top of page
  • 執筆者の写真sgbc-devotion

第ニコリントの手紙6:1~10 (2014年9月1日(月))

Jesus said 『心を尽くし、思いを尽くし、知力を尽くして、あなたの神である主を愛せよ』

『あなたの隣人をあなた自身のように愛せよ』 ディボーション聖句 第ニコリントの手紙6:1~10 1 私たちは神とともに働く者として、あなたがたに懇願します。神の恵みをむだに受けないようにしてください。

2 神は言われます。「わたしは、恵みの時にあなたに答え、救いの日にあなたを助けた。」確かに、今は恵みの時、今は救いの日です。

3 私たちは、この務めがそしられないために、どんなことにも人につまずきを与えないようにと、

4 あらゆることにおいて、自分を神のしもべとして推薦しているのです。すなわち非常な忍耐と、悩みと、苦しみと、嘆きの中で、

5 また、むち打たれるときにも、入獄にも、暴動にも、労役にも、徹夜にも、断食にも、

6 また、純潔と知識と、寛容と親切と、聖霊と偽りのない愛と、

7 真理のことばと神の力とにより、また、左右の手に持っている義の武器により、

8 また、ほめられたり、そしられたり、悪評を受けたり、好評を博したりすることによって、自分を神のしもべとして推薦しているのです。私たちは人をだます者のように見えても、真実であり、

9 人に知られないようでも、よく知られ、死にそうでも、見よ、生きており、罰せられているようであっても、殺されず、

10 悲しんでいるようでも、いつも喜んでおり、貧しいようでも、多くの人を富ませ、何も持たないようでも、すべてのものを持っています。

[聖句メッセージ]  本日から第二コリントの手紙は6章です。

1~2節 (1 私たちは神とともに働く者として、あなたがたに懇願します。神の恵みをむだに受けないようにしてください。2 神は言われます。「わたしは、恵みの時にあなたに答え、救いの日にあなたを助けた。」確かに、今は恵みの時、今は救いの日です。)

  • 第一コリントの手紙3:9~10 使徒パウロは言った『私たち牧師は神の協力者であり、皆さんは神の畑、神の建物です。そして与えられた神の恵みによって、私は賢い建築家のように、御ことばで皆の土台を据えています。そして、それぞれがその上に個々の家を建てているのです。しかし、どのように建てるかについてはそれぞれが注意しなければなりません。』

  • 第二コリントの手紙1:24 『私たち牧師は、あなたがたの信仰を支配しようとする者ではなく、あなたがたの神の恵みと喜びのために働く神の協力者です。』

 このようにBibleで、牧師とは神の協力者であり、神に選ばれた人達への神の恵みと、揺るがぬ人生の喜びのために、御ことばの土台を据える建築家のようだと教えます。

 しかし、神の御ことばの土台の上に、人生と言う『家』を、どのように建て上げていくかは、あなたの信じ方と生き方次第だと説くのです。全ての神の恵みと御ことばを無駄に扱って、全く御力とJesus信仰の意味を見出せない、クリスチャンLIFEを築かぬことです。

  • マタイ福音書7:26~27 主イエスは言った『わたしの御ことばを聞いてそれを行わない者はみな、砂の上に自分の家を建てた愚かな人に比べることができます。雨が降って洪水が押し寄せ、風が吹いてその人の家に打ちつけると、倒れてしまいます。しかもそれはひどい倒れ方でした。』

 このように、あなたの主は、御ことばを軽視する人の人生は、必ず死ぬ前までには、ひどい倒れ方をすると預言して忠告してくれます。

 主イエスの預言は、成就します。目を醒ますことです。

 日々の礼拝と御ことばディボーションから真理を蓄え続けて、ひどい倒れ方や死を刈り取らない準備をすることが大切なのです。

 手遅れはありません。安心することです。なぜなら、あなたの主は、あなたが人生でひどい倒れ方や死を刈り取らないようにと、主イエスの教会制度を造り、御ことばを送ってくれたからです。

 信じる者は報われるのです。

3~4節 (3 私たちは、この務めがそしられないために、どんなことにも人につまずきを与えないようにと、4 あらゆることにおいて、自分を神のしもべとして推薦しているのです。すなわち非常な忍耐と、悩みと、苦しみと、嘆きの中で、)

 このようにBibleは、神の奇跡と御ことばの約束を引き出すのに大切なのは、決して妥協せずに、主イエスの救いの御ことばを伝え証しようとするビジョンと情熱心と忍耐力だと教えます。

4~5節 (4 あらゆることにおいて、自分を神のしもべとして推薦しているのです。すなわち非常な忍耐と、悩みと、苦しみと、嘆きの中で、5 また、むち打たれるときにも、入獄にも、暴動にも、労役にも、徹夜にも、断食にも、)

  • 第一コリントの手紙10:13 『あなたがたの会った試練はみな人の知らないものではありません。神は真実な方ですから、あなたがたを、耐えられないほどの試練に会わせることはなさいません。むしろ、耐えられるように、試練とともに脱出の道も備えてくださいます。』

