top of page
執筆者の写真sgbc-devotion

使徒の働き1:1~4

Jesus said

『主に不可能はありません』

『あなたの罪は赦された』

『だから、彼らを恐れてはいけまん』

2015年12月31日(木)

ディボーション聖句

使徒の働き1:1~4

1テオピロよ。私は前の書で、イエスが行い始め、教え始められたすべてのことについて書き、

2お選びになった使徒たちに聖霊によって命じてから、天に上げられた日のことにまで及びました。

3イエスは苦しみを受けた後、四十日の間、彼らに現れて、神の国のことを語り、数多くの確かな証拠をもって、ご自分が生きていることを使徒たちに示された。

4彼らといっしょにいるとき、イエスは彼らにこう命じられた。「エルサレムを離れないで、わたしから聞いた父の約束を待ちなさい。

[聖句メッセージ]

 本日からの聖書箇所は、使徒の働き1章に入ります。

 この新約聖書「使徒の働き」は、初期の教会について書かているみことばになります。

・マタイの福音書16:18~19

主イエスは約束した。『ではわたしもあなたに言います。わたしはこの岩の上にわたしの教会を建てます。ハデス(地獄)の門もそれには打ち勝てません。わたしは、教会に天の御国のかぎを上げます。何でもあなたが地上でつなぐなら、それは天においてもつながれており、あなたが地上で解くなら、それは天においても解かれるのです。』

 このように聖書で...Jesusの教会とは、父なる神様が、この世界で神のカラダの役割を代わりに果たす為に設けられた、特別な権威が任された神の器官であり、神の国との第一のパイプであると教え説きます。

 こうして、Jesusの教会に繋がることができたあなたは、すでに神の国との直接的なパイプが出来たと、教え説いているのです。この神の国との特別な権威とコネクションを大切に生きれば良いのです。

 そして「使徒の働き」は、初代教会にどんな奇跡が起きて、世界中にJesus信仰が伝わっていったのか、様々な神の御業と御心を知る事ができる聖書箇所であり、真心から、祈り求めるように読む人々には、聖霊力を増し加えられる聖書箇所にもなります。胸に書き記して下さい。あなたにも、Jesusのような聖霊力が増し加わることを期待します。

1節 (1テオピロよ。私は前の書で、イエスが行い始め、教え始められたすべてのことについて書き、)

 『テオピロ』という人は、当時のローマ帝国の政府高官。「テオピロ」は「神を愛する者」という意味のある名前です。

 そして「テオピロ」という人は、この手紙をローマ帝国じゅうに言い広め、後にローマ帝国がキリスト教国家となって、世界を支配する為のきっかけとなる、大切な役割りを果たした、神に用いられた賢い人物です。

・第二テモテの手紙4:2

「みことばを宣べ伝えなさい。時が良くても悪くてもしっかりやりなさい。寛容を尽くし、絶えず教えながら、責め、戒め、また勧めなさい。」

 このテオピロのように、時代や周囲の人々の状況に左右されず、JeusとBibleのみことばを言い広める者達に、あなたの神様は、特別な守りと成功、勝利を与えられます。

 あなたは、Bible&Jesusのみことばを周囲に宣べ伝え、神からの最高な報いを受けるためにも、選ばれたのです。この生きる意味と使命をしっかりと受けとめることが重要なのです。

 1節,「私は前の書で」と書かれていますが、この「使徒の働き」の前の書とは「ルカの福音書」で、著者はギリシャ人で、医師のルカとされています。

 このルカは、使徒パウロの友愛とメッセージによって救われて、育てられたクリスチャンで、あり偉大な医師でした。

・詩篇1:1~3

『幸いなことよ。悪者のはかりごとに歩まず、罪人の道に立たず、あざける者の座に着かなかった、その人。まことに、その人は主のおしえを喜びとし、昼も夜もそのおしえを口ずさむ。その人は、水路のそばに植わった木のようだ。時が来ると実がなり、その葉は枯れない。その人は、何をしても栄える。』

 このように聖書は、医師ルカのように聖書のみことばに生きようとする者は、本業はもちろん、何をしても尊敬と成功を勝ち取れると、約束します。

 そして、このテオピロや使徒ルカたちのように、周囲を恐れずに、また考え過ぎずに、職場やご家族やご友人達にJesusとBibleを伝えられる事を、お勧めします。それを継続していくと、あなたは、今までなかった程の人生の喜びや幸運を手にいれられるからです。これが、聖書の預言と約束なのです。

 あなたは、周囲のすべての人たちにBible&Jesusの真理や愛を伝えることを難しく感じて躊躇したり、宣教すれば人間関係がギクシャクしてしまうと、誤解することはありませんか?

