top of page
執筆者の写真sgbc-devotion

使徒の働き21:1~5

Jesus said

『心を尽くし、思いを尽くし、知力を尽くして、あなたの神である主を愛せよ』

『あなたの隣人をあなた自身のように愛せよ』

2017年7月17日(日)

ディボーション聖句

使徒の働き21:1~5

1私たちは彼らと別れて出帆し、コスに直航し、翌日ロドスに着き、そこからパタラに渡った。

2そこにはフェニキヤ行きの船があったので、それに乗って出帆した。

3やがて、キプロスが見えて来たが、それを左にして、シリヤに向かって航海を続け、ツロに上陸した。ここで船荷を降ろすことになっていたからである。

4私たちは弟子たちを見つけ出して、そこに七日間滞在した。彼らは、御霊に示されて、エルサレムに上らぬようにと、しきりにパウロに忠告した。

5しかし、滞在の日数が尽きると、私たちはそこを出て、旅を続けることにした。彼らはみな、妻や子どももいっしょに、町はずれまで私たちを送って来た。そして、ともに海岸にひざまずいて祈ってから、私たちは互いに別れを告げた。

[聖句メッセージ]

 本日から使徒の働きは21章です。

1節 (1私たちは彼らと別れて出帆し、コスに直航し、翌日ロドスに着き、そこからパタラに渡った。)

 『コス』とは、エーゲ海南東部・ドデカネス諸島にあるギリシャ領のコス島。『ロドス』とは、エーゲ海南東部で、トルコ南西岸に近いギリシャ領のロドス島。このロドスは、現在では古代ギリシャ・古代ローマ・ビザンツ時代の美術的な遺跡に富んでいる所です。

 『パタラ』という都市は小アジヤ・リキュア地方南西部の地中海沿いにあった古代の港町で、商業都市。現在はトルコ共和国内に位置します。

2節 (2そこにはフェニキヤ行きの船があったので、それに乗って出帆した。)

 『フェニキヤ』は古代の地中海岸地域に成立していたシドン・ティルスの都市国家の総称。しかし紀元前1世紀頃からは、このフェニキヤは古代ローマ帝国に併合されました。

 『キプロス』は地中海東部にあり、キプロス島を領土とする、現在のキプロス共和国。

2~3節 (2そこにはフェニキヤ行きの船があったので、それに乗って出帆した。3やがて、キプロスが見えて来たが、それを左にして、シリヤに向かって航海を続け、ツロに上陸した。ここで船荷を降ろすことになっていたからである。)

 使徒パウロはエペソ教会を開拓してから三年後、エペソの牧会を若い牧師と監督者たちに任せるように聖霊に示された為、エペソの仲間達と涙の別れをして、新たな教会作りの宣教旅行に出かけました。

 このように聖書は、あなたの神様は次から次へとあなたの周囲の人々を救い導きたいお方であり、この国に神のカラダとなる教会を立て上げる為に、あなたを人をとる漁師(クリスチャン)とされたと教え説きます。

 「神の子」とされた「クリスチャン」とは人の魂を救いとる漁師でもありますが、あなたはその働きをしっかり行っていますか?それとも、人を救い導く漁師の働きを怠っていませんか?

・ヤコブの手紙2:26

『たましいを離れたからだが、死んだものであるのと同様に、行いのない信仰は、死んでいるのです。』

 人を救い導く漁師の働きを怠れば、クリスチャンの聖霊力は死んでしまいます。

 もし、あなたに神の奇跡や願いの応答が必要ならば、神の子として、「人の魂を救いとる漁師」の最低限の義務と責任だけは果たす必要があるのです。

・マタイの福音書4:19

『イエスは言われた。「わたしについて来なさい。あなたがたを、人間をとる漁師にしよう。」』

 このように聖書は、あなたは周囲の人々を人生の滅びから永遠の国・神の国に引き上げる為に選ばれて救われた、「人の魂を救い導く漁師」だと、はっきり教え説きます。

 この義務と責任を自覚する人達には、神の百倍の報いや奇跡の可能性が開かれるのです。

 使徒パウロたちは、このJesusの十字架信仰の救いを宣べ伝える為、わずか三週間位のうちにギリシャ領の島々〜トルコの都市〜キプロス共和国〜シリヤ〜レバノン共和国のツロと、次から次へと休まずに、宣教の船旅を続けていました。

 ように使徒パウロたちは、自らの生き様を通して、まことの「神の子」、「クリスチャン」とは、絶えず周囲の人々に神の救いを宣べ伝えるために生きる人々であることを教え諭したのです。

 あなたは「(天国行きの内定を受けた)神の子」としての責任と義務や、「クリスチャン」の本来の意味と使命を勘違いしていませんか?

・マタイの福音書9:37

『主イエスは言われた。「収穫は多いが、働き手が少ないのです。」

・マタイの福音書22:14

『招かれる人は沢山いますが、選ばれる人、つまり神の好意を素直に受け取る人はごくわずかです。』

 このようにJesusは、神に選ばれしクリスチャンが本気になって、毎日のように福音宣教さえし続けるのなら、次から次へと人生での問題は解決し出して、容易に周囲の人々も救われると預言されたのですが、神様の使命と生きる目的を見失っているクリスチャンたちが数多くいて、彼らは見えない敵と身勝手な欲望の支配にがんじがらめにされているために、Jesus & Bibleのみことばをそのまま素直に行動できず、全く神の働きや奇跡を起こせていないとも、預言されました。

 あなたにはしっかりとした生きる目的と神からの使命がありますか?

