• sgbc-devotion

使徒の働き2:25~29

Bible said

『神は愛です』

『力を落としてはなりません。あなたがたの働きには報いが伴っているからです。』

『あなたの罪は赦された』

『主は絶えず、あなたを導く』

2016年1月13日(水)

ディボーション聖句

使徒の働き2:25~29

25ダビデはこの方について、こう言っています。『私はいつも、自分の目の前に主を見ていた。主は、私が動かされないように、私の右におられるからである。

26それゆえ、私の心は楽しみ、私の舌は大いに喜んだ。さらに私の肉体も望みの中に安らう。

27あなたは私のたましいをハデスに捨てて置かず、あなたの聖者が朽ち果てるのをお許しにならないからである。

28あなたは、私にいのちの道を知らせ、御顔を示して、私を喜びで満たしてくださる。』

29兄弟たち。父祖ダビデについては、私はあなたがたに、確信をもって言うことができます。彼は死んで葬られ、その墓は今日まで私たちのところにあります。」

[聖句メッセージ]

 昨日の続きになります。

 25節『ダビデ』とは、神に選ばれし預言者の一人で、幼い頃から信仰深く、神様をいつも味方につけて祝福された人。旧約聖書の詩篇の著者。

 彼は、少年時代は羊飼いの仕事をしていましたが、母国・イスラエルと、敵国・ペリシテ人との戦争時、ゴリアテ(ペリシテ人)という2.90cmの巨人の百戦錬磨の闘将(軍人)を、石投げで殺して(羊を狼から守る武具)、イスラエルの英雄となった人です。

 この少年ダビデは、軍人としては全くのド素人で、ただの貧しい羊飼いでしたが、この件以来、彼はイスラエル国の闘将として数えられ、急激に出世していくことになるのです。

 このようにBibleは...少年ダビデのように、いつも礼拝を大切に生きる人は皆、信じられない程の奇跡的勝利や成功も与えられると、約束しています。

・第一サムエル記15:7~8

『少年ダビデはゴリアテに言った。「きょう、主なる神様はおまえを私の手に渡される。私はおまえを打って、おまえの頭を胴体から離し、きょう、ペリシテ人の陣営のしかばねを、空の鳥、地の獣に与える。すべての国は、イスラエルに神がおられることを知るであろう。」』

 このように少年ダビデは、父なる神様が自分やイスラエルの民の味方であるのだから、無敵のゴリアテにも絶対に負けるはずがないと、父なる神のみことばを信じ切っていたのです。

 Bibleは...このダビデのように、あなたがどんなピンチになろうが、恐れや不安を捨て去り、日々のBible&メッセージを信じて行うのなら、あなたはいつも父なる神様を味方につけ、ゴリアテのような大敵や大問題が起きても、神の幸運や勝利を得られると約束します。

 あなたは、目の前に問題が起こると、みことばの約束を忘れてしまい、ネガティヴ思考や弱気に捕らわれることはありませんか?

 神の幸運と圧倒的勝利を引き出せるクリスチャンLIFEに、ネガティヴ思考や弱気は禁物なのです。あなたの人生の大敵とは内なるネガティヴ思考と弱気や高慢になります。それらは一切、捨て去り、みことばを握り締めましょう。

25~28節 (25ダビデはこの方について、こう言っています。『私はいつも、自分の目の前に主を見ていた。主は、私が動かされないように、私の右におられるからである。26それゆえ、私の心は楽しみ、私の舌は大いに喜んだ。さらに私の肉体も望みの中に安らう。27あなたは私のたましいをハデスに捨てて置かず、あなたの聖者が朽ち果てるのをお許しにならないからである。28あなたは、私にいのちの道を知らせ、御顔を示して、私を喜びで満たしてくださる。』)

 ではダビデのように、いつも父なる神様を味方につけて、圧倒的な勝利や成功を手に入れられる5つの条件を書き記しましょう。

 1番目。どんな時も、どんな事でも、神の御子Jesusを思うこと。そうすれば、あなたの神様は、全ての問題に介入して助けて下さると、聖書は約束します。

・箴言3:6

『あなたの行く所どこにおいても、主なる神を認めよ。そうすれば、主はあなたの道をまっすぐにされる。』

 2番目。人生の大切な過渡期や試練、問題が訪れた時、また思うような方向性を見出せない時...父なる神様は、自分にどう考え、また、どう生活をして、どのように生きるように教え諭し、また勧めているのか、自問自答の祈りを持つ事。

