2014年10月17日(金)
Jesus said 『心を尽くし、思いを尽くし、知力を尽くして、あなたの神である主を愛せよ』
『あなたの隣人をあなた自身のように愛せよ』 ディボーション聖句 マタイの福音書6:16〜18
16 断食するときには、偽善者たちのようにやつれた顔つきをしてはいけません。彼らは、断食していることが人に見えるようにと、その顔をやつすのです。まことに、あなたがたに告げます。彼らはすでに自分の報いを受け取っているのです。
17 しかし、あなたが断食するときには、自分の頭に油を塗り、顔を洗いなさい。
18 それは、断食していることが、人には見られないで、隠れた所におられるあなたの父に見られるためです。そうすれば、隠れた所で見ておられるあなたの父が報いてくださいます。
[聖句メッセージ]
昨日の続きです。
◆ 断食祈祷の意義と効力
第二サムエル記12:16 『ダビデはその子の癒しのために神に願い求め、断食をして、引きこもり、一晩中、地に伏していた。』
このようにBibleは、断食の祈りには幾つかの効力と意味があると、教え説きます。
一番目、Bibleは、自分自身や大切な人々の癒しを祈り求める時は、断食をして集中して祈ると、聖霊の治癒力が増し加わると、教え説きます。
ヨエル書2:12~13 『しかし、今、――主の御告げ――心を尽くし、断食と、涙と、嘆きとをもって、わたしに立ち返れ。』あなたがたの着物ではなく、あなたがたの心を引き裂け。あなたがたの神、主に立ち返れ。主は情け深く、あわれみ深く、怒るのにおそく、恵み豊かで、わざわいを思い直してくださるからだ。』
二番目、日々のBible & Jesusの御ことばを軽んじてしまって、生ぬるい生活を続けたがゆえに、神の圧倒的な聖霊力と人を救う説得力を失った人が、真心から悔い改めて、断食をする時、奇跡を起こすほどの聖霊力と人を救う説得力や情熱が回復することがあると、Bibleは説きます。
求め、探し、叩く者だけが、圧倒的な聖霊力が満ち溢れると、説くのです。
第一サムエル記7:5~6 『預言者サムエルは言った。「神の民イスラエル人をみな、ミツパの街に集めなさい。私はあなたがたのために主に祈りましょう。」彼らはミツパに集まり、水を汲んで主の前に注ぎ、その日は断食した。そうして、その所で言った。「私たちは主に対して罪を犯しました。」こうして預言者サムエルはミツパでイスラエル人を悔い改めさせた。』
三番目、家族や教会の仲間たちが、父なる神様に対して明らかな罪・咎・過ちを犯し続けている場合、その全てがゆるされ清められるように、また、その件に関して因果のマイナスを刈り取らない為に、教会の仲間たちと断食の悔い改めの祈りをすると効力があると、Bibleは断食を勧めています。
主イエスの十字架には、信じる者たちの全ての罪・咎・過ちを贖う、神の圧倒的な愛力が備わっています。他方で、Bibleは、故意に罪と咎を犯し続ける人たちに対しては、必ず、因果のマイナスの刈り取りを強いられることになると教え説くのです。
神と隣人に対して、心当たりのある罪・咎があるのなら、今日、祈り、捨て去ることです。
エズラ記8:23 『私たちは断食して、私たちの神に願い求めた。すると神は私たちの願いを聞き入れてくださった。』
四番目、どうしても叶えたい願いや祈祷課題がある時は、大切な食を断ちながら、神様に求め・探し・叩くほどに祈る断食祈祷によって、効力が増し加わります。
ゼカリヤ書8:18~20 『さらに、次のような万軍の主のことばがあった。万軍の主はこう仰せられる。「第四の月の断食、第五の月の断食、第七の月の断食、第十の月の断食は、ユダの家にとっては、楽しみとなり、喜びとなり、うれしい例祭となる。だから、真実と平和を愛せよ。」』
