top of page
  • 執筆者の写真sgbc-devotion

マタイの福音書25:1~13

2014年1月12日(月)

Jesus said 「あなたの信じた通りになるように」 「何も思い煩わなくてもいい」 「勇敢でありなさい。わたしはすでに世に勝ったのです」 ディボーション聖句 マタイの福音書25:1~13 1 そこで、天の御国は、たとえて言えば、それぞれがともしびを持って、花婿を出迎える十人の娘のようです。 2 そのうち五人は愚かで、五人は賢かった。 3 愚かな娘たちは、ともしびは持っていたが、油を用意しておかなかった。 4 賢い娘たちは、自分のともしびといっしょに、入れ物に油を入れて持っていた。 5 花婿が来るのが遅れたので、みな、うとうとして眠り始めた。 6 ところが、夜中になって、『そら、花婿だ。迎えに出よ』と叫ぶ声がした。 7 娘たちは、みな起きて、自分のともしびを整えた。 8 ところが愚かな娘たちは、賢い娘たちに言った。『油を少し私たちに分けてください。私たちのともしびは消えそうです。』 9 しかし、賢い娘たちは答えて言った。『いいえ、あなたがたに分けてあげるにはとうてい足りません。それよりも店に行って、自分のをお買いなさい。』 10 そこで、買いに行くと、その間に花婿が来た。用意のできていた娘たちは、彼といっしょに婚礼の祝宴に行き、戸がしめられた。 11 そのあとで、ほかの娘たちも来て、『ご主人さま、ご主人さま。あけてください』と言った。 12 しかし、彼は答えて、『確かなところ、私はあなたがたを知りません』と言った。 13 だから、目をさましていなさい。あなたがたは、その日、その時を知らないからです。 [聖句メッセージ] 本日からマタイの福音書は25章です。 1節

 主イエスはこの世界人類の終末と死について、当時のユダヤ人の結婚制度を通して、たとえ話をされました。  尚 ユダヤ教の結婚の定義は、同じユダヤ教の信徒同士か、ユダヤ人同士としか結婚ができません。  またBibleの教える結婚制度とは、愛し合う男女が、一生涯、身も心も一つになる神聖な夫婦愛と家族愛のカタチだと、教えているのです。  Bibleから正しい結婚観を 持つことです。  当時のユダヤ人の結婚制度は、結婚を決断した男女が、まず友人・隣人などを証人として集めて、両家も顔を合わせて、婚約式を取り行っていました。そして、婚約式を行ったカップルは、この瞬間から結婚した夫婦と同様に見なされていたのです。  また、ユダヤ人たちはこの婚約期間に、一緒に住むことは許されておらず、約一年間の婚約生活を終えられてから、同居生活をスタートできたのです。 また 婚約破棄は、離婚と見なされていました。  当時は、一旦婚約が成立すると、まず男性は実家に戻り、自らの心霊を磨きながら親孝行に励み、1年後の結婚生活に備えていました。  また、一年間の婚約期間を終えた新婚カップルたちは、一週間にわたって近隣住民と祝う「結婚式」と「結婚披露宴」を行いました。  そして、結婚式&結婚披露宴の当日は、新郎は花嫁を迎える準備に専念し、新婦は新郎が迎えに来るのを待ちながら断食をしていました。  そして新婦は、必ず結婚式の前に沐浴場に浸かります。そしてその後、花嫁衣装が用意され、花嫁介添人は準備を整え、夜に到着した場合に備えてランプの手入れとランプ油を用意し、水曜日の夕方から夜に、新郎が新婦の家に迎えに行くことになっていたのです。

 では、以上のユダヤ人たちの結婚式と結婚披露宴についてのたとえ話を解き明かしていきましょう。

1~13節

 この「花嫁介添人の10人の娘」とは、これからの大患難時代を生き延びる人々のことで、その中に「終末と死への用意のできている賢い娘5人と、全く準備できていない5人の愚かな娘」がいるということになるのです。  終末と死の用意のできている娘たちとは、主イエスを信じて油(聖霊)を持っている人々(信仰者たち)のことです。そして、終末と死の用意のできていない娘たちとは、油(聖霊)を持っていない人々(不信仰者たち)のことです。

  • ヨハネの福音書3:18~21 『御子イエスを信じる者はさばかれない。信じない者は神のひとり子の御名を信じなかったので、すでにさばかれている。そのさばきというのは、こうである。光が世に来ているのに、人々は光よりもやみを愛した。その行いが悪かったからである。悪いことをする者は光を憎み、その行いが明るみに出されることを恐れて、光のほうに来ない。しかし、真理を行う者は、光のほうに来る。その行いが神にあってなされたことが明らかにされるためである。』

  • ローマ信徒への手紙8:1~2 『こういうわけで、今は、キリスト・イエスを信じる者が罪に定められることは決してありません。なぜなら、キリスト・イエスにある、いのちの御霊の原理が、わたしたちの罪と死の原理から、あなたを解放したからです。』

 このようにBibleは、主イエスの十字架を信じて贖われた あなたは、何をしても裁かれないと、力強く約束してくれます。  そして、日々のみことばを軸にして生活を築けば、  あなたの終末と死とは、神の国の祝宴に繋がるとまで説くのです。あなたの心霊に与えられる、神の国の平安と喜びに期待します。AMEN

(祈り)  主なる神様、皆を聖霊に満たし、日々のBible&メッセージを軸に生活を 築けるようにして下さい。そうすれば 皆、神の認める賢くて揺るがない人生を築けるからです!  主イエスのお名前で期待して祈ります。AMEN!!!

閲覧数:4回0件のコメント

最新記事

すべて表示

ヨハネの福音書7:14~18

2020年2月23日(日) ディボーション聖句 ヨハネの福音書7:14~18 14 しかし、祭りもすでに中ごろになったとき、イエスは宮に上って教え始められた。 15 ユダヤ人たちは驚いて言った。「この人は正規に学んだことがないのに、どうして学問があるのか。」 16 そこでイエスは彼らに答えて言われた。「わたしの教えは、わたしのものではなく、わたしを遣わした方のものです。 17 だれでも神

ヨハネの福音書7:10~13

2020年2月22日(土) ディボーション聖句  ヨハネの福音書7:10~13 10 しかし、兄弟たちが仮庵の祭りに上ったとき、イエスご自身も、公にではなく、いわば内密に上って行かれた。 11 ユダヤ人たちは、祭りのとき、「あの方はどこにおられるのか」と言って、イエスを捜していた。 12 そして群衆の間には、イエスについて、いろいろとひそひそ話がされていた。「良い人だ」と言う者もあり、「

bottom of page