top of page
  • 執筆者の写真sgbc-devotion

マタイの福音書24:37~51

2015年1月11日(日)

GOD said 『あなたは癒された』 『愛する人たち。自分で復讐してはいけません。神の怒りに任せなさい』

『神は愛です』 『主のしもべは栄える』 ディボーション聖句 マタイの福音書24:37~51 37 人の子イエスが来るのは、ちょうど、ノアの日のようだからです。 38 洪水前の日々は、ノアが箱舟に入るその日まで、人々は、飲んだり、食べたり、めとったり、とついだりしていました。 39 そして、洪水が来てすべての物をさらってしまうまで、彼らはわからなかったのです。人の子が来るのも、そのとおりです。 40 そのとき、畑にふたりいると、ひとりは取られ、ひとりは残されます。 41 ふたりの女が臼をひいていると、ひとりは取られ、ひとりは残されます。 42 だから、目をさましていなさい。あなたがたは、自分の主がいつ来られるか、知らないからです。 43 しかし、このことは知っておきなさい。家の主人は、どろぼうが夜の何時に来ると知っていたら、目を見張っていたでしょうし、また、おめおめと自分の家に押し入られはしなかったでしょう。 44 だから、あなたがたも用心していなさい。なぜなら、人の子は、思いがけない時に来るのですから。 45 主人から、その家のしもべたちを任されて、食事時には彼らに食事をきちんと与えるような忠実な賢いしもべとは、いったいだれでしょう。 46 主人が帰って来たときに、そのようにしているのを見られるしもべは幸いです。 47 まことに、あなたがたに告げます。その主人は彼に自分の全財産を任せるようになります。 48 ところが、それが悪いしもべで、『主人はまだまだ帰るまい』と心の中で思い、 49 その仲間を打ちたたき、酒飲みたちと飲んだり食べたりし始めていると、 50 そのしもべの主人は、思いがけない日の思わぬ時間に帰って来ます。 51 そして、彼をきびしく罰して、その報いを偽善者たちと同じにするに違いありません。しもべはそこで泣いて歯ぎしりするのです。

[聖句メッセージ] 本日でマタイの福音書24章は終わりです。 37節

 Bible&Jesusは...この世界の終末に、再びイエスが来られて、世界人類を審判する日とは、ちょうど、ノアの時のようだと教え説きます。

  • マタイの福音書24:35 『この天地は滅び去ります。しかし、わたしのみことばは決して滅びることなく、すべて成就します』

 Bible&Jesusは、この世の目に見えるモノには すべて終わりがあると教え説き、聖書のみことばは世界中に成就し続けているが、どこの国の歴史も、同じような出来事や過ちを繰り返していると教え説きます。  歴史は同じようなことを繰り返しているのです。「history(歴史)」は、まさに his story....Jesus(Bible)のストーリーのようです。

38~39節

 以下は、今から約4500年前のノアの時代の出来事。 創世記6:5~14

 創造主なる神様は、地上に人の悪が増大し、その心に計ることがみな、いつも悪いことだけに傾くのをご覧になった。それで主は、地上に人を造ったことを悔やみ、心を痛められた。そして主は仰せられた。  「わたしが創造した人を地の面から消し去ろう。人をはじめ、家畜やはうもの、空の鳥に至るまで。わたしは、これらを造ったことを残念に思うからだ。」

 しかし、ノアという男は、唯一、主の心にかなっていた。

 これは世界人類の歴史である。  ノアは、正しい人であって、その悪い時代にあっても、全き人であった。ノアは神とともに歩んだ。ノアは三人の息子、セム、ハム、ヤペテを生んだ。

 地は、神の前に堕落し、地は、暴虐で満ちていた。神が地をご覧になると、実に、それは、堕落していた。すべての肉なるものが、地上でその道を乱していたからである。

 そこで、神はノアに仰せられた。  「すべての肉なるものの終わりが、わたしの前に来ている。地は、彼らのゆえに、暴虐で満ちているからだ。それで今わたしは、彼らを地とともに滅ぼそうとしている。あなたは自分と家族のために、ゴフェルの木の箱舟を造りなさい。箱舟に部屋を作り、内と外とを木のやにで塗りなさい。あなたたちだけは生かそう。」 創世記7:17~21

