2015年2月2日(月)
Bible said
「あなたの信じた通りになるように」
「何も思い煩わなくてもいい」
「勇敢でありなさい。わたしはすでに世に勝ったのです」
ディボーション聖句
マルコの福音書2:1~12
1 数日たって、イエスがカペナウムにまた来られると、家におられることが知れ渡った。
2それで多くの人が集まったため、戸口のところまですきまもないほどになった。この人たちに、イエスはみことばを話しておられた。
3そのとき、ひとりの中風の人が四人の人にかつがれて、みもとに連れて来られた。
4群衆のためにイエスに近づくことができなかったので、その人々はイエスのおられるあたりの屋根をはがし、穴をあけて、中風の人を寝かせたままその床をつり降ろした。
5イエスは彼らの信仰を見て、中風の人に、「子よ。あなたの罪は赦されました」と言われた。
6ところが、その場に律法学者が数人すわっていて、心の中で理屈を言った。
7「この人は、なぜ、あんなことを言うのか。神をけがしているのだ。神おひとりのほか、だれが罪を赦すことができよう。」
8彼らが心の中でこのように理屈を言っているのを、イエスはすぐにご自分の霊で見抜いて、こう言われた。「なぜ、あなたがたは心の中でそんな理屈を言っているのか。
9中風の人に、『あなたの罪は赦された』と言うのと、『起きて、寝床をたたんで歩け』と言うのと、どちらがやさしいか。
10人の子が地上で罪を赦す権威を持っていることを、あなたがたに知らせるために。」こう言ってから、中風の人に、
11「あなたに言う。起きなさい。寝床をたたんで、家に帰りなさい」と言われた。
12すると彼は起き上がり、すぐに床を取り上げて、みなの見ている前を出て行った。それでみなの者がすっかり驚いて、「こういうことは、かつて見たことがない」と言って神をあがめた。
[聖句メッセージ]
本日からマルコの福音書は2章です。
・使徒の働き2:42~47
『信徒たちは、使徒たちの教えを堅く守り、いつも交わりをし、パンを裂き、共に祈りをしていた。
そして、一同の心に恐れが生じ、使徒たちによって多くの不思議としるしが行われた。
信者となった者たちはみないっしょに住み、いっさいの物を共有にしていた。
そして毎日、心を一つにして宮に集まり、家では喜びと真心をもって食事をともにし、神を賛美し、すべての民に好意を持たれた。
主も毎日救われる人々を彼らの仲間に加えてくださった。』
1節 (1 数日たって、イエスがカペナウムにまた来られると、家におられることが知れ渡った。)
このようにBibleは、父なる神様に選ばれた信徒たちとは、単なる宗教的な繋がりではなく、共に生活の苦楽を分かち合い、心一つに祈り助け合う為の「神の家族」「人生の戦友」だと教え説きます。
あなたは、その神の家族たちと宗教的な壁を造ったり、愛に冷えた関係を築いていませんか?
