top of page
執筆者の写真sgbc-devotion

マタイの福音書7:6~12

2014年10月20日(月)

Bible said 『主の教えを喜びとし、昼も夜もその教えを口ずさむ人は、何をしても栄える』

『心を尽くして主に拠り頼め。 自分の悟りにたよるな』

『幸いなことよ。神の知恵を見いだす人は』 ディボーション聖句 マタイの福音書7:6~12 6 聖なるものを犬に与えてはいけません。また豚の前に、真珠を投げてはなりません。それを足で踏みにじり、向き直ってあなたがたを引き裂くでしょうから。

7 求めなさい。そうすれば与えられます。捜しなさい。そうすれば見つかります。たたきなさい。そうすれば開かれます。

8 だれであれ、求める者は受け、捜す者は見つけ出し、たたく者には開かれます。

9 あなたがたも、自分の子がパンを下さいと言うときに、だれが石を与えるでしょう。

10 また、子が魚を下さいと言うのに、だれが蛇を与えるでしょう。

11 してみると、あなたがたは、悪い者ではあっても、自分の子どもには良い物を与えることを知っているのです。とすれば、なおのこと、天におられるあなたがたの父が、どうして、求める者たちに良いものを下さらないことがありましょう。

12 それで、何事でも、自分にしてもらいたいことは、ほかの人にもそのようにしなさい。これが律法であり預言者です。

[聖句メッセージ]

昨日の続きです。

6節 (6 聖なるものを犬に与えてはいけません。また豚の前に、真珠を投げてはなりません。それを足で踏みにじり、向き直ってあなたがたを引き裂くでしょうから。)

  • コロサイの手紙2:3 『このキリストのうちに、人生の知恵と知識との宝がすべて隠されているのです。』

  • 箴言20:15 『金があり、多くの真珠があっても、 御ことばの知識のことばは宝の器』

  • イザヤ書33:6 『あなたの時代は堅く立つ。御ことばの知恵と知識とが、救いの富である。主を恐れることが、その財宝である。 』

  • 箴言1:7 『 主を恐れることは全ての知識の初めである。愚か者は御ことばの知恵と訓戒をさげすむ。』

  • 箴言14:18 『わきまえのない者は愚かさを受け継ぎ、 利口な者は御ことばの知識の冠をかぶる。』

 このように、Bibleの御ことばの知恵、知識とは、人生で一番の宝物であり、人生になくてはならない永遠の真理だと、教え説きます。あなたは人生で一番価値と力ある神の宝を 手に入れられたと、説くのです。信じる者は報われます。

 他方でBibleは、霊的無知な愚かな人は皆、全く、神の御ことばの価値を理解できないので、ただ、本能のままに生きる犬のようであり、真珠の価値を知らずに、それを踏みにじる豚のようだと、厳しく説いています。

 神に真の知者として、認められたことを感謝して、誇りとすることです。そういう人だけに、神の奇跡と報いが現れるからです。

  • ヨハネの福音書7:7 主イエスは言った『世はあなたがたを憎むことをしません。しかしわたし、イエスを憎んでいます。なぜなら、わたしが、世の人々について、その行いが悪いことを御ことばで、あかしするからです。』

  • 第一テサロニケの手紙5:5~6 『あなたがたはみな、光の子どもです。私たちは、暗やみの者ではありません。ですから、神を知らないほかの人々のように眠っていないで、目をさまして、慎み深くしていましょう。』

 6節,Bibleは、この世の殆どの人々は見えない敵と自らの欲望の虜になって、霊的に眠っており、神様の存在に気づけずに、ただ死の闇の中に向かって生きるしかなく、Jesusの御ことばに反抗すると、預言しています。

 しかし、あなたは、主イエスの十字架の救いを信じて、永遠の光の中に移され、今は神の子とされました。神の御ことばの光を輝かせて、生活することです。あなたは特別な神の子だからです。

7~12節 (7 求めなさい。そうすれば与えられます。捜しなさい。そうすれば見つかります。たたきなさい。そうすれば開かれます。8 だれであれ、求める者は受け、捜す者は見つけ出し、たたく者には開かれます。9 あなたがたも、自分の子がパンを下さいと言うときに、だれが石を与えるでしょう。10 また、子が魚を下さいと言うのに、だれが蛇を与えるでしょう。11 してみると、あなたがたは、悪い者ではあっても、自分の子どもには良い物を与えることを知っているのです。とすれば、なおのこと、天におられるあなたがたの父が、どうして、求める者たちに良いものを下さらないことがありましょう。12 それで、何事でも、自分にしてもらいたいことは、ほかの人にもそのようにしなさい。これが律法であり預言者です。)

