Jesus said 『心を尽くし、思いを尽くし、知力を尽くして、あなたの神である主を愛せよ』『あなたの隣人をあなた自身のように愛せよ』
2015年9月19日(土) ディボーション聖句
ヨハネの福音書1:43~51
43 その翌日、イエスはガリラヤに行こうとされた。そして、ピリポを見つけて「わたしに従って来なさい」と言われた。 44 ピリポは、ベツサイダの人で、アンデレやペテロと同じ町の出身であった。 45 彼はナタナエルを見つけて言った。「私たちは、モーセが律法の中に書き、預言者たちも書いている方に会いました。ナザレの人で、ヨセフの子イエスです。」 46 ナタナエルは彼に言った。「ナザレから何の良いものが出るだろう。」ピリポは言った。「来て、そして、見なさい。」 47 イエスはナタナエルが自分のほうに来るのを見て、彼について言われた。「これこそ、ほんとうのイスラエル人だ。彼のうちには偽りがない。」 48 ナタナエルはイエスに言った。「どうして私をご存じなのですか。」イエスは言われた。「わたしは、ピリポがあなたを呼ぶ前に、あなたがいちじくの木の下にいるのを見たのです。」 49 ナタナエルは答えた。「先生。あなたは神の子です。あなたはイスラエルの王です。」 50 イエスは答えて言われた。「あなたがいちじくの木の下にいるのを見た、とわたしが言ったので、あなたは信じるのですか。あなたは、それよりもさらに大きなことを見ることになります。」 51 そして言われた。「まことに、まことに、あなたがたに告げます。天が開けて、神の御使いたちが人の子の上を上り下りするのを、あなたがたはいまに見ます。」
[聖句メッセージ]
本日でヨハネの福音書1章は終わりです。
・マタイの福音書10:2~8
『さて、イエスが選んだ十二使徒の名は次のとおりである。 まず、ペテロと呼ばれるシモンとその兄弟アンデレ、ゼベダイの子ヤコブとその兄弟ヨハネ、ピリポとバルトロマイ、トマスと取税人マタイ、アルパヨの子ヤコブとタダイ、熱心党員シモンとイエスを裏切ったイスカリオテ・ユダである。 イエスは、この十二人の使徒たちを遣わし、そのとき彼らにこう命じられた。 「神を知らない異邦人の道に行ってはいけません。神の民の家の失われた羊のところに行きなさい。 そして行って、『天の御国が近づいた』と福音を宣べ伝えなさい。また、病人をいやし、死人を生き返らせたり、汚れた者をきよめ、悪霊を追い出しなさい。 あなたがたは、ただで受けたのだから、ただで与えてあげなさい。』
43~44節 (43 その翌日、イエスはガリラヤに行こうとされた。そして、ピリポを見つけて「わたしに従って来なさい」と言われた。44 ピリポは、ベツサイダの人で、アンデレやペテロと同じ町の出身であった。)
この『ピリポ』とは、使徒ペテロと使徒アンデレの漁師の兄弟と同郷であった、12使徒の一人です。
・マタイの福音書28:18~20
『イエスは、こう言われた「わたしには天においても、地においても、いっさいの権威が与えられています。それゆえ、あなたがたは行って、あらゆる国の人々を弟子としなさい。 そして、父、子、聖霊の御名によって洗礼を授け、また、わたしがあなたがたに命じておいたすべての御ことばを守るように、教えなさい。 見よ。わたしは、世の終わりまで、いつも、あなたがたとともにいます。」』
45~46節 (45 彼はナタナエルを見つけて言った。「私たちは、モーセが律法の中に書き、預言者たちも書いている方に会いました。ナザレの人で、ヨセフの子イエスです。」46 ナタナエルは彼に言った。「ナザレから何の良いものが出るだろう。」ピリポは言った。「来て、そして、見なさい。」)
このようにBibleは、神に選ばれて救われた人は皆、神との永遠なる和解の唯一の手段である、Jesus信仰(十字架の身代わりの死による、ゆるし)を宣べ伝えるという、神の使命が与えられていると、教え説きます。 それは、一人でも多くの人々の救いの為に祈り、Bible & Jesusのみことばと救いを証し伝えることです。 神と和解しなくては、永遠なる天国行きなどあり得ないと、教え説くのです。 神の統治する天国行きには、神の許可なくしては入れないという常識論です。胸に書き記して下さい。
