top of page
  • 執筆者の写真sgbc-devotion

マタイの福音書10:16~17

2014年11月4日(火)

Jesus said 「あなたの信じた通りになるように」

「何も思い煩わなくてもいい」

「勇敢でありなさい。わたしはすでに世に勝ったのです」 ディボーション聖句 マタイの福音書10:16~17 16 いいですか。わたしが、あなたがたを遣わすのは、狼の中に羊を送り出すようなものです。ですから、蛇のようにさとく、鳩のようにすなおでありなさい。 17 人々には用心しなさい。彼らはあなたがたを議会に引き渡し、会堂でむち打ちますから。 [聖句メッセージ] 昨日の続きです。

16節 (16 いいですか。わたしが、あなたがたを遣わすのは、狼の中に羊を送り出すようなものです。ですから、蛇のようにさとく、鳩のようにすなおでありなさい。)

  • 第1ヨハネの手紙5:19 『私たちは神からの者であり、世全体は悪い者の支配下にあることを知っています。』

  • エペソの手紙6:12~13 『私たちの格闘は血肉に対するものではなく、主権、力、この暗やみの世界の支配者たち、また、天にいるもろもろの悪霊に対するものです。ですから、邪悪な日に際して対抗できるように、また、いっさいを成し遂げて、堅く立つことができるように、神のすべての御ことばの武具をとりなさい。』

  • エペソの手紙5:16 『そういうわけですから、賢くない人のようにではなく、賢い人のように歩んでいるかどうか、よく御ことばを読んで注意して、機会を十分に生かして用いなさい。悪い時代だからです。』

  • ピリピの手紙3:2~3 『どうか犬に気をつけてください。悪い働き人に気をつけてください。行いのない、肉体だけの割礼の者に気をつけてください。神の御霊によって礼拝をし、キリスト・イエスを誇り、人間的なものを頼みにしない私たちのほうこそ、ほんとうの割礼の者なのです。』

 このようにBibleは...今の世の中は、本来、人間が守るべき真理が軽視されている為に、ある意味で、獣や犬よりも、隣人愛下手な悪い時代に成り下がっていると、教え説きます。

 現代社会は、人間が何よりも大切にすべき隣人愛、家族愛、友愛、平等心、純粋な神信仰を軽んじる時代を迎えており、個々の行き過ぎた自尊心と富欲、色欲に支配された、偽善者たち中心で回っていると教えているのです。だから、あなたの大切な国と周囲の人間関係には、いつもトラブルが尽きないということです。

 また、以下の3つのBible聖句は、この世界を悪くしている要因となっている、人間の行動と思考について書かれたものです。  もし、あなたが神の味方と幸運を身につけて、自らの人生を永遠に幸いにし続けたいのなら、また 大切な人々を一人でも多く、救い導きたいのならば、自らを吟味してみることです。Bibleを読み、そして、改めようと祈る者にだけ、神様からの素晴らしい報いが約束されているからです。

  • ガラテヤの手紙5:19~21 『肉の悪い行いは明白であって、次のようなものです。不品行、汚れ、好色、偶像礼拝、魔術占い、敵意、争い、そねみ、憤り、党派心、分裂、分派、ねたみ、酩酊、遊び好き、そういった類のものです。前にもあらかじめ言ったように、私は今もあなたがたにあらかじめ言っておきます。こんなことをしている者たちが神の国を相続することはありません。』

  • マタイの福音書5:19~20 『悪い考え、殺人、姦淫、不品行、盗み、偽証、ののしりは心から出て来るからです。これらは、人を汚すものです。』

  • 第1テモテの手紙6:11 『金銭を愛することが、あらゆる人間の悪の根源なのです。』

16~17節 (16 いいですか。わたしが、あなたがたを遣わすのは、狼の中に羊を送り出すようなものです。ですから、蛇のようにさとく、鳩のようにすなおでありなさい。17 人々には用心しなさい。彼らはあなたがたを議会に引き渡し、会堂でむち打ちますから。)

