top of page
  • 執筆者の写真sgbc-devotion

マタイの福音書18:15~20

2014年12月17日(水)

Bible said 『幸いなことよ。神の知恵を見いだす人は』 『主の教えを喜びとし、昼も夜もその教えを口ずさむ人は、何をしても栄える』 『心を尽くして主に拠り頼め. 自分の悟りに頼るな』 ディボーション聖句 マタイの福音書18:15~20 15 また、もし、あなたの兄弟が罪を犯したなら、行って、ふたりだけのところで責めなさい。もし聞き入れたら、あなたは兄弟を得たのです。 16 もし聞き入れないなら、ほかにひとりかふたりをいっしょに連れて行きなさい。ふたりか三人の証人の口によって、すべての事実が確認されるためです。 17 それでもなお、言うことを聞き入れようとしないなら、教会に告げなさい。教会の言うことさえも聞こうとしないなら、彼を異邦人か取税人のように扱いなさい。 18 まことに、あなたがたに告げます。何でもあなたがたが地上でつなぐなら、それは天においてもつながれており、あなたがたが地上で解くなら、それは天においても解かれているのです。 19 まことに、あなたがたにもう一度、告げます。もし、あなたがたのうちふたりが、どんな事でも、地上で心を一つにして祈るなら、天におられるわたしの父は、それをかなえてくださいます。 20 ふたりでも三人でも、わたしの名において集まる所には、わたしもその中にいるからです。」 [聖句メッセージ] 昨日の続きです。

15節

  • マタイの福音書28:18~20 『イエスは、こう言われた。「わたしには天においても、地においても、いっさいの権威が与えられています。それゆえ、あなたがたは行って、あらゆる国の人々を弟子(クリスチャン)としなさい。そして、父、子、聖霊の御名によってバプテスマ(洗礼)を授け、また、わたしがあなたがたに命じておいたすべてのみことばを守るように、彼らを教えなさい。見よ。わたしは、世の終わりまで、いつも、あなたがたとともにいます。」』

  • ヨハネの福音書14:15〜16 主イエスは言った。『もしあなたがたがわたしを愛するなら、あなたがたはわたしの戒めを守るはずです。わたしは父にお願いします。そうすれば、父はもうひとりの助け主・聖霊をあなたがたにお与えになります。その助け主がいつまでもあなたがたと、ともにおられるためにです。』

  • 第二テモテの手紙4:2 『みことばを宣べ伝えなさい。時が良くても悪くてもしっかりやりなさい。寛容を尽くし、絶えず教えながら、責め、戒め、また勧めなさい。』

 このようにBible&Jesusは、もし、あなたの周囲で、真理(みことば)から外れた仲間を見つけたのなら、決して傍観者にならず、また裁かずに、愛と勇気を握り締めて、まず二人っきりのところで守るように戒めなさいと、命じています。  尚、聖書の真理から...マザーテレサは、人の罪・咎を傍観することや、人の過ちや苦しみに無関心でいることが、人生で最大の罪だと説いたのです。  あなたは真理(みことば)から外れている仲間を ただ見過ごしていませんか? 見過ごすことは、その人と同じ過ちと罪を犯すことになり、聖霊力も減退するとBibleは教え説きます。  偽りの愛と平和を続けるよりも、勇気を出して、注意してあげることです。聖書で...愛するとは、主イエスのように忍耐しながら、みことばで戒め、真理を教える行動が重要だと説くからです。

  • 第一ヨハネの手紙5:3〜5 『神を愛するとは、神の命令を守ることです。その命令は重荷とはなりません。なぜなら、神によって生まれた者はみな、世に勝つからです。私たちの信仰、これこそ、世に打ち勝った勝利です。世に勝つ者とはだれでしょう。イエスを神の御子と信じる者ではありませんか。』

 またBibleは、人は皆、神を信頼して真理さえ守れれば、絶対に勝利的で、永遠に幸いな人生を築けると約束しており、大切な仲間がその道から反れないように教え伝えるのが 、何よりの真の愛だと教え説くのです。愛にはムチも必要不可欠だということです。