・箴言19:21

『人の心には多くの計画がある。しかし主なる神様のご計画だけが成る。』

 3番目。どんな状態も、そのまま静止し続ける事は有りません。状況は変わるものです。だから目に見える悪い状況ばかりを追わない事が大切なのです。また、悪い方向とネガティヴ思考ばかりに心を傾けず、あなたの助け主・聖霊がいつもあなたといる事を意識して喜び、神様が状況を変えて下さることを期待して待つ気量も大切なのです。

・第一テサロニケ手紙5:16

『(父なる神様は勧めます)いつも喜んでいなさい。』

 4番目。どんな事が起ころうとも、あなたの救い主Jesusはあなたを見捨てない事と、あなたは永遠にやり直すチャンスがある事を覚える。

・第一テサロニケ手紙5:16

『(父なる神様は勧めます)いつも喜んでいなさい。』

・創世記28:15

父なる神様は言った『見よ、わたしはあなたと共にいる。あなたがどこに行っても、わたしはあなたを守る。あなたに約束したことを果たすまで、あなたを決して見捨てない』

 5番目。あなたの人生の必要は、必ず、神様が満たして下さる事を確信する事が大切。また、現在のあなたの心に余裕がなくても、必ず、多くの人々を励ませるほどに、あなたの心霊が満たされる事を信じて待つことも重要なのです。

・詩篇23:5

『私の杯は、あふれます。』

29節 (29兄弟たち。父祖ダビデについては、私はあなたがたに、確信をもって言うことができます。彼は死んで葬られ、その墓は今日まで私たちのところにあります。)

 貧しく、名もない羊飼いのダビデは、毎日、神様とそのみことばを味方につける人生を心掛けた為、世界史に名を残す偉大な作詞、作曲家ともなり、彼は十弦の琴(当時の人気のあった楽器)の名手ともなり、また、歴史上まれに見る程の成功的な王様にまで、上り詰めました。あなたにもダビデのような可能性と聖霊が注がれているのです。胸に書き記して下さい。

 あなたに起こる、神の圧倒的な勝利、成功、繁栄に期待します。AMEN

(祈り)

 主なる神様、皆を聖霊に満たし、いつ、どんな時も神様を味方につけられるようにBible&メッセージを与えて、助け導いて下さい。

 そうすれば皆、やる事なす事がうまくいきだして、多くの人々を救い導くこともできるからです!主イエスのお名前で、期待して祈ります。AMEN!!!

1回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

第二コリントの手紙12:17~21

Jesus said, 『心を尽くし、思いを尽くし、知力を尽くして、あなたの神である主を愛せよ』 『あなたの隣人をあなた自身のように愛せよ』 2018年2月25日(日) ディボーション聖句 第二コリントの手紙12:17~21 17 あなたがたのところに遣わした人たちのうちのだれによって、私があなたがたを欺くようなことがあったでしょうか。 18 私はテトスにそちらに行くように勧め、また、あの兄弟を同

第二コリントの手紙12:13~16

Jesus said, 『心を尽くし、思いを尽くし、知力を尽くして、あなたの神である主を愛せよ』 『あなたの隣人をあなた自身のように愛せよ』 2018年2月24日(土) ディボーション聖句 第二コリントの手紙12:13~16 使徒パウロは言った。 13 あなたがたが他の諸教会より劣っている点は何でしょうか。それは、私のほうであなたがたには献金の負担をかけなかったことです。この不正については、どうか

第二コリントの手紙12:11~12

Jesus said, 「あなたの信じた通りになるように」 「何も思い煩わなくてもいい」 「勇敢でありなさい。わたしはすでに世に勝ったのです」 2018年2月23日(金) ディボーション聖句 第二コリントの手紙12:11~12 使徒パウロは言った。 11 私はあえて愚か者になりました。あなたがたが無理に私をそうしたのです。私は当然あなたがたの推薦を受けてよかったはずです。たとい私は取るに足り