2014年12月9日(火)
Bible said 『主を恐れることは、知恵の初め。』 『心を尽くし、思いを尽くし、知力を尽くして、あなたの神である主を愛せよ』 『あなたの隣人をあなた自身のように愛せよ』 ディボーション聖句 マタイの福音書16:13~20 13 さて、ピリポ・カイザリヤの地方に行かれたとき、イエスは弟子たちに尋ねて言われた。「人々は人の子をだれだと言っていますか。」 14 彼らは言った。「バプテスマのヨハネだと言う人もあり、エリヤだと言う人もあります。またほかの人たちはエレミヤだとか、また預言者のひとりだとも言っています。」 15 イエスは彼らに言われた。「あなたがたは、わたしをだれだと言いますか。」 16 シモン・ペテロが答えて言った。「あなたは、生ける神の御子キリストです。」 17 するとイエスは、彼に答えて言われた。「バルヨナ・シモン。あなたは幸いです。このことをあなたに明らかに示したのは人間ではなく、天にいますわたしの父です。 18 ではわたしもあなたに言います。あなたはペテロです。わたしはこの岩の上にわたしの教会を建てます。ハデスの門もそれには打ち勝てません。 19 わたしは、あなたに天の御国のかぎを上げます。何でもあなたが地上でつなぐなら、それは天においてもつながれており、あなたが地上で解くなら、それは天においても解かれています。」 20 そのとき、イエスは、ご自分がキリストであることをだれにも言ってはならない、と弟子たちを戒められた。 [聖句メッセージ] 昨日の続きです。 13節 (13 さて、ピリポ・カイザリヤの地方に行かれたとき、イエスは弟子たちに尋ねて言われた。「人々は人の子をだれだと言っていますか。」)
『ピリポ・カイザリヤ』とは、現在のイスラエル国のパニアスという町。この町は、イスラエル国のヘルモン山の高台に位置した町であり、旧約聖書時代のバアル・ガドやバアル・ヘルモンと同じ場所であったと考えられています。
尚これらの町は、住民たちが自分勝手な山の神伝説(バアルの神)を造って拝んだ為に、主なる神に忌み嫌われた町だったと、Bibleは教え説きます。
申命記8:20~21 神は言われた。『あなたが万一、あなたの神、創造主を忘れ、人が造ったほかの神々に従い、これらに仕え、これらを拝むようなことがあれば、きょう、わたしはあなたがたに警告する。あなたがたは必ず滅びる。主があなたがたの前で滅ぼされる国々のように、あなたがたも滅びる。あなたがたがあなたがたの神、主の御声に聞き従わないからである。』
Bibleは、世界人類の創造主なる神は人間を祈り、礼拝するために造られたと教え説きます。 ですから、多くの人々は困った時や、自然界と人生の素晴らしさと怖さを体験すると、それぞれが自分勝手な都合の良い神々を造ったり、また、それを拝みたがる過ちと罪を犯しやすいと、教え説くのです。
出エジプト記20:5~6 創造主なる神は言われた。『他のものを拝んではならない。それらに仕えてはならない。あなたの神、主であるわたしは、ねたむ神、わたしを憎む者には、父の咎を子に報い、三代、四代にまで及ぼし、わたしを愛し、わたしのみことばの命令を守る者には、恵みを1000代にまで施すからである。』
このようにBibleは、本物の創造主なる神様以外を拝み続ける人は、神を敵に回してしまうとも教え説きます。聖書は、目に見える自然と立派な建造物などのパワースポットに、天地万物の創造主なる神様はスケールが大き過ぎて、住むわけがないと、当たり前の常識を説いているだけなのです。 そして、主なる神様は、実質の分からないモノを、むやみに拝まない方が あなたの人生の為だと、忠告しているのです。訳のわからないモノを拝めば、訳のわからない霊的影響を受けるかもしれません。世界人類で最高権威のある霊的書物に耳を傾けて、確信のない者を拝まないことが大切なのです。
14節 (14 彼らは言った。「バプテスマのヨハネだと言う人もあり、エリヤだと言う人もあります。またほかの人たちはエレミヤだとか、また預言者のひとりだとも言っています。」)
『バプテスマのヨハネ』とは 人が神と和解する為と、永遠の助け主・聖霊を受けられる「洗礼式」を 最初に授けた、神に選ばれし偉大な預言者。 『エリヤ』は、Jesus信仰者だけでなく、ユダヤ教とイスラム教の人たちからも、十戒のモーセと並ぶほどに尊敬されている、最高な神の預言者。このエリヤは神に選ばれた運命を 厳粛に受け入れ、ただ、みことばに人生を賭けたので、多くの神の奇跡を起こせた人物でした。 Bibleは、もし、あなたが 神に選ばれたことを 厳粛に受け留めて、その人生をみことばに託して生きられるのならば、神の奇跡と百倍の報いを受けられると、約束しているのです。みことばに人生と運命を託せる人は皆、永遠に報われます。
