top of page
  • 執筆者の写真sgbc-devotion

第二コリントの手紙6:16~18 (2014年9月3日(水))

Jesus said

「あなたの信じた通りになるように」

「何も思い煩わなくてもいい」

「勇敢でありなさい。わたしはすでに世に勝ったのです」 ディボーション聖句 第二コリントの手紙6:16~18

16 神の宮と偶像とに、何の一致があるでしょう。私たちは生ける神の宮なのです。神はこう言われました。「わたしは彼らの間に住み、また歩む。わたしは彼らの神となり、彼らはわたしの民となる。

17 それゆえ、彼らの中から出て行き、彼らと分離せよ、と主は言われる。汚れたものに触れないようにせよ。そうすれば、わたしはあなたがたを受け入れ、

18 わたしはあなたがたの父となり、あなたがたはわたしの息子、娘となる、と全能の主が言われる。」

[聖句メッセージ]

 本日で第二コリントの手紙6章は終わりです。

16節 (16 神の宮と偶像とに、何の一致があるでしょう。私たちは生ける神の宮なのです。神はこう言われました。「わたしは彼らの間に住み、また歩む。わたしは彼らの神となり、彼らはわたしの民となる。)

  • 第二コリントの手紙6:14 『不信者と、つり合わぬくびきをいっしょにつけてはいけません。』

  • レビ記19:4 『あなたがたは主以外の偶像に心を移してはならない。また自分たちのために鋳物の神々を造って拝んではならない。わたしはあなたがたの神、主である。』

  • 出エジプト記29:17 『また、あなたがたは、主を信じていない彼らのところにある、主に忌み嫌われべきもの、木や石や銀や金などで作られた偶像を見た。』

  • 第一サムエル記15:23 『御ことばに従わないことは偶像礼拝の罪だ。あなたが主の御ことばを退けたので、主もあなたの権力と権威を退けた。』

  • 第一列王記15:11~12 『アサ王は父ダビデのように、主の目にかなう正しいことを行った。彼は神殿男娼を国から追放し、先祖たちが造った、拝む為の全ての偶像をことごとく取り除いたからだ。』

 このようにBibleは、神に選ばれて 主イエスの愛と御ことばを大切に生きる人々と、神の召しを無視する未信者とは、全く釣り合わず、永遠の家族、友愛関係はあり得ないと教え説きます。

 目に見えない本物の神礼拝する人達は皆、永遠に神の幸運と味方をつけられますが、人が作った目に見える神仏(偶像、銅像、仏壇、仏像やお守り)を本気で拝む人々は、神に忌み嫌われるので全く釣り合わないと説くのです。

 Bibleの忠告を無視して、何かの偶像を拝んでしまい、自らと周囲の仲間達に悪影響と悪運を呼び込まないことです。なぜなら、Bibleは、神の御ことばを軽視する人々の心霊と、人の造った作品には、100%聖霊は宿らないと教え説くからです。

 また、Bibleは、他人に対して必要以上に頼り過ぎたり、誰が作ったか分からない作品(偶像)に向かって簡単に手を合わせて拝むと、訳のわからない悪霊の影響を受けて神を敵に回すことにもなるので、注意するようにとも教えています。

 知ったかぶりをして、むやみに拝まないように注意することです。

  • ヨハネの福音書1:12 『しかし、この主イエスを受け入れた人々、すなわち、その名を信じた人々には、神は神の子どもとされる特権をお与えになった。』

  • マタイ福音書28:20 主イエスは言った『わたしがあなたがたに命じておいたすべての御ことばを守るように、彼らを教えなさい。そうすれば、わたしは、世の終わりまで、いつも、あなたがたとともにいます。』

  • ヨハネの福音書20:23 『主イエスは、ご自身を信じた彼らに息を吹きかけて言われた。「聖霊を受けなさい。」』

 このようにBibleは、主イエスを信じた人は皆『神の子』としての特権が与えられ、洗礼を受けた人の魂には、神の御霊『聖霊』が宿ると約束してくれます。

 しかし、主の御ことばを軽視して、無視する人々にはこの『聖霊』は宿り続けることがないと、ハッキリ説くのです。

 もし、あなたが神の不思議と幸運を永続したいのなら、この聖霊力を求め続けることです。

 あなたに表れる、奇跡さえ起こせる 爆発的な聖霊力に期待します。

17~18節 (17 それゆえ、彼らの中から出て行き、彼らと分離せよ、と主は言われる。汚れたものに触れないようにせよ。そうすれば、わたしはあなたがたを受け入れ、18 わたしはあなたがたの父となり、あなたがたはわたしの息子、娘となる、と全能の主が言われる。」)

  • 第二コリントの手紙6:15 『キリストと他宗教とに、何の調和があるでしょう。信者と不信者とに、何のかかわりがあるでしょう。』

 このようにBibleは、主イエスを信じて、永遠の助け主『聖霊』を受けた神の子と、聖霊を受けていない不信者が、どんなに親しくしても、神の圧倒的な御業を動かす霊的調和は現れないと、教え説きます。

 Bibleは、あなたの親しい人間関係の多くが、神との霊的調和が難しい人たちなら、必死で主イエスの救いと聖霊のバプテスマを勧めて、直ぐにでも御霊の一致と調和を計るか、いくら勧めても無理な人達なら、適度な距離を置くことで、共倒れしないようにと注意します。

 人間の性格や好みにも相性があるように、神を味方につけられる霊的調和にも、相性はあるのです。

 圧倒的な神の幸運と味方を引き出したいのなら、神からの調和の表れやすいJesusFamilyとの友愛関係を築き、深めてみることです。

 あなたに与えられる、神との霊的調和に満ちた、より良い人間関係形成に期待します。

 AMEN

閲覧数:2回0件のコメント

最新記事

すべて表示

ヨハネの福音書7:14~18

2020年2月23日(日) ディボーション聖句 ヨハネの福音書7:14~18 14 しかし、祭りもすでに中ごろになったとき、イエスは宮に上って教え始められた。 15 ユダヤ人たちは驚いて言った。「この人は正規に学んだことがないのに、どうして学問があるのか。」 16 そこでイエスは彼らに答えて言われた。「わたしの教えは、わたしのものではなく、わたしを遣わした方のものです。 17 だれでも神

ヨハネの福音書7:10~13

2020年2月22日(土) ディボーション聖句  ヨハネの福音書7:10~13 10 しかし、兄弟たちが仮庵の祭りに上ったとき、イエスご自身も、公にではなく、いわば内密に上って行かれた。 11 ユダヤ人たちは、祭りのとき、「あの方はどこにおられるのか」と言って、イエスを捜していた。 12 そして群衆の間には、イエスについて、いろいろとひそひそ話がされていた。「良い人だ」と言う者もあり、「

bottom of page