16~17節

 またBibleは、もし、あなたが愛と勇気を振り絞って、大切な仲間に真理を伝えても、それを無視されたり、改めないのならば、他に信頼できる仲間を一人か、二人連れて行き、再度、真理に立ち返るように 忠告しなさいと、方法論を教えています。Bibleの真理は、どんな組織や集団にも適用できます。胸に書き記すことです。  また聖書は、そこまでしても、仲間が 全く改めようとしないのなら、最終的には教会全体の仲間たちに伝えて、教会の仲間たち一丸となって、愛を持って注意するように命じています。しかし それでも、自分勝手で改めない人は、放って置くのがベストなのです。

18~20節

 このようにBibleは...教会とは神のカラダを構成しているので、一匹狼的で、何よりも大切なみことば(真理)の調和を乱し続ける人や、頑固と欲望に取り憑かれた自分勝手な人は、あまり後追いせず、気を遣いすぎる必要もないと、ハッキリ教え説きます。ただ、真心からベストを尽くせれば良いだけなのです。

  • マタイの福音書16:18 主イエスは言われた。『ハデス(地獄)の門も、教会には打ち勝てません。』

 このようにBibleは、もしあなたが、神のカラダなる教会につながるのならば、それだけで、神の国につながることができ、また、神のカラダなる教会から外れるのなら、神の国から解かれるとも書かれています。 主イエスの教会とは、大切な神のカラダなる役割りを果たす、聖なる器官なのです。  あなたは神のカラダの一部とされる為に、父なる神に選ばれました。自覚することです。なぜならBible&Jesusは...もし、あなたが神のカラダの一部だと自覚して、JesusFamilyと心一つに祈れれば、どんな祈りも叶い出したり、見えない敵からの害も受けなくなれると、預言しているからです。

  • ヨハネの福音書14:21 主イエスは言った。『わたしの戒めを保ち、それを守る人は、わたしを愛する人です。わたしを愛する人はわたしの父に愛され、わたしもその人を愛し、わたし自身を彼に現します。』

 また聖書は、もしあなたがBibleのみことばを思考し続けて、生活するのならば、それだけで、あなたの全ては神の国につながり、みことば以外の思考や罪に心を移すのなら、その時は、神の国から解かれるとも、書かれています。 神の素晴らしい報いと祈りの応答を手に入れるには、日々のみことば思考が大切なのです。  あなたとあなたの教会に現れる 本物のLoveと、何をも叶えられる祈祷力に期待します。

 AMEN

(祈り)  主なる神様、皆を聖霊に満たして、日々のみことば思考力を強めて下さい。そして皆、大切な仲間たちが真理から外れているのなら、真心からの愛のムチと勇気を持って、主イエスのやり方で注意できるようにして下さい。お願いします。

 また、皆の関わる教会を 同じ御霊とみことばで一致させて、祈らせて下さい。そうすれば、皆の関わる教会に、どんな祈りも叶うほどの祈祷力が 表れ出すからです!

 主イエスのお名前で、期待して祈ります。AMEN!!!

閲覧数:3回0件のコメント

最新記事

すべて表示

ヨハネの福音書7:14~18

2020年2月23日(日) ディボーション聖句 ヨハネの福音書7:14~18 14 しかし、祭りもすでに中ごろになったとき、イエスは宮に上って教え始められた。 15 ユダヤ人たちは驚いて言った。「この人は正規に学んだことがないのに、どうして学問があるのか。」 16 そこでイエスは彼らに答えて言われた。「わたしの教えは、わたしのものではなく、わたしを遣わした方のものです。 17 だれでも神

ヨハネの福音書7:10~13

2020年2月22日(土) ディボーション聖句  ヨハネの福音書7:10~13 10 しかし、兄弟たちが仮庵の祭りに上ったとき、イエスご自身も、公にではなく、いわば内密に上って行かれた。 11 ユダヤ人たちは、祭りのとき、「あの方はどこにおられるのか」と言って、イエスを捜していた。 12 そして群衆の間には、イエスについて、いろいろとひそひそ話がされていた。「良い人だ」と言う者もあり、「

bottom of page