 それから数年、大洪水が、四十日間、地の上にあった。そして、世界中の水かさが増していき、ノアが造った箱舟を押し上げたので、それは、地から浮かび上がった。水はみなぎり、地の上に大いに増し、彼がみことば通りに造った大きな箱舟だけが水面を漂った。水は、いよいよ地の上に増し加わり、天の下にあるどの高い山々も、すべておおわれた。  こうして地の上を動いていたすべての肉なるものは、鳥も家畜も獣も地に群生するすべてのものも、また、ノアのみことばの忠告と預言を信じられなかった、すべての人も死に絶えてしまった。

 Bible&Jesusは、これらのノアの時代(約4500年くらい前)に似た悲惨な出来事が、いずれ世界中に起こり得ると預言します。  天変地異、大水難、疫病、戦争や、悪に満ちた独裁者達からのありとあらゆる災いが人々に降りかかり、この世界は、やがて終末を遂げると預言するのです。

40~51節

 Bible&Jesusは、この世の終末とは、世界人類の多くの人々の思いがけない時に、そして、誰も予想の出来ないカタチでやってくると、預言します。  そして終末の時、人類の二人に一人は、悲惨な最期を迎える可能性があるので、いつも霊の目を醒まして、日々のBibleメッセージに心を傾ける思考力と生活習慣を確立するように、教え勧めているのです。  信じるか、信じられないかはあなた次第です。しかし、現在、あなたが頼りにしている、目に見えるすべての万物には 永遠などなく、やがて人は皆、死と神の審判の前に立たされます。  何事も備えあれば、憂いはなしだと、主イエスは教えてくれたのです。

  • ヨハネの福音書14:1~2 主イエスは約束した。『「わたしを信じた、あなたがたは何があっても心を騒がしてはなりません。神を信じ、またわたしのみことばを信じなさい。わたしの父なる神の家には、住まいがたくさんあるからです。あなたがたに言っておいたでしょう。あなたがたのために、わたしは神の国にあなたの場所を備えに行ったのです。」』

 このようにBibleは、主イエスを信じて、こうして日々のBibleメッセージに耳を傾けられる人には、全く恐れなど要らないと約束してくれます。あなたには永遠の神のゆるしと居場所が約束されているからなのです。  あなたの人生に現れる、真心から人を救おうとする神からの愛力と、すべての恐れを締め出せる、永遠のHolySpiritに期待します。

 AMEN

(祈り) 主なる神様、皆を聖霊に満たし、日々のBibleメッセージに真心を向けさせ、いつ、人生の死や終末が来てもいいような、人生設計を築けるように助け導いて下さい。それさえできれば、 皆の人生に 神の奇跡と百倍の報いのチャンスが多く訪れ出すからです!  主イエスのお名前で、期待して祈ります。AMEN!!!

閲覧数:1回0件のコメント

最新記事

すべて表示

ヨハネの福音書7:14~18

2020年2月23日(日) ディボーション聖句 ヨハネの福音書7:14~18 14 しかし、祭りもすでに中ごろになったとき、イエスは宮に上って教え始められた。 15 ユダヤ人たちは驚いて言った。「この人は正規に学んだことがないのに、どうして学問があるのか。」 16 そこでイエスは彼らに答えて言われた。「わたしの教えは、わたしのものではなく、わたしを遣わした方のものです。 17 だれでも神

ヨハネの福音書7:10~13

2020年2月22日(土) ディボーション聖句  ヨハネの福音書7:10~13 10 しかし、兄弟たちが仮庵の祭りに上ったとき、イエスご自身も、公にではなく、いわば内密に上って行かれた。 11 ユダヤ人たちは、祭りのとき、「あの方はどこにおられるのか」と言って、イエスを捜していた。 12 そして群衆の間には、イエスについて、いろいろとひそひそ話がされていた。「良い人だ」と言う者もあり、「

bottom of page