聖書は、そういう関係では、神の大きな報いは引き出せず、あなたの大切な人たちを救うことさえも不可能だと、教え説きます。目を醒ますことです。
なぜなら、同じ父なる神様を親に持った「神の家族」たちとの深い友愛&信頼関係なくしては、神の聖霊力は宿らないからです。
あなたのJesusFamily関係に現れる、奇跡さえも引き起こせる神の愛力と結束力に期待します。
1節,主イエスといえども、教会の神の家族たちと「カペナウム」という町で、わざわざ、同じ家を借りて、共同生活をしながら愛と絆を深め、神の大いなる奇跡力と聖霊力を養っていたのです。
2~5節 (2それで多くの人が集まったため、戸口のところまですきまもないほどになった。この人たちに、イエスはみことばを話しておられた。3そのとき、ひとりの中風の人が四人の人にかつがれて、みもとに連れて来られた。4群衆のためにイエスに近づくことができなかったので、その人々はイエスのおられるあたりの屋根をはがし、穴をあけて、中風の人を寝かせたままその床をつり降ろした。5イエスは彼らの信仰を見て、中風の人に、「子よ。あなたの罪は赦されました」と言われた。)
『中風』とは、脳血管障害による後遺症などの半身不随、言語障害、手足の麻痺などを指す言葉。
・ルカの福音書6:19
『群衆のだれもが何とかしてイエスにさわろうとしていた。なぜなら、神の大きな力がイエスから出て、すべての人をいやしたからである。』
主イエスやクリスチャンたちは、多くの不治の病や、手の施しようのない精神病の人々を癒してきたので、こうして、世界中にキリスト教は広まってきました。
Bible&Jesusの神の力を信じる人は皆、奇跡的な癒しのチャンスを受けられるのです。
2~5節, この時も、四人のクリスチャンたちは半身不随の友人を担いで、イエスのみもとに連れてきました。
聖書は...あなたにも、病の人々を 主イエスの教会に繋ぎ合わせて救う使命があると、ハッキリ教え説きます。
主イエスの教会には、神の治癒力が満ちているのです。
・出エジプト記9:15~16
神は言われた。
『わたしが今、手を伸ばして、不信仰なあなたとあなたの民を疫病で打つなら、あなたがたは地から消し去られる。それにもかかわらず、わたしは、わたしの力をあなたに示すために、あなたを癒して立てておく。それは、わたしの名を全地に告げ知らせるためである。』
5~12節 (5イエスは彼らの信仰を見て、中風の人に、「子よ。あなたの罪は赦されました」と言われた。6ところが、その場に律法学者が数人すわっていて、心の中で理屈を言った。7「この人は、なぜ、あんなことを言うのか。神をけがしているのだ。神おひとりのほか、だれが罪を赦すことができよう。」8彼らが心の中でこのように理屈を言っているのを、イエスはすぐにご自分の霊で見抜いて、こう言われた。「なぜ、あなたがたは心の中でそんな理屈を言っているのか。9中風の人に、『あなたの罪は赦された』と言うのと、『起きて、寝床をたたんで歩け』と言うのと、どちらがやさしいか。10人の子が地上で罪を赦す権威を持っていることを、あなたがたに知らせるために。」こう言ってから、中風の人に、11「あなたに言う。起きなさい。寝床をたたんで、家に帰りなさい」と言われた。12すると彼は起き上がり、すぐに床を取り上げて、みなの見ている前を出て行った。それでみなの者がすっかり驚いて、「こういうことは、かつて見たことがない」と言って神をあがめた。)
このようにBibleは人間の原因不明の病は、時に、その病人の過去の行動と思考の罪悪の因果応報で起こり得ると、ハッキリ教え説きます。
ですから、主イエスは、以下のみことばを言れました。『子よ。あなたの罪はゆるされた。』
このように主イエスが中風の人に、「あなたの罪悪を 今、神様は許しました」と宣言すると、その人はその場で癒されたのでした。
・マタイの福音書28:18
『イエスは近づいて来て、こう言われた。「わたしには天においても、地においても、いっさいの権威が父なる神様から与えられています。」』
5~12節,このようにBibleで 主イエスは、父なる神様から、唯一 全人類の一人一人の罪悪や過ちをゆるせる権威と、すべての病を癒す権能を任されていると教え説きます。
主イエスの十字架にすがるあなたのすべての問題や病は、必ず、良い方向に導びかれると、約束してくれるのです。
あなたの人生に現れる、主イエスの奇跡と救いに期待します。AMEN
(祈り)
主なる神様、皆を聖霊に満たし、神の家族たちと揺るがない信頼&友愛関係を築かせ、みことばを100%信じ頼れるようにして下さい。
そうすれば皆の人生に、神の奇跡と救いが現れるからです!主イエスのお名前で、期待して祈ります。AMEN!!!