15~16節 (15 イエスは彼らに言われた。「あなたがたは、わたしをだれだと言いますか。」16 シモン・ペテロが答えて言った。「あなたは、生ける神の御子キリストです。」)
ヨハネの福音書8:42~46 『イエスは言われた。「神がもしあなたがたの父なる神であるなら、あなたがたはわたしを愛するはずです。なぜなら、わたしは神から出て来てここにいるからです。わたしは自分で来たのではなく、神がわたしを遣わしたのです。あなたがたは、なぜわたしの話しているみことばがわからないのでしょう。それは、あなたがたがわたしのみことばに耳を傾けることができないからです。あなたがたは、あなたがたの支配者である悪魔に捕らわれた者であって、あなたがたの支配者の欲望を成し遂げたいと願ってしまっているのです。悪魔は初めから貪欲で、滅び行く人々に無関心であり、真理に立ってはいません。彼のうちには真理と愛がないからです。彼らがことばを話すときは、自分にふさわしい話し方をしているのです。なぜなら彼は偽り者であり、真理を知らないからです。」
ヨハネの福音書14:6 『イエスは言われた。「わたしが道であり、真理であり、いのちなのです。わたしを通してでなければ、だれひとり父なる神のみもとに来ることはありません。」』
このようにBibleは...創造主なる神様や、隣人の滅びに無関心な自分勝手な性質を持つ人々は、主イエスの十字架の贖いがなければ、父なる神様と和解などあり得ないと、ハッキリ教え説きます。 どんな国でも、その国の法律に基づいた許可がおりなければ、入国は出来ません。これは世界常識です。Bibleは、それと同じように、神の国「天国」への入国も、神の国の律法書「聖書」にのっとって、入国検査があると教え説くのです。
主イエスの十字架の贖罪とは、あなたと父なる神様との和解の為であり、天国への唯一のパイプ作りのためにあります。主イエスの十字架信仰を持つだけで、父なる神様との和解と、確固たる天国へのコネクションは約束されるのです。 もし、あなたの死後の行く先が ハッキリしていないのなら、また、父なる神様とのコネクションやパイプが確信出来ずにいるのなら、主イエスの十字架に頼ればいいだけです。
17節 (17 するとイエスは、彼に答えて言われた。「バルヨナ・シモン。あなたは幸いです。このことをあなたに明らかに示したのは人間ではなく、天にいますわたしの父です。)
第1コリントの手紙1:18 『十字架のみことばは、滅びに至る人々には愚かであっても、救いを受ける私たちには、神の力です。』
このように使徒ペテロは、誰よりも早く、また深く、主イエスを神の御子だと信じられたので、彼は世界人類初の主イエスの教会の創設者とされて、世界初の牧師として選ばれました。 主イエスを信じる者は、何事においても、どんな業界においても先駆者になり得ると、聖書は預言してくれるのです。Bibleは、もし、あなたがBible&Jesusのみことばを第一に生きられるのならば、世界中、どこに行っても成功者、勝利者となり得ると約束しています。信じる者は報われるのです。
18~20節 (18 ではわたしもあなたに言います。あなたはペテロです。わたしはこの岩の上にわたしの教会を建てます。ハデスの門もそれには打ち勝てません。19 わたしは、あなたに天の御国のかぎを上げます。何でもあなたが地上でつなぐなら、それは天においてもつながれており、あなたが地上で解くなら、それは天においても解かれています。」20 そのとき、イエスは、ご自分がキリストであることをだれにも言ってはならない、と弟子たちを戒められた。)
このように聖書は、主イエスの教会とは、世界で唯一、神のカラダの役割を任された機関であり、教会の仲間たちが同じみことばで一つ心になって祈り合えれば、どんな悪霊や霊的パワーも打ち勝てないと、教え説きます。あなたは、神のカラダなる教会の一部分になるために、選ばれました。自覚することです。 このようにBibleは、教会外の人と力を合わせても、なし得なかったことが、神のカラダとなる教会のJesusFamilyたちと、同じみことばで一つ心になれれば、どんな奇跡さえも起こせると教え説きます。 神のカラダなる教会力を 決して、見くびらないことです。あなたと、あなたにつながっている教会に現れる、神の圧倒的勝利と爆発的な奇跡に期待します。
AMEN
(祈り) 主なる神様、皆を聖霊に満たし、Bible&Jesusのみことばを何よりも大切に信頼して、生きられるようにして下さい。そして、教会のJesusFamilyたちと、同じみことばで、心一つに祈れるように助け導いて下さい。そうすれば 皆に、神の圧倒的勝利と爆発的な奇跡が起こり出すからです!
主イエスのお名前で期待して祈ります。AMEN!!!