 またBibleは、以上の聖句の悪い物事に支配された現代人の多くが、あなたをだまし、裏切り、傷つけることになると預言します。経済至上主義社会とは、人命、人心、隣人愛を軽んじる悪の根源となり得るということです。

 この現実を受け留めながら、賢く、また 何があっても、心ブレずに生き抜くことです。そして、いつも、主イエスが共にいて、あなたを守り導いて下さることを忘れないことです。

  • 第1テモテの手紙6:11 『信仰深くて正しかった、ある人たちは、金を追い求めたために、信仰から迷い出て、非常な苦痛をもって自分の人生を刺し通しました。』

 Bibleは、経済的成功や物質的 豊かな暮らしを追いかけても、その先に幸福がある訳ではないと、ハッキリ教え説きます。それらは、幸福になる為の一つの糧に過ぎないのです。目を醒ますことです。

  • 第1テモテ手紙6:7~10 『私たちは何一つこの世に持って生まれて来なかったし、また何一つ持って死ぬこともできません。衣食住があれば、それで満足すべきです。金持ちになりたがる人たちは、人生の誘惑とわなと、また人を滅びと破滅に投げ入れる、愚かで、有害な多くの欲とに陥ります。』

 このように、真の幸福感を得るのに必要なのは、莫大な富と成功が 全てではありません。

  • マタイの福音書22:39 主イエスは言った『あなたの隣人をあなた自身のように愛せよ。』

 むしろBibleは、永遠の幸福感と人生の勝利者になるのに大切なのは、隣人愛主義だと教え説きます。何よりも、あなたに与えられた才能とお金や物質を、どう有意義に隣人(社会)愛に使いこなせるかが 大切なポイントであり、また日々 どう考え、どのように暮らしを築いていくかに、かかっていると教え説くのです。  日々、Bibleを読むことで、この経済第一主義社会に飲み込まれずに、知恵深く、そして隣人愛を大切に生き抜くことです。そうすれば、あなたの神様は あなたを永遠に見守って下さるからです。

以下は、人間がいつも神を味方につけられて、人生で大きな良い実を結ぶ為に必要な、行動と思考について書かれた2つのBible聖句になります。  全てを大切に暗記して、できるる限り、具体的に実践適用することを 祈り、選択し続ければ良いだけです。

  • 第1テモテの手紙6:11『神の人よ。あなたは、金銭を愛することを避け、正しさ、敬虔、信仰、愛、忍耐、柔和を熱心に求めなさい。』

  • ガラテヤの手紙5:『神の御霊の良い実とは、愛、喜び、平安、寛容、親切、善意、誠実、柔和、自制です。』

 神様があなたに与える、最高な人生に期待します。

 AMEN

(祈り)  主なる神様、皆を聖霊に満たして、金銭や貪欲の力に飲み込まれないように助け導いて下さい。そして皆が、いつも目を醒まして、隣人愛、正義、敬虔、信仰心、柔和、忍耐、笑顔、平安、寛容、親切、自制を何よりも大切に生きられるように、Bibleから教え諭して下さい。そうすれば皆、最高な人生を築けるからです!  主イエスのお名前で、期待して祈ります。AMEN!!!

閲覧数:2回0件のコメント

最新記事

すべて表示

ヨハネの福音書7:14~18

2020年2月23日(日) ディボーション聖句 ヨハネの福音書7:14~18 14 しかし、祭りもすでに中ごろになったとき、イエスは宮に上って教え始められた。 15 ユダヤ人たちは驚いて言った。「この人は正規に学んだことがないのに、どうして学問があるのか。」 16...

ヨハネの福音書7:10~13

2020年2月22日(土) ディボーション聖句  ヨハネの福音書7:10~13 10 しかし、兄弟たちが仮庵の祭りに上ったとき、イエスご自身も、公にではなく、いわば内密に上って行かれた。 11 ユダヤ人たちは、祭りのとき、「あの方はどこにおられるのか」と言って、イエスを捜...

bottom of page