マタイの福音書4:4 『イエスは答えて言われた。「人はパンだけで生きるのではなく、神の口から出る一つ一つのことばによる」』
五番目、このように旧約聖書の時代には、神の民たち全員で断食をすることで、神の御ことばや様々な恵みを思い巡らす断食の祭りが行われていました。なお、たまにする断食は、医学的にも胃腸を休ませる良い効果があります。
もし、あなたに、Jesus & Bibleの恵みが あまり響かなくなってしまったのなら、たまには、聖霊力を養える断食祈祷をすることをお勧めします。
マタイの福音書4:2,,3,10 『主イエスは四十日四十夜断食したあとで、空腹を覚えられた。すると、サタン(敵・悪魔)が近づいて来た。イエスは言われた。「引き下がれ、サタン。『あなたの神である主を拝み、主にだけ仕えよ』と書いてある。」すると悪魔はイエスを離れて行き、見よ、御使いたちが近づいて来て仕えた。』
六番目、Bibleは、イエスのように断食しながら集中してBibleの御ことばと向き合い祈る時、聖霊力が増し加わり、見えない敵の攻撃・誘惑・罠をも退けられる程になることができると、教え説きます。
あなたの問題が大きく膨らみ過ぎたり、山積みになる時に、イエスのように、断食をしながら、祈りとディボーションに集中してみることです。
イザヤ書43:19 『見よ。主は新しい事をする。今、もうそれが起ころうとしている。あなたがたは、それを知らないのか。』
使徒の働き14:23 『また、信徒たちのために教会ごとに新しい長老たちを選び、断食をして祈って、彼らをその信じていた主にゆだねて送り出した。』
七番目、このようにBibleは、新しい役職につく時や新しいプロジェクトを行う前に、断食して祈ると効力があるとも教えます。
断食祈祷は、たとえ一食でも、また、何か行いを断つことでも効果があると、Bibleは説きます。
あなたに奇跡を起こす聖霊力と、人を救うほどの証し力と説得力が必要ならば、断食祈祷を勧めます。
◆ 16~18節 (16 断食するときには、偽善者たちのようにやつれた顔つきをしてはいけません。彼らは、断食していることが人に見えるようにと、その顔をやつすのです。まことに、あなたがたに告げます。彼らはすでに自分の報いを受け取っているのです。17 しかし、あなたが断食するときには、自分の頭に油を塗り、顔を洗いなさい。18 それは、断食していることが、人には見られないで、隠れた所におられるあなたの父に見られるためです。そうすれば、隠れた所で見ておられるあなたの父が報いてくださいます。)
マタイの福音書6:1~2 主イエスは言った『人に見せるために人前で善行をしないように気をつけなさい。そうでないと、天におられるあなたがたの父から、報いが受けられません。だから、善行、施しをするときには、人にほめられたくて会堂や通りで施しをする偽善者たちのように、自分の前でラッパを吹いてはいけません。まことに、あなたがたに告げます。彼らはすでに自分の報いを受け取っているのです。』
Bibleで断食祈祷とは、敬虔で、模範的な信徒の善行だと説きます。他方で、主イエスは、人に敬虔さをアピールする断食祈祷や、人に見せる為の施しと善行では、神からの報いは全く引き出せないと、教えました。
あなたの主なる神様は、心を評価成されるのです。
その点に気をつけながら、断食祈祷、善行、奉仕を行うことです。
あなたに爆発的な聖霊力を増し加えられる、真心からの断食祈祷や、行いを断つ信仰によるアクションに期待します。
AMEN
(祈り)
主なる神様、皆を聖霊に満たし、御ことばに基づいた断食祈祷や、行いを断つ信仰のアクションを与えて下さい。そうすれば、皆に必要な聖霊力が与えられるからです!
主イエスのお名前で、期待して祈ります。AMEN!!!