  • ヨハネの福音書1:12~13 『この方イエスを受け入れた人々、すなわち、その名を信じた人々には、神の子どもとされる特権をお与えになった。この人々は、血によってではなく、肉の欲求や人の意欲によってでもなく、ただ、神の恵みの信仰によって生まれたのである。』

  • ローマ信徒への手紙8:14 『神の御霊を信じて導かれる人は、だれでも神の子どもです。』

  • ガラテヤの手紙3:26 『あなたがたはみな、キリスト・イエスに対する信仰によって、神の子どもです。』

 このように、主イエスを信じたあなたは、もはや神の子です

 もう二度と、神のいない闇の生活に引き戻されないように、そして、ただ死にいくしかない過去の人生と、周囲の人生に惑わされないように、神の子としての自覚を大切に生きることです。それを自覚する神の子達だけに、主イエスの偉大な祈祷力が 任されるからです。

  • コロサイの手紙4:2 『御ことばで目をさまして、感謝をもって、たゆみなく祈りなさい。』

  • エペソの手紙6:18 『神の子とされた あなたは、すべての祈りと願いを用いて、どんなときにも御霊によって祈りなさい。そのためには絶えず目をさましていて、すべての聖徒のためにも、忍耐の限りを尽くし、また祈りなさい。』

 7~12節,このようにBibleは、神の子とされた あなたには、父なる神様からの相続財産として、祈りが聞かれる特権が与えられたと約束してくれます

 Bibleは、御ことばとは、人生になくてはならない神の国の財宝であり、祈りとは、人生で最強の武器だと教えているのです。絶えず、活用することです。

 またBibleは、もしあなたが多くの祈りを成就させたいのならば、日々の御ことばディボーションを読み蓄えながら、神の国を揺り動かせる祈祷術を磨くように教え説きます。Bibleは、神との対話法を教える神の国の霊的書物でもあるのです。

 また、どんなことでも、どんな時でも、心で 主イエスに求めながら、祈ることが大切なのです。

 12節,そして、あなたが多くの願いを叶えたいのならば、特に、共に神のカラダを形成している教会の仲間たちの為に祈り、また、あなたの周囲の人々が主イエスに救われるように、本気で祈ってあげることです。なぜなら、それらの祈祷課題を、本気で祈ることこそが 主イエスのような奇跡を生む、聖霊力に直結するからです。

 あなたに現れる、主イエスのような聖霊力と祈祷力に期待します。求め、探し、叩くほどに祈る者には、与えられるのです。

  • マタイの福音書14:31 『そこで、イエスはすぐに言われた。「信仰の薄い人だな。なぜ疑うのか。」』

  • マルコの福音書11:23〜24 主イエスは言った『まことに、あなたがたに告げます。だれでも、この山に向かって、『動いて、海に入れ』と言って、心の中で疑わず、ただ、自分の言ったとおりになると信じるなら、そのとおりになります。だからあなたがたに言うのです。わたしイエスに祈って求めるものは何でも、すでに受けたと信じなさい。そうすれば、そのとおりになります。』

 8〜12節,Bibleは、どんな親であったとしても、愛する我が子のためになるのなら、何でも与えてあげたいと思うはずだと、説きます。それなら、愛に満ちた父なる神様が、神の子であるあなたの祈りを聞かないはずはないとまで、説いているのです。父なる神様の深い愛と揺るがぬ約束を、ただただ信頼することです

 また、主イエスに祈ったことは、すべてが自らの益に成り変われることを、そして、必ずすべて与えられると、堅く信じることが大切なのです。

 あなたに現れる、山をも動かす信仰力と祈祷力に期待します。

 AMEN

(祈り)

 主なる神様、皆を聖霊に満たして、Bibleから、人生の宝となる真理を掴ませ、山をも動かせる御ことば信仰力と神との対話力を成長させて下さい。そして、皆に教会の仲間たちと周囲の人々の救いを 本気で祈れる愛力を増し加えて下さい。そうすれば、皆が主イエスのような、奇跡を起こす祈祷力と聖霊力を手に入れられるからです!

 主イエスのお名前で、期待して祈ります。AMEN!!!

閲覧数:3回0件のコメント

最新記事

すべて表示

ヨハネの福音書7:14~18

2020年2月23日(日) ディボーション聖句 ヨハネの福音書7:14~18 14 しかし、祭りもすでに中ごろになったとき、イエスは宮に上って教え始められた。 15 ユダヤ人たちは驚いて言った。「この人は正規に学んだことがないのに、どうして学問があるのか。」 16...

ヨハネの福音書7:10~13

2020年2月22日(土) ディボーション聖句  ヨハネの福音書7:10~13 10 しかし、兄弟たちが仮庵の祭りに上ったとき、イエスご自身も、公にではなく、いわば内密に上って行かれた。 11 ユダヤ人たちは、祭りのとき、「あの方はどこにおられるのか」と言って、イエスを捜...

bottom of page