45~47節 (45 彼はナタナエルを見つけて言った。「私たちは、モーセが律法の中に書き、預言者たちも書いている方に会いました。ナザレの人で、ヨセフの子イエスです。」46 ナタナエルは彼に言った。「ナザレから何の良いものが出るだろう。」ピリポは言った。「来て、そして、見なさい。」47 イエスはナタナエルが自分のほうに来るのを見て、彼について言われた。「これこそ、ほんとうのイスラエル人だ。彼のうちには偽りがない。」)
この日、Jesusに救われたばかりのピリポも、すぐに、みことばに従って、知人の立派なイスラエル人であったナタナエルという男に、Jesusを証し伝えました。 あなたの周囲に、聖書で言う「悪魔の地獄のエサ」...貪欲、快楽主義、経済至上主義、怒り、憎しみ、悪口、無神論、愚痴、嘘、偽り、傷心、無気力、絶望、死への恐れ、冷めた愛、マイナス思考に支配されてしまって、人生や死後、ひどい倒れ方をしそうな人はいませんか? また病気、精神的苦痛、大怪我などで苦しみ過ぎている人はいませんか? あなたは、そういう人を見つけ出して祈り、Jesusの永遠なる救いを宣べ伝える働きをする為に選ばれたのです。 この神からの使命をしっかりと果たすことです。神の使命を果たす者は皆、永遠なる報いを受けられるからです。
・マタイの福音書16:15~17
『イエスは言われた。「あなたがたは、わたしをだれだと言いますか。」 シモン・ペテロが答えて言った。「あなたは、生ける神の御子キリストです。 するとイエスは、彼に答えて言われた。「シモン。あなたは幸いです。このことをあなたに明らかに示したのは人間ではなく、天にいますわたしの父なる神様です。」』
・マタイの福音書21:11
『群衆は、「このお方は、神の預言者イエスだ」と言った。』
48~51節 (48 ナタナエルはイエスに言った。「どうして私をご存じなのですか。」イエスは言われた。「わたしは、ピリポがあなたを呼ぶ前に、あなたがいちじくの木の下にいるのを見たのです。」49 ナタナエルは答えた。「先生。あなたは神の子です。あなたはイスラエルの王です。」50 イエスは答えて言われた。「あなたがいちじくの木の下にいるのを見た、とわたしが言ったので、あなたは信じるのですか。あなたは、それよりもさらに大きなことを見ることになります。」51 そして言われた。「まことに、まことに、あなたがたに告げます。天が開けて、神の御使いたちが人の子の上を上り下りするのを、あなたがたはいまに見ます。」)
このようにBibleは、主イエスは父なる神様の唯一の実子であり、全知全能なる神の預言者だと教え説きます。 この時ナタナエルも、主イエスが知るはずのない自分のことを言い当てたので、彼は主イエスのことを 神の本物の預言者だと 恐れ慌てたのです。
・マタイの福音書5:17~18 主イエスは言われた。『わたしが来たのは、聖書の律法や預言を すべて成就するために来たのです。まことに、あなたがたに告げます。 天地が滅びうせない限り、聖書の律法と預言の中の一点一画でも決してすたれることはありません。全部が 必ず成就されます。』
このようにBibleとは、全世界と全人生を すべて預言できる神の不思議な霊感に満ちた書物。 心、思い、知力を尽くして、聖書のみことばと、自らの人生と生活を照らして祈り適応する者に、必要な神からの預言と約束が与えられるのです。 神の言霊の詰まったBibleを 活用すべきなのです。あなたに与えられる、あなたを助けて生かす神の預言と約束に期待します。AMEN
(祈り) 主なる神様、皆を聖霊に満たし、日々のBible & メッセージから、神の使命を聞き出して果たせる者達にしてあげてください。 そうすれば 皆、神の助けと祝福に必要な神の預言と約束を 手に入れられるからです! 主イエスのお名前で期待して祈ります。AMEN!!!