  • ローマ信徒への手紙8:37 『神に選ばれた私たちは、私たちを愛してくださった方 イエスによって、これらすべてのことの中にあっても、圧倒的な勝利者となれるのです。』

 また、Bibleは、主イエスの十字架の御ことばを妥協せずに、なんとか伝え生きようとする人々の悩み・苦しみ・嘆き・迫害・多忙・労役に、圧倒的な勝利を約束してくれています。

 神を圧倒的に味方につけられる御ことばを重点にしたライフスタイルと思考にシフトチェンジすればいいだけです。

 あなたの人生に与えられる圧倒的な勝利と成功に期待します。

6~7節 (6 また、純潔と知識と、寛容と親切と、聖霊と偽りのない愛と、7 真理のことばと神の力とにより、また、左右の手に持っている義の武器により、)

  • イザヤ書52:13 主は約束した『見よ。わたしのしもべは栄える。彼らは高められ、上げられ、非常に高くなる』

 また、Bibleは、主に与えられた内なる聖霊を愛することで、御ことばを守り行おうとする人には、純潔・寛容・親切と偽りのない愛心が注がれていき、やがて何をしてもうまくいき出し、そして万人から褒められ、多くの人々に妬まれるほどの好評も得られると預言してくれます。

  • ローマ信徒への手紙8:31 『では、これらのことからどう言えるでしょう。神が私たちの味方であるなら、だれが私たちに敵対できるでしょう。』

 このように御ことばを握り締めて、守り行う人の敵は皆無です。

 ただただ、主を信頼すれば良いだけなのです。

  • マタイ福音書5:18 主イエスは言った『まことに、あなたがたに告げます。天地が滅びうせない限り、聖書の御ことばの中の一点一画でも決してすたれることはありません。全部が成就されます。』

  • 詩篇119:86 『主の御ことばの仰せはことごとく真実です。しかし、人々は偽りごとをもって私達を迫害します。 』

8~9節 (8 また、ほめられたり、そしられたり、悪評を受けたり、好評を博したりすることによって、自分を神のしもべとして推薦しているのです。私たちは人をだます者のように見えても、真実であり、9 人に知られないようでも、よく知られ、死にそうでも、見よ、生きており、罰せられているようであっても、殺されず、)

 Bibleは、御ことばを語り証ししようとする人びとの大胆な言葉は、時に人を騙すように聞こえますが、全てが真実であり、必ず御ことばの預言は成就するとハッキリ教え説きます。

 天地が滅びていなければ、あなたの信じる御ことばの約束は、必ず成就し続けると言うことです。

 ただ、信じることです。

10節 (10 悲しんでいるようでも、いつも喜んでおり、貧しいようでも、多くの人を富ませ、何も持たないようでも、すべてのものを持っています。)

  • ローマ信徒への手紙8:28 『神を愛する人々、すなわち、神のご計画に従って召された人々のためには、神がすべてのことを働かせて益としてくださることを、私たちは知っています。』

  • 申命記4:40 主は約束した『きょう、私が命じておいた主のおきてと御ことばの命令とを守りなさい。そうすれば あなたも、あなたの後の子孫も、しあわせになり、あなたの神、主が永久にあなたの必要を満たして、長生きさせるからである。』

 またBibleは、御ことばを語り行おうとする人々は皆、時にはとんでもない誤解や攻撃を受けることもありますが、いつも主なる神と天使に守られて助けられるため、結局は何をしてもうまくいき、喜びに満ち溢れた何不自由のない富んだ人生をも築けると約束してくれています。

 あなたがその気になり、御ことばを信じて片っ端から守り行おうと決心するなら、必ずあなたにも神の奇跡と百倍の報いが与えられると約束しているのです。

 あなたの人生に表れる、神の奇跡を引き起こせる生き様に期待します。

 AMEN

閲覧数:4回0件のコメント

最新記事

すべて表示

ヨハネの福音書7:14~18

2020年2月23日(日) ディボーション聖句 ヨハネの福音書7:14~18 14 しかし、祭りもすでに中ごろになったとき、イエスは宮に上って教え始められた。 15 ユダヤ人たちは驚いて言った。「この人は正規に学んだことがないのに、どうして学問があるのか。」 16 そこでイエスは彼らに答えて言われた。「わたしの教えは、わたしのものではなく、わたしを遣わした方のものです。 17 だれでも神

ヨハネの福音書7:10~13

2020年2月22日(土) ディボーション聖句  ヨハネの福音書7:10~13 10 しかし、兄弟たちが仮庵の祭りに上ったとき、イエスご自身も、公にではなく、いわば内密に上って行かれた。 11 ユダヤ人たちは、祭りのとき、「あの方はどこにおられるのか」と言って、イエスを捜していた。 12 そして群衆の間には、イエスについて、いろいろとひそひそ話がされていた。「良い人だ」と言う者もあり、「

bottom of page