 生きる目的と神の使命を祈り求めることは、実は何よりも大切なのです。

 また、あなたはすべてのみことばをそのまま具体的に行動できる人だと思いますか?それともみことばを都合良く、断片的に行動する人ではありませんか?

 自分の都合による断片的なみことば信仰の人は皆は、やがて虚しい信仰生活を強いられ、神の奇跡や100倍の報いなどありえません。使徒パウロたちのように、パラダイムシフトするしかないのです。

4~5節 (4私たちは弟子たちを見つけ出して、そこに七日間滞在した。彼らは、御霊に示されて、エルサレムに上らぬようにと、しきりにパウロに忠告した。5しかし、滞在の日数が尽きると、私たちはそこを出て、旅を続けることにした。彼らはみな、妻や子どももいっしょに、町はずれまで私たちを送って来た。そして、ともに海岸にひざまずいて祈ってから、私たちは互いに別れを告げた。)

 使徒パウロたちは『ツロ』という町で他教会の仲間達と再会して、計七日間パーティなどして食や旅も楽しみました。

 神の奇跡に満ちた教会には、愛のかよったコミュニケーションや遊び心も大切なのです。

 あなたは教会のJesus Familyたちと会食したり、遊び心も大切にした深いコミュニケーションを取ろうとしていますか?それとも形式的な付き合い程度ですか?

・第一ヨハネの手紙4:20~21

『目に見える兄弟姉妹を愛していない者に、目に見えない神を愛することはできません。神を愛する者は、教会の兄弟姉妹を愛すべきです。私たちはこの命令をキリストから受けています。』

・箴言24:6

『あなたはすぐれた指揮のもとに戦いを交え、多くの助言者によって勝利を得る』

・箴言15:22

『密議をこらさなければ、計画は破れ、多くの助言者によって、成功する』

 使徒パウロが再会した信頼の置けるクリスチャンたちは、すぐにエルサレムに行くのは危険だからと引き止めました。

 なぜなら彼らは、朝の祈りとディボーション中に、聖霊からのインスピレーションを受けたからでした。

 このように聖書は、聖霊のインスピレーション(内なる声)に心霊を傾ける、一人静かな時は大切だと教え説きます。

 そして使徒パウロは、その証しと助言を厳粛に受け留めて祈り、しっかりと気を引き締めてから出発したのです。

 そして聖書は、使徒パウロのように、しっかりとした役職(リーダー)になろうとも、決して一匹狼を気取らずに信頼の置ける仲間たちからのみことばに伴う助言は、しっかりと受け留めて祈り、思いを巡らす謙遜さも大切だと教え説きます。

 何事も、独りよがりな決断ばかりでは、あなたの人生は危険であると、Bibleは忠告するのです。胸に書き記して下さい。

 あなたは周囲のJesus Familyたちからの助言を聞く時間を設けたり、それらの助言をしっかりと受けとめていますか?それとも最近、あれこれ独りでばかり思考しながら、決断していませんか?

 あなたの関わる教会の仲間たちは、みことばで教え合い、祈り合うことで、聖霊からの助言力を受ける為にも与えられているあなたの人生の戦友であり、貴重な財産であると、Bibleは教え説いています。

 神様が保証して会わされたJesus Familyは、常識的な関係性ではないと教え説いているのです。霊の目を醒ましてJesus & Bibleのみことばを中心に、親しく付き合おうとする素直さが大切なのです。

 あなたは不可能を可能にさせられる祈りの友を得る為に、神様の教会に繋がったのです。信じる人は皆、いく倍も報われます。AMEN

(祈り)

 主なる神様、皆を聖霊に満たして生きる目的と使命をつかませ、これからどう考え、今後なにをすべきか、また目の前の問題や障害をどう受け留めて、どう対処して行くべきかを聖霊からの助言者も与え導いて下さい。

 そうすれば皆、全てが感動的にうまくいき出すからです!主イエスのお名前で期待して祈ります。AMEN!!!

閲覧数:2回0件のコメント

最新記事

すべて表示

第二コリントの手紙12:17~21

Jesus said, 『心を尽くし、思いを尽くし、知力を尽くして、あなたの神である主を愛せよ』 『あなたの隣人をあなた自身のように愛せよ』 2018年2月25日(日) ディボーション聖句 第二コリントの手紙12:17~21 17...

第二コリントの手紙12:13~16

Jesus said, 『心を尽くし、思いを尽くし、知力を尽くして、あなたの神である主を愛せよ』 『あなたの隣人をあなた自身のように愛せよ』 2018年2月24日(土) ディボーション聖句 第二コリントの手紙12:13~16 使徒パウロは言った。 13...

第二コリントの手紙12:11~12

Jesus said, 「あなたの信じた通りになるように」 「何も思い煩わなくてもいい」 「勇敢でありなさい。わたしはすでに世に勝ったのです」 2018年2月23日(金) ディボーション聖句 第二コリントの手紙12:11~12 使徒パウロは言った。 11...

bottom of page