聖徒や外国からのゲスト達へのおもてなしは、神様に接待する事と同じに等しいと、教え説きます。神様はあなたの心遣いと愛の労を見ていて下さり、報いて下さるお方。いつも、隣人を気遣いもてなして与えられる者は皆、神様から報いを数多く受けられるのです。

7節(私たちはツロからの航海を終えて、トレマイに着いた。そこの兄弟たちにあいさつをして、彼らのところに一日滞在した。) 使徒パウロ達は、ツロから『トレマイ』という町に着きました。『トレマイ』とはイスラエル北岸にあった古代都市であり、ギリシャ語の都市名です。旧約聖書時代は「アコ」と呼ばれた町でした。

8節 (翌日そこを立って、カイザリヤに着き、あの七人のひとりである伝道者ピリポの家に入って、そこに滞在した。)  使徒パウロ達は、夜遅くに『トレマイ』に着いた為、トレマイのクリスチャン達の家に一泊させてもらい、次の日に『カイザリヤ』に向かいました。人の魂を救うJesus宣教の働きは、このように 世界中の聖徒達の祈り、献金、献品、おもてなしの愛の労や、様々な聖なる理解と協力の積み重ねで成り立っています。 Bibleは、あなたのクリスチャン達へのとりなしの祈りや愛の労は、天国に宝を積める貴重な働きであり、愛する日本や諸外国の人々に、永遠のいのち(救い)をもたらすことに繋がっていると教えます。あなたの神様は、あなたの目立たない気遣いや奉仕さえ、見逃さずに報いて下さるお方。ただ、主なる神様を信頼して、喜んで愛のもてなしを続けることが大切なのです。

・ガラテヤの手紙6:14

『私たちには、主イエス・キリストの十字架以外に誇りとするものはありません。この十字架によって、世界はイエスに対して十字架につけられ、イエスも世界に対して十字架につけられたのです。』

 そして聖書は、あなたの神様と隣人に対する愛の労と教会での奉仕活動を誇りとして、天に宝を積むように教え勧めます。Bibleは、主イエスの十字架と神の愛の働きを人生の誇りとできる人は皆、聖霊の圧倒的な奇跡が任されると預言するからです。

あなたは、Jesusの十字架と愛の奉仕活動を誇りにする者に変えられていき、近い将来、神様からの百倍の報いや偉大な奇跡を与えられる為に、神様の教会に繋がっているのです。AMEN

(祈り)  主なる神様、皆を聖霊に満たし、何よりも主イエスの十字架と神の愛の働きを誇りとさせ、喜んで天に宝を積めるようにして下さい。 そうすれば皆、多くの人々を救い導けたり、神様からの百倍の報いや奇跡さえ、引き出せるようになれるからです!主イエスのお名前で期待して祈ります。

AMEN!!

閲覧数:1回0件のコメント

最新記事

すべて表示

第二コリントの手紙12:17~21

Jesus said, 『心を尽くし、思いを尽くし、知力を尽くして、あなたの神である主を愛せよ』 『あなたの隣人をあなた自身のように愛せよ』 2018年2月25日(日) ディボーション聖句 第二コリントの手紙12:17~21 17...

第二コリントの手紙12:13~16

Jesus said, 『心を尽くし、思いを尽くし、知力を尽くして、あなたの神である主を愛せよ』 『あなたの隣人をあなた自身のように愛せよ』 2018年2月24日(土) ディボーション聖句 第二コリントの手紙12:13~16 使徒パウロは言った。 13...

第二コリントの手紙12:11~12

Jesus said, 「あなたの信じた通りになるように」 「何も思い煩わなくてもいい」 「勇敢でありなさい。わたしはすでに世に勝ったのです」 2018年2月23日(金) ディボーション聖句 第二コリントの手紙12:11~12 使徒パウロは言った。 11...

bottom of page