☆ Bibleの教える...癒しを生む信仰力とは。。。
そして、思わぬ病、災いを招く要因とは。。。
マタイ福音書9:22 イエスは、振り向いて言われた。「しっかりしなさい。あなたの信仰があなたを直したのです。」すると、女はその時から全く直った。
1. 日々の御言葉を無視し続けた罪、咎、過ちが引き起こす場合。
*日々の御言葉から、どれだけ主が自らの人生に良くしてくださったか思い巡らし、また、なぜ病や怪我を背負うことになったのか、生活習慣を省み、悔い改め続けて、癒しを待つ。
詩篇103:2~5 2 わがたましいよ。主をほめたたえよ。主の良くしてくださったことを何一つ忘れるな。3 そうすれば主は、あなたのすべての咎を赦し、あなたのすべての病をいやす。4 あなたのいのちを穴から贖い、あなたに、恵みとあわれみとの冠をかぶらせ、5 あなたの一生を良いもので満たされる。あなたの若さは、鷲のように、新しくなれる。
2. 性的依存や快楽主義の堕落した生活を続けた為に、精神的な病と病気に見舞われる場合。
*性的堕落や快楽第一主義を悔い改められるように、真心から祈るしかない。
ルカの福音書17:27~30 27 ノアが箱舟に入るその日まで、人々は、食べたり、飲んだり、めとったり、とついだりしていたが、洪水が来て、神様はすべての人を罰してしまいました。28 またロトの時代、ソドムにあったことと同様です。人々は食べたり、飲んだり、売ったり、買ったり、植えたり、建てたりしていたが、29 神様はソドムの町に火と硫黄が降らせて、すべての人を罰してしまいました。30 人の子の現れる日にも、全くそのとおりです。
3. サタン、悪霊による一方的な攻撃が原因で、病魔に襲われる場合。
*敵の攻撃が止めば、癒し、回復は起こる。ただただ、主を信頼してその時を待ち望む。
ヨブ記2:7 サタンは主の前から出て行き、ヨブの足の裏から頭の頂まで、悪性の腫物で彼を打った。
ヨブ記5:19 神は六つの苦しみから、あなたを救い出し、七つ目のわざわいはあなたに触れない。
4. 疲労、働き過ぎが招く、病魔の場合
*祈る気力、祈る時間さえなくとも、主との深い交わりの時を作る霊的戦いが必要。
イザヤ書40:29~31 29主は疲れた者には力を与え、精力のない者には活気をつける。30 若者も疲れ、たゆみ、若い男もつまずき倒れる。31 しかし、主を待ち望む者は新しく力を得、鷲のように翼をかって上ることができる。走ってもたゆまず、歩いても疲れない。
5. 人にばかり気を遣い過ぎて、主の存在を軽んじた発言や生活習慣ゆえに、病魔を受けた場合。
*主なる神様と御言葉よりも、愛する家族、恋人、親友や、自分の物事ばかりに気を揉んでいないか、よく吟味する。そして、生活習慣の優先順位を改めながら、癒しを祈る。
レビ記24:15 自分の神をさげすむ者はだれでも、その罪の罰を受ける。
申命記4:24 あなたの神、主は焼き尽くす火、ねたむ神だからである。
6 . 大切な仲間をゆるさずに報復し過ぎてしまい、相手に大きな精神的ダメージや大怪我を負わせた場合に受ける病気、怪我の場合。
*和解できずに、恨み合っている人とは、何よりも、すぐに和解することが大切。
マタイの福音書5:23~24 (現代訳) 23 だから、礼拝に行こうとしているとき、もし兄弟姉妹に恨まれていることを途中で思い出したなら、24 そのまま礼拝に行かず、戻って、まずあなたの兄弟姉妹と仲直りをしてから礼拝に行きなさい。そうでないと、主はあなたの礼拝を受け入れて下さらないからです。
レビ記24:19 もし人がその隣人に大きな傷を負わせるなら、その人は自分がしたと同じようにされなければならない。
7. 先祖の罪、咎が原因の病気の場合。
*先祖の罪・咎・過ちを告白して、主イエスの十字架にすがり、祈り明け渡して、癒しを求める。
出エジプト記34:6~7 6 主は宣言された。「主は、あわれみ深く、情け深い神、怒るのにおそく、恵みと真に富み、7 恵みを千代も保ち、咎とそむきと罪を赦す方、罰すべき者は必ず罰して報いる方。父の咎は子に、子の子に、三代に、四代に罰する。」
ガラテヤの手紙3:13 イエスキリストは、私たちのためにのろわれたものとなって、私たちを律法ののろいから贖い出してくださいました。なぜなら、「木にかけられる者はすべてのろわれたものである」と聖書に書いてあるからです。
以上。 Bibleを信じて Jesusの癒し、奇跡を待つか、ただ、聞き流して病と向き合うのかは、あなたにお任せします。 Jesus said「あなたの信じた通りになるように。」