・ヤコブの手紙2:20

『ああ愚かな人よ。あなたは行いのない信仰がむなしいことを知りたいと思いますか。』

 それらは、実は誤解であり、むしろみことば通りに周囲を救い導こうとしない人は、虚しいご利益宗教に苦しむようになり、本気で周囲の人々を天国に救い導こうと宣教し続ける人に、神の無限なる愛と、HolySpritの奇跡が現れるからなのです。胸に書き記して下さい。

・マタイ福音書22:14

『Jesusは言われました。「父なる神様に招待される者は多いが、選ばれる者は少ないのです。」』

2~4節 (2お選びになった使徒たちに聖霊によって命じてから、天に上げられた日のことにまで及びました。3イエスは苦しみを受けた後、四十日の間、彼らに現れて、神の国のことを語り、数多くの確かな証拠をもって、ご自分が生きていることを使徒たちに示された。4彼らといっしょにいるとき、イエスは彼らにこう命じられた。「エルサレムを離れないで、わたしから聞いた父の約束を待ちなさい。)

 このようにJesusは...あなたは、すでに父なる神様から永遠なる天国に招待されており、あなたは特別な神の助け主聖霊を受けることが許されており、あなたは隣人に愛と天国の救いを届ける為に選ばれたと、教え説きました。この神に特別に選ばれた使命と権威を生かして、生きれば良いだけなのです。

 また聖書は...Jesusは、あなたに永遠の人生を与えるために十字架について、あなたの身代わりにいのちを捨てて、死後3日後によみがえり、今、あなたの心霊に神の聖霊となって宿っていると、教え説くのです。信じるか、信じないかは、あなた次第。

 しかし、内なる聖霊を信じる者たちだけが、聖霊に満たされていき、神の奇跡を任されます。

 またJesusは...もしあなたが、あなたの心に住まわれている聖霊様を意識して信じられるのならば、人生の苦難や試練、攻撃を受ける時に、父なる神様の助言を受けられる方法について、教えてくれました。

・マルコの福音書13:11

『彼らに捕らえられ、試練に引き渡されたとき、何と言おうかなどと、心配するには及びません。ただ、そのとき自分に示されることを、考えて話しなさい。話すのはあなたがたではなく、聖霊だからです。』

・詩篇62:1~2

『私のたましいは黙って、ただ神を待ち望む。私の救いは神から来る。神こそ、わが岩。わが救い。わがやぐら。私は決して、ゆるがされない。』

 それは...あなたに、たとえどんな事が起ころうとも...決して恐れず、慌てず、あきらめて投げ出さずに、弱音を吐くことを控えることであり...ただ黙って、あなたの内におられる聖霊の助けを、祈り、待ち望み続けることだと、教え説かれたのです。

 これがJesusを信頼するあなたに与えられた、真の神の聖霊力を引き出せる聖書の奥義です。胸に書き記して下さい。

・マタイの福音書28:18~19

『イエスは、こう言われた。「わたしには天においても、地においても、いっさいの権威が与えられています。それゆえ、あなたがたは行って、あらゆる国の人々を弟子(クリスチャン)としなさい。そして、父、子、聖霊の御名によってバプテスマ(洗礼)を授けてあげなさい。」

 またJesusは、パプテスマ(洗礼)を受けることを勧めました。なぜなら、Jesusを信じてバプテスマを受ける人は皆、更に、聖霊の力と助けを引き出せるようになれるからなのです。

 あなたの聖霊力が満ち溢れるように祈ります。AMEN

(祈り)

 主なる神様、皆の聖霊力を満たしてあげて下さい。

 そうすれば皆、何が起きても動じなくなり、神様の助言と聖霊の不思議な後押し、幸運を引き出せるからです!主イエスのお名前で、期待して祈ります。AMEN!!!

閲覧数:2回0件のコメント

最新記事

すべて表示

ヨハネの福音書7:14~18

2020年2月23日(日) ディボーション聖句 ヨハネの福音書7:14~18 14 しかし、祭りもすでに中ごろになったとき、イエスは宮に上って教え始められた。 15 ユダヤ人たちは驚いて言った。「この人は正規に学んだことがないのに、どうして学問があるのか。」 16...

ヨハネの福音書7:10~13

2020年2月22日(土) ディボーション聖句  ヨハネの福音書7:10~13 10 しかし、兄弟たちが仮庵の祭りに上ったとき、イエスご自身も、公にではなく、いわば内密に上って行かれた。 11 ユダヤ人たちは、祭りのとき、「あの方はどこにおられるのか」と言って、イエスを捜...

bottom of page