top of page
  • 執筆者の写真sgbc-devotion

ルカの福音書1:1~4

Jesus said

「あなたの信じた通りになるように」

「何も思い煩わなくてもいい」

「勇敢でありなさい。わたしはすでに世に勝ったのです」

2015年4月21日(火)

ディボーション聖句

ルカの福音書1:1~4

1-2私たちの間ですでに確信されている出来事については、初めからの目撃者で、みことばに仕える者となった人々が、私たちに伝えたそのとおりを、多くの人が記事にまとめて書き上げようと、すでに試みておりますので、

3私も、すべてのことを初めから綿密に調べておりますから、あなたのために、順序を立てて書いて差し上げるのがよいと思います。尊敬するテオピロ殿。

4それによって、すでに教えを受けられた事がらが正確な事実であることを、よくわかっていただきたいと存じます。

[聖句メッセージ]

 本日からルカの福音書1章が始まります。

 1節,このルカ福音書の著者は、使徒の「ルカ」という人で、イエスの12使徒以外の七十門徒の弟子のひとりです。

 またルカは、シリア王国・アンティオキア出身のシリア人であり、生涯独身で、84歳でなくなったと伝えられています。

・コロサイの手紙4:14

『愛する医者ルカ、それにデマスが、あなたがたによろしくと言っています。』

1-2節 (1-2私たちの間ですでに確信されている出来事については、初めからの目撃者で、みことばに仕える者となった人々が、私たちに伝えたそのとおりを、多くの人が記事にまとめて書き上げようと、すでに試みておりますので、)

 使徒ルカはこの福音書以外に、新約聖書「使徒の働き」の筆者でもあり、彼の職業は元医師でした。

・ピレモンの手紙1:24

『私 パウロの同労者たちであるマルコ、アリスタルコ、デマス、ルカからもよろしくと言っています。』

 そしてルカは、使徒パウロの伝道旅行も同行しており、パウロが投獄された時も一緒にいたり、パウロの人生の戦友でもありました。

・マタイの福音書18:19

主イエスは約束した。

『まことに、あなたがたにもう一度、告げます。もし、あなたがたのうちふたりが、どんな事でも、地上で心を一つにして祈るなら、天におられるわたしの父は、それをかなえてくださいます。』

・マルコの福音書6:7

『また、主イエスは十二弟子を呼び、ふたりずつ遣わし始め、彼らに汚れた霊を追い出す権威をお与えになった。』

・伝道者の書4:9~10

『ふたりはひとりよりもまさっている。ふたりが労苦すれば、良い報いがあるからだ。どちらかが倒れるとき、ひとりがその仲間を起こす。倒れても起こす者のいないひとりぼっちの人はかわいそうだ。』

 1-2節,このようにBibleは、主なる神様の大きな御業、奇跡、救霊の良い実を 多く引き出したり、見えない敵に打ち勝つのに必要なのは、みことばで心一つに祈り合える、人生の戦友だと、ハッキリ教え説きます。

 人は皆、孤独な時をどう過ごすかも大切なのですが、一匹狼的なクリスチャンLIFE、孤立したJesusFamilyたちに大きな御業は望めないのです。

 胸に書き記すことです。

 また主イエスは、神の御子であるので、全てのことをお一人でできたのに、わざわざ、12使徒の弟子たちと群れをなしたり、多人数の人々と共同生活したりなど、愛の共同体(教会制度)を造られました。

 あなたはJesusFamilyと孤立気味ではありませんか?

 Jesus(聖霊)の助けが必要ならば、バランスを調整することです。

・ピリピの手紙2:2~3

『あなたがたは一致を保ち、同じ愛の心を持ち、心を合わせ、志を一つにしてください。何事でも自己中心や虚栄からすることなく、へりくだって、互いに人を自分よりもすぐれた者と思いなさい。』

 このようにJesusの教会とは、Bibleのみことばによる一致や、仲間同志が 同じ愛と志を持てなければ、ただの力のない虚しい宗教にしかならないからです。

1~4節 (1-2私たちの間ですでに確信されている出来事については、初めからの目撃者で、みことばに仕える者となった人々が、私たちに伝えたそのとおりを、多くの人が記事にまとめて書き上げようと、すでに試みておりますので、3私も、すべてのことを初めから綿密に調べておりますから、あなたのために、順序を立てて書いて差し上げるのがよいと思います。尊敬するテオピロ殿。4それによって、すでに教えを受けられた事がらが正確な事実であることを、よくわかっていただきたいと存じます。)

 では、今日の聖書箇所を分かりやすく、以下に書き記しましょう。

 尚、この文章は使徒ルカからローマ帝国の高官であるテオピロという人に、書き送られたものです。内容は以下...

 「主イエスキリストの福音については、主イエスの宣教活動の最初から、その生活を 共にしてきた使徒とクリスチャンたちから聞いたことや、主イエスを見た人々が書き残しております。

 しかし私(ルカ)も、一部始終を見聞きしていますので、テオピラ閣下に、順序立てて、書いて差し上げます。それは閣下、並びに世界中の人々に、主イエスキリストの福音が、確かであることを分かって頂きたいからです。」以上。。。

 あなたに与えられる、永遠の人生の戦友と、必ず成就する聖書の御言葉の約束と預言に期待します。AMEN

(祈り)

 主なる神様、皆を聖霊とJesusLoveで満たし、心一つに愛し、祈り合える人生の戦友(JesusFamily)をお与え下さい。

 そうすれば皆に、主の偉大なる御業と救霊者が 数多く任されるからです!

 主イエスのお名前で、期待して祈ります。AMEN!!!

閲覧数:0回0件のコメント

最新記事

すべて表示

2020年2月23日(日) ディボーション聖句 ヨハネの福音書7:14~18 14 しかし、祭りもすでに中ごろになったとき、イエスは宮に上って教え始められた。 15 ユダヤ人たちは驚いて言った。「この人は正規に学んだことがないのに、どうして学問があるのか。」 16 そこでイエスは彼らに答えて言われた。「わたしの教えは、わたしのものではなく、わたしを遣わした方のものです。 17 だれでも神

2020年2月22日(土) ディボーション聖句  ヨハネの福音書7:10~13 10 しかし、兄弟たちが仮庵の祭りに上ったとき、イエスご自身も、公にではなく、いわば内密に上って行かれた。 11 ユダヤ人たちは、祭りのとき、「あの方はどこにおられるのか」と言って、イエスを捜していた。 12 そして群衆の間には、イエスについて、いろいろとひそひそ話がされていた。「良い人だ」と言う者もあり、「

bottom of page