GOD said
『あなたの罪は赦された』
『わたしのしもべは栄える』
『いつも、喜んでいなさい。絶えず祈りなさい。すべての事に感謝しなさい』
2016年2月19日(金)
ディボーション聖句
使徒の働き7:1~5
1大祭司は「そのとおりか」と尋ねた。
2そこでステパノは言った。「兄弟たち、父たちよ。聞いてください。私たちの父アブラハムが、ハランに住む以前まだメソポタミヤにいたとき、栄光の神が彼に現れて、
3「あなたの土地とあなたの親族を離れ、わたしがあなたに示す地に行け」と言われました。
4そこで、アブラハムはカルデヤ人の地を出て、ハランに住みました。そして、父の死後、神は彼をそこから今あなたがたの住んでいるこの地にお移しになりましたが、
5ここでは、足の踏み場となるだけのものさえも、相続財産として彼にお与えになりませんでした。それでも、子どももなかった彼に対して、この地を彼とその子孫に財産として与えることを約束されたのです。
[聖句メッセージ]
本日から使徒の働きは7章に入ります。
1~2節 (1大祭司は「そのとおりか」と尋ねた。2そこでステパノは言った。「兄弟たち、父たちよ。聞いてください。私たちの父アブラハムが、ハランに住む以前まだメソポタミヤにいたとき、栄光の神が彼に現れて、)
聖霊に満たされていたクリスチャン・ステパノの力強い十字架メッセージと、彼の堂々とした雰囲気に圧倒された、リベルテン礼拝堂にいた著名な学者と祭司や政治家たちは、ステパノを妬み、怒りに燃え上がりました。そして、彼らは富と権力を使って、無実のステパノを罪に陥れる為に、嘘の証人を立てたのです。
今や聖書は、現代社会においても、この日本を含めた先進国の憲法や法令の基盤となっていますが、このステパノの時代は、旧約聖書の律法そのものがユダヤ王国の法律となっていた為、Bibleのみことば(法律)を破る者は法的にも罰せられていたのです。
そしてBibleは、一番の重罪とは天地万物の唯一の神様以外を神として礼拝したり、主なる神様のお名前を汚す行為や、Bibleのみことばを冒涜する言動と行動だと、教え説きます。
あなたはこれらの罪を大したことではないと考えてしまうことはありませんか?
国際社会において、創造主なる神様への信仰を持たない人たちは、神様を恐れない為に、常に裏表のある二心の人たちと誤解されたり、また世界人類の共通の真理とルールを持たない危険な存在だと、考えられてしまうこともあるのです。
しかしBible & Jesusの信仰と真理を知ったあなたは、今は世界に通用する信仰と思考力を得られたのです。聖書の知恵の真理を吸収していけば、外国人への苦手意識も消え去ります。
そしてこの時、当時のユダヤ人の指導者のトップであったユダヤ教の祭司長は、ステパノに、以下のように尋問しました。
「ステパノ。あなたは神様からの十戒を書いた預言者のモーセを汚すことを説教して回ったり、父なる神様のお名前に泥を塗ることを皆に教えたという訴えが出ていますが、それは真実ですか?」というように、祭司はステパノに尋問したのです。
尚、当時は父なる神様のお名前とBibleのみことばを人々の面前で冒涜する人は、死罪に匹敵する大罪だったのです。無実のステパノは、ユダヤ人権力者たちの罠にはめられ、死罪にすべきだと、偽りの証言をされたのでした。
2~5節 (2そこでステパノは言った。「兄弟たち、父たちよ。聞いてください。私たちの父アブラハムが、ハランに住む以前まだメソポタミヤにいたとき、栄光の神が彼に現れて、3「あなたの土地とあなたの親族を離れ、わたしがあなたに示す地に行け」と言われました。4そこで、アブラハムはカルデヤ人の地を出て、ハランに住みました。そして、父の死後、神は彼をそこから今あなたがたの住んでいるこの地にお移しになりましたが、5ここでは、足の踏み場となるだけのものさえも、相続財産として彼にお与えになりませんでした。それでも、子どももなかった彼に対して、この地を彼とその子孫に財産として与えることを約束されたのです。)
しかしステパノは、偽りの重罪の罠(わな)に陥れられても、決して慌てませんでした。ただ、Bibleのみことばの約束を握り締め、たとえ殺されても、永遠なる天国人生の始まりに過ぎないと、確信しきっていたのです。
・箴言29:10
『血に飢えた、悪者たちは潔白な人を憎み、正直な人のいのちをねらう。』
・箴言10:29
『主なる神様の道は、潔白な人には、とりでであり、不法、偽りを行う者には滅びである。』
・箴言28:10
『正直な人を悪い道に迷わす者は、自分の掘った穴に陥る。しかし潔白な人たちはしあわせを継ぐ。』
・箴言28:18
『潔白な生活をする者は救われ、曲がった生活をする者は墓穴に陥る。』
そしてステバノは、これらの神のみことばの約束を信頼する事で怒りを抑え、自分への不利な証言も避ける事が出来ました。
・イザヤ書35:4
『心騒ぐ者たちに言え。「強くあれ、恐れるな。見よ、あなたがたの神を。復讐が、神の報いが来る。神は来て、あなたがたを救われる。」』
不条理なヤラセ裁判にかけられてしまったステバノでしたが...彼は、全ての物事を主なる神様に祈り委ねる事で冷静さを取り戻し、全人類の信仰の模範者と言われるアブラハムについてのメッセージを祭司長たちに語り出しました。
Bibleは、このアブラハムについてのメッセージが、彼の不利な立場において、最高で、完全な証言であったと、教え説きます。
なぜなら、この「アブラハム」という人はユダヤ教とキリスト教の両方においての「信仰の父」「模範者」であり、自分は神様とBibleのみことばに対しての反逆者でない事を証言するのには、絶好の証言となったからでした。
・ルカ福音書21:12~15
『Jesusは預言しました。「人々はあなたがたを捕らえて迫害し、会堂や牢に引き渡し、わたしの名のために、あなたがたを王たちや総督たちの前に引き出すでしょう。しかし、心騒がせてはなりません。それは、あなたがたが、わたしイエスを証しする絶好の機会となります。それで、どう弁明するかは、あらかじめ準備して考えないように、心を定めておきなさい。どんな反対者も、反論もできず、反証もできないようなことばと知恵を、聖霊があなたがたに与えます。」』
このように聖書は...ステパノは不条理の中でも、決してぶれずに、ただJesusのみことばだけを信じて、自分らしさと平安を保てたおかげで、結果として、神の完全なる知恵による完璧な証言ができたと、教え説きます。
聖書は、このステパノのように、Jesus & Bibleのみことばだけを信じて平安を保とうするあなたのピンチと試練には、聖霊による特別な知恵と助けが与えられると約束します。
人生の試練と敵の攻撃を耐え忍ぶ者は、Jesusのような大きな奇跡を引き出せるチャンスが待っていると、預言するのです。
Jesusを信じて「神の子」とされたあなたは、Bibleのみことばだけをただ信じ続けて、祈り耐え忍んでいれば、大逆転の祝福がなると約束するのです。
あなたのピンチに与えられる、聖霊による大逆転勝利に期待します。AMEN
(祈り)
主なる神様、皆を聖霊に満たし、どんな試練、ピンチ、苦しみが起きても、Jesus & Bibleの約束と預言をしっかりと握り締め、祈りつつ、耐え忍べる者たちにして下さい。
そうすれば皆、結果は必ず、大勝利、大成功と大逆転になれるからです!主イエスのお名前で期待して祈ります.AMEN!!!